カテゴリ:カルトナージュ レッスン( 50 )

生徒さんより作品画像が届きました*ペルメル*

d0250734_054014.jpg

先日のレッスンで *ペルメル* を作られたMさん。
ご自宅の玄関に飾った写真を、送って下さいました。
カードではなく、クリスマスのオーナメントをリボンに取り付けるなんて!!
とっても素敵なアイディアですね☆

ベンチに座っている小人さんが、ほのぼのとしていて癒されます。
山ガールのMさんらしい。

素敵にインテリアを楽しんでいただけて、うれしいです♪
お写真ありがとうございました(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-12 23:11 | カルトナージュ レッスン

カルトナージュレッスン *多面体の箱*

今日のレッスンはお二人とも、多面体の箱でした。
同じ作品なのに、生地やタッセルなどが違うとずいぶん雰囲気が変わりますね。

d0250734_2444764.jpg

「本当は4個作りたいの~」とおっしゃるSさん。
クリスマスのプレゼントにされるそうです。
お手伝いをして何とか3個は完成したかったのですが、やはり無理でしたね。
ご持参された、リバティ×ドットが優しい感じに仕上がった作品と
ジョリパピエでエレガントな2作品が完成です。
タッセルが素敵なアクセントになっています♡

d0250734_243366.jpg

マドヴァンのこちらの生地が、とってもお気に入りのKさん。
「落ち着く~」とおっしゃていました。
以前にも同じ生地で作っていますが、お母様も気に入られてさし上げたそうです。
今回はご自分用にと、サイズを高くして。
シンプルでシックな仕上がりです。
素敵なお部屋のインテリアとして、楽しんでくださいね。

アクシデントがありましたが、素敵な作品が今日も完成しました♪
お疲れ様でした☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-11 23:38 | カルトナージュ レッスン

楽しいレッスンでした♪

d0250734_0422649.jpg

先週 日曜日のレッスン風景です。

月に1回土曜日レッスンを開催しておりますが・・・
今月は都合により、日曜日のレッスンでした。
それぞれのペースで、とっても楽しいレッスンでした♪
お手元をパチリ。

この日はお一人がペルメル
お二人は、前面がスカラップのティッシュボックスを作って頂きました。


d0250734_1262413.jpg
ティルダの布をご希望のMさん。
数種類ご提案させていただいた中から、Cameo White on Grayを選ばれました。
小さなカメオが、優しいベージュの生地にプリントされています。
ベージュのリボンがしっくりと合い、上品に仕上がりました。
今月はクリスマスカードを飾って、お部屋のインテリアを楽しんでくださいね♪


ティッシュボックスを作られたお二人
スカラップのカーブに布を包むのは、細かい作業で手間がかかります。
集中しますので、賑やかなレッスンがいつの間にか無口になっていましたね。
あと一息で完成でしたが、写真を取り損ねてしまいました。
ご自宅で完成させてくださいね。


今月はクリスマスですので、簡単に作れるパスケースのキットをプレゼントしております。
時間に余裕のあったMさんだけ、完成です。
こんな風に仕上がりました。
d0250734_1433978.jpg

端材のカートン、ケント紙そしてハギレの有効活用。
小さい作品ですので、簡単にいくつも作れます。
OさんとEさん、お時間のある時にどうぞご自宅で作って下さいね。

今月のレッスンにご参加の方々、お楽しみにしてください☆☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪
 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-08 23:51 | カルトナージュ レッスン

新年に向けて・・・カレンダー付きペルメル♪

d0250734_041974.jpg

今日のレッスン、お二人ご参加くださいました。

11月半ばで、まだ少し早いですが・・・
新しい年を迎える準備として、ご提案したカレンダー付きペルメル。
広い面に布を貼る作業は少し大変ですが、初級向けの作品です。
これからの時期、作っていただくには良い作品ではないでしょうか。

d0250734_016728.jpg
Sさんの作品。

d0250734_1475188.jpg
Kさんの作品。


こんなに広い面に、ボンドをつけて布を貼る作業は初めてのお二人。
最初はやはり、苦戦されていましたが・・・
丁寧にボンドを塗り、だんだんコツを掴んで作業されてました。

ペルメルに使った生地は、それぞれご持参された生地。
ベースは同じですが、生地・リボン・アクセントになるモチーフで表情が変わりますね。
一年中飾る作品ですので、素敵なインテリアとしてお部屋に馴染んでくれることでしょう♪

リビングに飾る来年のカレンダーは、これで準備できましたね。
ボンドをたくさん塗る作業、お疲れ様でした(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-15 23:34 | カルトナージュ レッスン

11月の土曜日レッスン♪

d0250734_1364934.jpg

昨日は、月に一度の土曜日レッスン。
3名の方がご参加くださいました。

10時半からのレッスンですが、のんびりムードの土曜日レッスン。
皆さん平日お仕事をされていますので、お好きな時間に来ていただいてます。
この日は11時頃のスタート。
素敵な作品が完成しました♪

d0250734_1337299.jpg

ジョリパピエ(壁紙)×白のスキバルで作った多面体ボックス↑
とってもエレガントな仕上がりになりました。
淡いサーモンピンクのジョリパピエと、ブレードの相性がばっちりです。
ジョリパピエは水分や汚れに強く、汚れてもサッと拭けば汚れが落ちます。
洗面所に置いても大丈夫。さて、どのように使われるのでしょうか。

d0250734_1337596.jpg

表裏ともティルダの生地で作った、多面体ボックスです↑
外側は落ち着いたベージュ、内側は赤が目を引きかわいい組み合わせです♪
ベージュのブレードが、良いアクセントになっています。
確かリモコンケースとしてお使いになるとか。
リビングの素敵なインテリアになるでしょうね。

d0250734_13381518.jpg

ブック型のジュエリーケースを作られたEさん。
カルトナージュに熱心で、いつも細部まで丁寧です。
リバティのフェリシテで、とってもかわいい作品が完成しました❤
(アトリエボンボニエールのレシピより)
d0250734_13383966.jpg

蓋を開けると、内側はベージュのウールペーパーで高級感あり。
カルトナージュの基本がたっぷり詰まっている上に、仕切りとリング差しの作り方も
覚えられる作品です。
タッセルは少し長かったので、お好きな長さにカットしています。
タッセルを付けたら、更に可愛さ倍増。
「可愛い~♪」と、とっても気に入っていただけました。


d0250734_2159622.jpg

d0250734_21522841.jpg

時間に余裕がありましたので、カードケースも作って頂きました。
簡単カルトナージュ♪
プレゼントにも最適ですよ。

皆さん、お疲れ様でした~
また来月、お目にかかりましょうね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪   
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-11 22:11 | カルトナージュ レッスン

シックな色がお好み♪

d0250734_1238208.jpg

午後からのんびりと始めた、本日のレッスン。
他の方がキャンセルされたので、おひとりのご参加。
名刺入れを作られました。
まずは、素材選びから。

シックな色がお好みのkさん。いつも落ち着いた色合いを選ばれます。
「そんなに地味でいいの~。」と思わず叫んでしまう私ですが、大いに刺激を受けて
いるのです。

今回もベージュのスキバル×茶のクロス×ソレイアードのラ・メルヴェイユ ベージュで、
渋めの色遣いをチョイス。
なるほど・・・と私も真似をして一緒に作りました。
内側のポケットもシンプルなデザインにされて、kさんお気に入りの作品になりましたね。
パスモを入れたり、数枚の名刺を入れて使われるそうです。
写真を撮った後、早速パスモを入れてバックの中へ。
小さい作品ですが、実用的で優秀です♪

製作時間がそれほどかからない作品なので、2個でも3個でも作っってもらおうとと予定
していたのですが、おしゃべりと途中で脱線したので一つだけの完成になりました。
キットをお持ち帰りいただいたので、ご自宅で作って下さいね。
楽しくレッスンの時間を過ごせて、ありがとうございました(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-10-27 22:41 | カルトナージュ レッスン

コツコツ貼りました♪

d0250734_2152679.jpg

先週水曜日のレッスン風景です。
この日は、お二人ともコツコツ貼る作業の作品を作りました。
パントレイとコスメトレイです。

d0250734_22124667.jpg
↑Kさんの作品、パントレイ。
パンや焼き菓子などを入れるので、清潔感を感じる作品にしたいとこちらの生地を
ご持参されました。

d0250734_22131889.jpg
↑Sさんの作品、コスメの道具を入れるトレイ。妹さんへのプレゼントです。
リバティのフェリシテ×ピンクのドットの組み合わせ。
角にはピンクのクロスをアクセントに。
とってもかわいいですね❤


どちらの作品も、布を貼ったケント紙を表と内側それぞれの面に貼って作ります。
1枚、1枚コツコツと・・・
カーブの箇所は切り込みを入れて、丁寧にのりしろを処理します。
内側は、ケント紙の微調整も欠かせません。
手間がかかったぶん、完成した時の達成感を味わえますね。


そして急遽追加の作品も作りました。
d0250734_2245435.jpg
Sさんがお友達へプレゼントしたいと、カトラリートレイを作りました。
きっとお友達は喜んでくれることでしょう♪♪

レッスンお疲れ様でした。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-10-21 22:58 | カルトナージュ レッスン

生徒さんより作品画像が届きました*オルゴールスタイルの箱*

d0250734_1203824.jpg

今月の"土曜日レッスン"にお越し下さったEさんから、完成写真が届きました♪
レッスン当日 写真を撮り忘れてしまったので、画像を送って頂きました。
ありがとうございます。

d0250734_129288.jpg

体験レッスン後、二つ目の作品『オルゴールスタイルの箱』です。
ティルダのオーバルローズ×ピンクのドットの組み合わせ。
ピンク系の花柄やドットがお好みで、かわいい作品が完成しましたね♡
「かわいく仕上がり大満足です!」とおっしゃていただきました。

カルトナージュ製作に意欲的で、ボンドの塗り方や角の処理作業がとても丁寧な
Eさんです。
それもそのはず。趣味で消しゴムハンコを作っていらっしゃる。
初めて作品をを見せていただいたのですが、繊細に彫っていてすばらしい作品ばかり
でした。
絵柄がかわいいので、欲しくなりました~

ご自宅では、名刺入れに挑戦されるとのこと。
是非、復習を兼ねながら作ってみてください。
完成したら、見せてくださいね(^_-)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-29 07:18 | カルトナージュ レッスン

本日のレッスン作品 *TILDAの生地とジョリパピエで*

朝晩が涼しく感じるようになりましたね。秋がだんだん深まって行くことでしょう。

今日は、レッスンにお二人お越し下さいました。
d0250734_22352650.jpg
Kさんは、側面をアーチ型にカットしたトレイ。表裏TILDAの生地で。
生地の組み合わせをいろいろ迷われたので、少しだけアドバイスをさせて
いただきました。
白のブレードがアクセントになり、上品でかわいい作品に仕上がりました。
焼き菓子やクッキーなどを入れてお使いになるとのこと。
ティータイムを楽しんでくださいね♪

d0250734_22371771.jpg
ジョリパピエで作った他面体ボックス。内側はピンクのクロスです。
以前にも多面体ボックスを作られているSさんですが、とても使いやすいとのこと。
今回はジョリパピエを使い、少しサイズを大きくしての作品です。
タッセルはご持参されたものです。
布とは雰囲気が違い、素敵な作品でうれしいとおしゃって下さいました。

d0250734_2374316.jpg
こちらもSさんの作品。7月のレッスンで作ったふんわりトレイですが、縁に付ける「より紐」を刺繍糸で作りつけました。
これでやっと完成です。
刺繍糸の組み合わせ選び、楽しかったですね♪
「より紐」をつけることで、さらにかわいらしさが倍増ですね。
(アトリエボンボニエールのレシピより)

お疲れさまでした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
 
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

レッスン後のお楽しみは~♪
[PR]
by aerienne | 2012-09-21 23:53 | カルトナージュ レッスン

9月の土曜日レッスン♪

昨日は月に一度の土曜日レッスンでした。

d0250734_2147845.jpg

d0250734_21473872.jpg
Kさんの作品、リボントレイ。
モリス×エンジのクロスの組み合わせ。シックで落ち着いた作品に仕上がりました。
モスグリーンのリボンで、さらに上品に。
d0250734_21521396.jpg
こちらはKさんのお嫁さまの作品。毎回、お義母さまとご参加いただいてます。
ソレイアード×黒のドットの組み合わせ。
この組み合わせがとってもお気に入りです。
メモカバーとお揃いになりましたね。
お二人で「何を入れます?」と仲の良い会話をされていました~♪

d0250734_2201100.jpg

d0250734_2201258.jpg
Oさんの作品、お道具箱。生地はご持参のレゾリバードで作られました。
隠しマグネットが気持ちよくカチッと閉まり、素敵に仕上がりました。
マグネットをつけるための作業、キルト綿を包む作業が大変でしたが頑張りましたね。
お裁縫箱として使われるそうです。
(アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)

オルゴール型の箱を作られたEさん。写真を撮り忘れてごめんなさい。
とってもかわいい作品が仕上がったのに、残念です。
ティルダのオーバルローズ×ピンクのドットの組み合わせ。
蓋にリボンを付けるそうで、蓋裏はご自宅で最後の仕上げになりますね。
復習を是非、してみてくださいね。

皆さま暑い中、ご参加ありがとうございました~!!


************************************

   *10月の土曜日レッスンのおしらせ* 
     10月6日(土)10:30~
     場所:田園都市線 あざみ野駅より徒歩5分
d0250734_22321827.jpg

    体験レッスン:リボントレイ 2500円(材料費込)
    (同じ生地は用意できませんので、ご了承ください)         
      カルトナージュが初めての方、一緒に楽しく作りましょう♪
      ご参加お待ちしております^^


     ※お申込みの際は、以下の内容についてお伝えください。
      ①お名前/ご住所/電話番号/メールアドレス
      ②カルトナージュのご経験の有無

     ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
     お問い合わせ後、詳細を追ってご連絡させていただきます。
     e-mail:prefere05@yahoo.co.jp

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-09 22:30 | カルトナージュ レッスン