カテゴリ:カルトナージュ( 92 )

折りたためるフリーボックス♪

連日の猛暑で、夏バテ気味です(>_<)

先週、月に一度のアトリエボンボニエールのレッスンに行ってきました。
教えていたいたのは、折りたためるフリーボックス

d0250734_11375495.jpg

最近、こちらのローラアシュレイの生地がお気に入り053.gif
ピンクのスキバルを合わせて、ふちにピンクのコードをアクセントに貼っています。
コードを貼るアイディア、先生のセンスは素敵です。

d0250734_11423860.jpg

底のパーツを外すと、折りたためる優れもの。
使わない時の収納、そして持ち運びにとっても便利ですね(*^_^*)
                     (レシピ by アトリエ ボンボニエール)  

  

訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-07-15 11:53 | カルトナージュ

レザーのメガネケース♪

d0250734_1448561.jpg

昨日の、アトリエボンボニエールのレッスンで作った作品のご紹介
レザーのメガネケースです。

レッスンでは先生に分けていただいたブルーのレザーに、リバティのコットンテイルで
作りました。
爽やかなブルーで、これからの季節にぴったり。
ボルドーのレザーは、昨夜復習で作ったもの。リバティのフェリシテを合わせました。
レザーとリバティの組み合わせ、とってもかわいいです♪
モチーフの金具もかわいい♡

薄いレザーはボンドのつきが良く、扱いやすい素材です。
レザーは、やはり高級感がありますね。

d0250734_14513747.jpg

作り方にポイントがあり、学ぶことがたくさんあります。
小さい作品ですが、なかなか手ごわいです~
d0250734_1513436.jpg
    (レシピ by アトリエ ボンボニエール)


訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
   
[PR]
by aerienne | 2013-06-08 14:24 | カルトナージュ

シャポースタイルの箱♪

d0250734_23303453.jpg

シャポースタイルの箱を作りました。
フランス語で、「chapeau シャポー」は帽子という意味です。
蓋がちょうど帽子のようなので、シャポースタイルの箱といいます。


d0250734_137381.jpg

ローラアシュレイの生地×ピンクのドット、蓋と台にはアクセントとして
ピンクのクロスを使いました。
蓋には、綿を包んでひと手間かけています。

どの生地で作ろうかと迷った時は、いつもピンク系を選んでしまいます。
大人可愛い雰囲気に仕上がって、気に入っています♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-05-17 23:30 | カルトナージュ

サシェホルダー♪

d0250734_20461.jpg

アトリエボンボニエールで習った『サシェホルダー』。
今日、2ヶ月ぶりにレッスンに行ってきました♪


d0250734_2202077.jpg

本体は小花柄のマドヴァン、ホルダーはエンジのクロス、窓の中はティルダを
使いました。
思ったより地味になってしまったような・・・
アクセントに付けたタッセルは、ウレス社のロリータ。
タッセルのおかげで華やかで、上品な雰囲気になりました。


南仏Le Blanc (ル・ブラン)のローズのサシェは、とっても良い香りがします。
早速リビングに掛けていますが、優雅な香りで癒されています♡

5月はバラの季節ですね。
インテリアと香りを楽しみたいと思います(*^_^*)



訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-05-10 23:20 | カルトナージュ

もう少しで完成です♪

d0250734_22445569.jpg

両開きの蓋のついた、収納ボックス。
数年前NHKの『おしゃれ工房』で、よこた圭子先生がご紹介された作品のレシピを
参考に作ってみました。

ローラアシュレイの色違いの生地を使っています。
どちらも春らしい淡い色で、小花・ドット・ストライプ柄が楽しめます。


一段目には両開きの蓋と、仕切り付き。
仕切りには持ち手が切り抜いてますので、蓋を閉めた状態でも持ち歩きができるような
デザインです。
二段目、三段目は蓋を付けずに重ねて、重箱スタイルに。
d0250734_22484093.jpg

d0250734_22485729.jpg


昨日から作り始めたのですが、完成まであともう少し^^;
外底の処理で終了です。

カルトナージュの道具や材料などを、収納する予定です(*^_^*)


訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-05-05 22:55 | カルトナージュ

作っています♪

d0250734_11341676.jpg

ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ、残すところ今日と明日。
昨日から作り始めた収納箱。
主人も子供も出かけていないので、のんびり家事の合間に作っています。
まだまだ途中です~^^;

d0250734_11394135.jpg

ちょっとだけご紹介。
今日中には完成させたいですが・・・

完成しましたら、またご紹介しますね(^o^)丿

訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-05-05 11:50 | カルトナージュ

フランス製の定規♪

d0250734_19302096.jpg

フランス製の「クレアレーグル」という定規です。
サイズは50センチ×15センチ  厚さ約1mm。
寸法取りが簡単にできるようで、とても便利な『魔法の定規』だそうです!!
カルトナージュンのお仲間のIさんが探して下さって、一緒に購入していただきました。
Iさん、ありがとうございます。
定規にしてはとても高価ですが数人分まとめて購入したので、定価よりお安く買うことが
できました(*^_^*)

d0250734_201593.jpg

昨日受け取りましたので、まだ使っていないのですが・・・
周囲に目盛りが刻まれているので、平行線、角の確認、中央線や2等分線など
失敗なく行うことができるようです。
軽くて、目盛りが見やすいのでとっても使い易そう♪♪

使い易い道具って、大事ですよね。
カルトナージュのお道具、どんどん増えて職人さんのようになっています(^^♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-02-20 20:32 | カルトナージュ

曲線のカット三昧♪

今年初めてレッスンに行ってきました♪ 

カルトナージュ講師の認定取得後もアトリエボンボニエール研究科に属し、スキルアップに励んでおります。

d0250734_22112896.jpg

        ↑製作途中ですので、何だかお分かりにならない写真ですが
      T先生がアニー先生から教えていただいた、とっても素敵な作品です♡


今日のレッスンはここまでが精いっぱい。
ほとんど曲線のカットに、レッスンの時間を費やしておりました。
おしゃべりもたくさんしていましたが・・・

カットしやすいように、先生が3mmのカルトンボアを準備して下さったのですが
曲線カットがあまり得意ではない私・・・
両サイドの側面、こちらのパーツ4枚の曲線カットに一苦労しました(>_<)
明日、筋肉痛かも。すでに右手が怠いです。
サイドの側面は3ミリのカルトンボア2枚+1ミリのカートン1枚。
これらを貼り合わせて、7ミリの厚さですよ~
家具に近いですよね。

d0250734_22592277.jpg

こちらもカルトンボア。
宿題で、来月のレッスンまでにカットしていきます。
スカラップのカット、きれいにカットしなければ。

完成しましたらアップしますので、来月までお待ちくださいね(^_-)
  

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

うれしいことが・・・
[PR]
by aerienne | 2013-02-19 22:59 | カルトナージュ

三段の箱♪

d0250734_1621267.jpg

先日の三段の箱は、こんな感じに完成しました~☆
随分前に何度か作った作品ですが、復習しなければ・・・と思いまして作りました。
                                      (レシピ  アトリエパピエ75より)

パーツは多いので、カートン・ケント紙のカット等キット作りに時間がかかり、
基本が四角形ですので、組立は難しくない作品ですが行程が多いです。

生地はローラアシュレイの「エララージ」です。
こちらの生地、花柄・ドット・ストライプが混在していますので、表裏にいろいろ
組み合わせました。
d0250734_16155316.jpg

                 ↑後ろ側はこんな感じです。
          ふんわりしたイメージで作ったのですが・・・どうでしょう。


d0250734_1641534.jpg

外見は四角い箱ですが、 開くと小箱が両サイドに互い違いになって3個出現します。
小さな小物や、アクセサリーを入れておくのにとっても便利で実用的。

リボンの付け方失敗しました(>_<)
他にも反省点が・・・

蓋のデザインが他にもいろいろありますね。
今度は違うデザインで、そして四段・五段の作品も作りたいです☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-02-14 16:10 | カルトナージュ

*三段の箱*製作中♪

d0250734_21111574.jpg

昨夜から作り始めた作品、三段の箱。
マジックボックスとも言いますね。
パーツは多いけれど・・・
予定では、今日の午後には完成するはずでした^^;

テーブルに生地を広げて、あーでもないこーでもないと・・・
生地の組み合わせで、もたもたしたのが原因かしら!?

d0250734_21113756.jpg

悩んだ割には、なんだか地味になっちゃいました。
完成までもう少し。
出来上がりましたら、アップしますね(^^♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-02-11 20:50 | カルトナージュ