カテゴリ:カルトナージュ レッスン( 50 )

4月の土曜日レッスン♪

昨日は土曜日レッスンでした。
今回2回目。4月も半ばというのにとても寒く、冷たい雨の一日。
足元が悪い中、4名の方がお越しくださいました。

レッスン前に急いでセッティング。足りないものが無いか確認しながら、到着待ちです。
d0250734_21335865.jpg

1名の方は多面体ボックス。
3名の方はジュエリーケースを製作です。(アトリエボンボニエールのレシピ使用)
到着の方から、早速製作スタート♪
カルトナージュの作業が楽しいとおっしゃっていただき、サクサクと進みます。
d0250734_22112883.jpg


みなさんとても集中して製作してくだって、素敵な作品が完成です~♪
ジュエリーケースは、リバティの生地×ウールペーパーの組み合わせ。
小さなタッセルをつけて、とってもかわいらしく♡
d0250734_21482955.jpg

d0250734_21485256.jpg

ソレイアードのアリエンヌがとってもお気に入りのOさん。
柄の位置を慎重に考えていましたね。シンプルですが品の良い作品に仕上がりました。
早速リモコン入れにお使い下さっています。
d0250734_22183543.jpg


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
至らない点も多々あったかと思いますが、次回もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-15 21:27 | カルトナージュ レッスン

4月のレッスン作品  *ブック型の箱*

昨日は今月最初のレッスン、お二人ご参加くださいました。
d0250734_1816263.jpg

今回作っていただいたのは、ブック型の箱
基本のブック型ですが、丸くくり抜いた蓋にキルト綿でぷっくりさせ、アクセントが加わった作品です。
仕上がりサイズは、13cm×13cm×高さ6.5cm。
お二人とも同じ生地を選ばれたので、双子ちゃんの完成です♪
d0250734_1556455.jpg

いえいえ、実は三つ子ちゃんです。(奥の作品は以前作った見本です⇒
d0250734_168366.jpg

よ~く確認しないと、自分で作った作品がわからないくらいそっくりでした。

レッスン終了後のTea Time♪
エール・エールの春うららロール。
d0250734_16222098.jpg

抹茶の生地にさくら餡とホイップクリーム。
桜の香りがほんのりとして、とっても上品なお味でした(^o^)丿
三人とも同じ年齢。子供達もほぼ同じお年頃ですので、共通した話題でおしゃべりは途切れません。楽しいTea Timeでした♪

Iさん、Kさんご参加お疲れさまでした。
ありがとうございました(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-13 23:42 | カルトナージュ レッスン

♪自宅レッスン作品♪

今週の火曜日は、自宅でのレッスンでした♪
お二人の方がお越しくださいました。

カルトナージュに意欲満々なOさん。
午前・午後と手際良く、サクサク2作品作られました。
d0250734_0513713.jpg
リクエストはコンパクトミラーとリボントレイ。
コンパクトミラーはリバティのフェリシテで。完成すると「かわいい~♡」と何度も
仰っていました。
以前作ったパスモケースとお揃いになり、とっても気に入って下さいました。
d0250734_103499.jpg



今月2回目のレッスンにいらしたSさん。カードケースを作られました。
d0250734_154734.jpg
春らしい淡い色のティルダの布で♪
ピンクのドットとクロスの相性がよく、ステキに仕上がりましたね。
ポケットをたくさん作る作業、大変でしたね。お疲れさまでした。

作る過程を通して、カルトナージュの楽しみを十分に味わっていただけたら嬉しいです。
次回のレッスン、楽しみにしています。
ありがとうございました(*^_^*)

*レッスンでは、アトリエボンボニエールのレシピを使用しています*

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-30 23:50 | カルトナージュ レッスン

3月レッスン作品 Ⅱ *お道具箱&メモカバー*

今日は、今月2回目のレッスンでした。
d0250734_23592568.jpg

ご要望の多いお道具箱(アトリエボンボニエールのレシピです。)
ソレイアードの生地で作られました。
表と裏生地の組み合わせがうまくいきました~(^^♪
途中ハプニングがありましたが、早く気づき無事完成できましたね。
お裁縫箱として使われるそうです。
来月は大きな作品ですね。頑張りましょう!

d0250734_0103889.jpg

2か月ぶりにご参加のIさんは、メモカバーです。
かわいい、ピンク・ブルー系の生地でとご要望がありましたので、ティルダの生地で・・・
ピンクのドットとの組み合わせで、ますますかわいい仕上がりに♡
とても気に入っていただきました♪

寒い中、お越しいただいてありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-13 23:48 | カルトナージュ レッスン

3月レッスン作品 *携帯用お道具箱*

d0250734_0134049.jpg

今月のレッスンは、携帯用お道具箱です。
(アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)

以前から作りたいとご要望の多かった作品。
蓋にはふっくらと綿を入れたオルゴールタイプです。
蓋前面と本体前面に、うすいマグネットを埋め込んでいますので、カチッとくっつき気持ちよく閉まります。

d0250734_1017114.jpg

最近、ご自宅のインテリアを薔薇で統一されているSさん。ティルダの生地をご持参されました。
柄合わせも上手く仕上がり、とってもラブリーなお道具箱が完成です♡

d0250734_10185781.jpg

Kさんのお道具箱・・・
ソレイアードのラ・フルール・ドゥ・モーサンヌ/ブラック×ドット。
当教室では人気の組み合わせで、選ばれる方が多いです。
今月お道具箱を作れるとは思っていなかったと、大変喜んで下さってなによりです♪
お裁縫箱として使われるとのことです。

Sさん、Kさんお疲れさまでした。
次回のレッスン楽しみにしております(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-09 11:03 | カルトナージュ レッスン

本日のレッスン*キューブ型のティッシュボックス*

本日のレッスン、キューブ型のティッシュボックスが完成です☆
(アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)
d0250734_0502069.jpg

d0250734_0522247.jpg

初級としては難易度の高い作品。
落とし蓋ですので、微調整が必要になります。
本体よりも蓋の製作に手間がかかり、おしゃべりも一時中断。
d0250734_0583823.jpg

d0250734_115050.jpg


本日はレッスンにご参加下さいましてありがとうございました
(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-21 22:08 | カルトナージュ レッスン

初めての土曜日レッスン

d0250734_2258730.jpg

昨日、初めて土曜日のレッスンをいたしました。
平日はお仕事をしている為、土曜日のレッスンをご希望される方が増えております。
5人の方々がご参加くださいました。

d0250734_2325717.jpg

4作品目のKさんはキューブ型のティッシュボックス(アトリエ 
ボンボニエールのレシピです。)
ティルダの生地でかわいらしく仕上がりました♡
落とし蓋に少し手時間がかかりましたが、しっかりおさまり良かったですね。

d0250734_2331697.jpg

今回2作品目のOさん。ターコイズブルーの生地で素敵に仕上がりました。
箱の組立が初めてでしたが、とても手際よく丁寧な作業。
幼稚園でお仕事をしているので、お誕生日やクリスマスカード・発表会で使う道具を普段から作っているからですね。こちらの作品を後二つ作られる予定。
職場の方にプレゼントにするそうです。頑張りましょうね。

d0250734_23244894.jpg

カルトナージュが初めてのMさん。
今回、メモカバーとパスモケースの2作品を作られました。
パスモケースでは、リネンと柄の生地をどの割合で使うか慎重に考えて作って下さいました。
メモカバーは、いつもお使いになっているメモ帳がぴったりのサイズとか。
大変気に入って頂き何よりです。

後お二人、お姑さんとお嫁さんでのご参加。
先にお帰りになり、メモカバーの写真を撮り忘れてしまいました^^;
初めてのカルトナージュでしたが、綺麗に仕上がっていました。
カルトナージュを気に入って下さって、うれしく思っています。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました(*^_^*)
また土曜日のレッスンを予定いたしますので、是非ご参加ください。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-05 22:38 | カルトナージュ レッスン

レッスン作品 *多面体ボックス*

昨日足元が悪い中、3名の方がレッスンに来てくださいました。

今月のレッスンでは、多面体ボックスを作って頂いています。
皆様の作品です。
d0250734_23144687.jpg

お忙しい中、時間を作ってレッスンに来て下さるIさん。
お帰りの時間までに、完成されて良かったです\(^o^)/
丁寧につくられて、とてもきれいに仕上がっています。

d0250734_23215492.jpg

同じプロバンスの生地で作られたSさん。
縁のブレードはベージュを選ばれました。
今回2作品目。カルトナージュの作業を楽しんでくださっています♪

d0250734_23265995.jpg

TILDAの生地を選ばれたGさん。
6作品目とあって、今までと違う本体の組み立てをサクサクこなされました。
とても可愛い仕上がりで、気に入ってくださいました♡

完成後、何を入れようかしらといろいろ考えていましたね。
来月のレッスンで、ご報告ください。
楽しみにしています♪


訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-25 23:04 | カルトナージュ レッスン

マドヴァンの多面体ボックス

昨年11月からレッスンに来て下さっているKさん。
子供同士が同級生だったので、長いお付き合いをしていただいています。
お一人だけのプライベートレッスンでしたので、おしゃべり
しながらのんびり作って頂きました。

昨日のレッスン3作品目は、多面体ボックスです。
d0250734_9472333.jpg

生地はチャコールグレーのマドヴァン。
落ち着いた色合いで、モダンに仕上がりました。

「どうやって組み立てるのかしら?」と、とっても不思議に思っていたそうです。
見た感じより簡単にできますので、カルトナージュ初心者の方にお勧めです。
最初は四角い箱を中心に作りますが、そんな時期に少し息抜きができる作品ではないかと思います。

d0250734_9565853.jpg

生地やタッセル・ブレードが変わると、雰囲気が違いますね。


レッスン終了後はTea Time♪
d0250734_10114119.jpg

ご用意したのは、エール・エールのWaffle cake。
”しあわせのふたくちサイズ”です(*^_^*)
紅茶と思ってお出ししたルピシアの『いちごバニラ』、緑茶でした~
ほんのり苺の香りがして、スイーツにとっても合っていましたよ。

楽しいレッスンお疲れさまでした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-18 09:38 | カルトナージュ レッスン

♪集中して時間を楽しむこと♪

一昨日のことですが、レッスンにお二人参加されました。
今回2作品目のKさんは、ブックスタイルの箱(アトリエボンボニエールのレシピです)。
d0250734_1057084.jpg
↑選ばれた生地は、Beau Rivage(ボー・リバージュ)
collectionのプロバンスプリント♪
上品なかわいらしさとでも言いましょうか、私もお気に入りの生地です。

先週、初カルトナージュのSさんはメモカバーを作ってくださいました。
d0250734_1121497.jpg
人気のTILDAの生地です。
お時間の都合で急ぎめで作られましたが、、かわいい仕上がりで気に入っていただけました。

お二人ともカルトナージュの楽しさにはまり、集中して作る時間がとっても楽しいとおしゃって下さいました。
主婦は日々、自分自身のことよりも家族の為に費やす時間が多いです。
毎日の家事は結構大変なこと。
たまには無心に集中して、『好きなことを楽しむ時間』を持つことが大切なのかなと感じています。

来月もカルトナージュを楽しみにいらしてくださいね
(*^。^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2011-12-22 11:31 | カルトナージュ レッスン