カテゴリ:カルトナージュ( 92 )

片付けに便利な♪リボントレイ

d0250734_22245849.jpg

底は正方形、側面は台形のリボントレイです。
北野 三希代先生の著書 『はじめてのカルトナージュ』を参考に作りました。
カルトナージュを始めた頃、初めて購入したカルトナージュ本です。
基本が分かりやすく紹介されていて、初心者でもカルトナージュが楽しめます。

アンナグリフィンの布×茶のスキバル、リボンもダークブラウンで大人っぽく。

d0250734_22255235.jpg

深さがあるので、たっぷり物が入ります。
作りかけの手仕事や、身の回りの物をサッと片付けることが出来て便利。
リビングやダイニングなど各部屋に置いておけば、いつもお部屋はスッキリです!!
いくつあっても重宝しますね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-02-08 21:59 | カルトナージュ

タッセル タッセル♪

カルトナージュの作品のアクセントに、タッセルは良く使います。
タッセルを加えると、作品が一段と素敵になりますよね♪
かわいいタッセルを見つけると、ついつい買ってしまいます。

フランスHOULES(ウレス)社製のタッセルは、品質が良く、色使いがとても美しい!!
どれも素敵なものばかりです☆
昨年、まだユーロが安かった時に購入したHOULES社製のタッセルです。
d0250734_1532315.jpg
こちらは、フローラ。
眺めているだけで、満足です♡

d0250734_154890.jpg
そしてナオミ↑
シンプルですが、かわいいタッセルです。今年になって、ユーロが上がってしまいました。
HOULES社製のタッセル、もっと買っておけばよかったと後悔しております。


随分前に作った、タッセルを収納するケース。
外側はブルーのスキバル、内側はリバティです。
d0250734_1557892.jpg
ブック型になっていますので、見せる収納の時は開いてインテリアとして使えます。
閉じてしまえば、置き場所にも困りません。
d0250734_15292879.jpg
撮影用に、整理して・・・普段はもっと乱雑にタッセルをかけています^^;
引き出しがふたつ、こちらには小さなタッセルを収納しています。

d0250734_15393883.jpg
ちょっと変わった、こんなデザインのタッセルもありますよ。


d0250734_15444140.jpg
巻玉三連のフランス製キータッセル↑
可愛いですよね。小さいので、カルトナージュには使い易いです。

d0250734_15441688.jpg
こちらもフランス製のキータッセル↑
カルトナージュ作品に、良く使うタッセルです。お値段もお手頃。
先日、数多く購入しました~
来月の1Day Lessonではこちらのタッセルからお選びいただきます。
どのタッセルにしようかと、悩む時間も楽しいものです♪
カルトナージュを始めてみようと、ご検討中の方いらっしゃいましたら
この機会にご体験下さいませ。

1Day Lessonの詳細はこちらです***


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-31 16:33 | カルトナージュ

重箱スタイルで作ってみました♪

d0250734_1912846.jpg

ピアスを入れる箱が欲しいと、娘からのリクエスト。
今 使っているジュエリーケースより、リング差しを増やしてと・・・
他にもいろいろ作りたい物があるのですが、優先順位をずいぶん飛ばして作りましたよ。
ティルダのオーバルローズ×ピンクのドットの組み合わせです。

d0250734_2044451.jpg

上段はリング差しのみ、下段は仕切りをつけました。
この仕切りは固定していないので、自由に動かせます☆
リング差しが4本、ちょっと太かったかしら。もうひとつ、リング差しを増やしても
いいかもしれませんね。
こちらもボンドで固定していないので、後から足すことができます。

d0250734_204159.jpg
ピアスを入れてみると、こんな感じ。
上段の箱の底には2ミリのカートンを貼り、重箱のように重ねてもずれないようにしています。
引き出しを作るより手間がかからないので、重箱スタイルに。

卒論が追い込みの娘。
大変といいながらも、最後の学生生活を楽しんでいる様子。
今春から社会人になるので、お代は出世払いでいただきますよ~(*^^)v


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-13 19:40 | カルトナージュ

LAURA ASHLEYの生地♪

d0250734_21101121.jpg

年始めに、自由が丘と二子玉川のローラアシュレイへ。
セール中はワゴンにハギレがあるので、のぞいてみると・・・

自由が丘店で、人気の生地 フローラルストライプを発見!!
小花とストライプの組み合わせが、とってもかわいい♡
更に、エララージ オーデニール(一番下の生地です)も見つけてお買い上げ♪

その他の生地は、玉川高島屋s・c店で買いました。
こちらのショップは、ハギレというよりカットクロスのようにきれいにカットされていました。

d0250734_1534274.jpg
ローラアシュレイのお花柄は大好きです♡ 

d0250734_1125577.jpg
↑こちらも素敵な生地。色違いで、揃いました~♪

どの生地もお気に入り。見ているだけでも癒されます~


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-10 21:26 | カルトナージュ

基本の箱でリハビリ☆

d0250734_23441855.jpg

2013年、スタートは基本の箱を作りました♪
半月ぶりのカルトナージュ、リハビリを兼ねて・・・
ブック型の箱&落とし蓋の箱。
カルトナージュの基本が、たくさん詰まっている作品です。

d0250734_014899.jpg

リビングの窓からの日差しが気持ちよく、のんびり好きなカルトナージュができる時間は
心地よいです(*^_^*)
通常生活に戻りつつも、まだまだのんびりモード。
少しづつエンジンかけなくっちゃ~



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-08 19:57 | カルトナージュ

アトリエボンボニエール X'mas パーティー♪

先週19日に開催された、アトリエボンボニエールのクリスマスパーティー。
先生と生徒さん、総勢25人の楽しいパーティーでした~♪

d0250734_117494.jpg
こちらは↑
先生がオーダーしてくださった、お教室のロゴが入った特注の大きなケーキ。
クリスマスパーティーを、一段と盛り上げてくれました。

d0250734_2171841.jpg

スタートは布の交換会。
並行して、先生のデモンストレーションが始まりました。
カートンのカット、組み立て、布貼り・・・先生がカルトナージュをしているところを
なかなか見る機会がないので、皆さん真剣なまなざしです。
無駄のない動きで、サクサクと美しく仕上がっていきます。学ぶことがたくさん。

デモンストレーション終了後、ビュッフェ形式のお食事がスタート。
お昼からシャンパンを開けて、乾杯♪  なんて贅沢なランチ。
先生お手製のサラダやミネストローネ、美味しかったです。
どちらのテーブルも、笑顔と会話が弾んで和やかな雰囲気です♪

お食事、談笑タイムの後は抽選会。賞品は、クロスやお道具、先生の作品など。
d0250734_255253.jpg

くじをひいている、T先生。いつも元気で、素敵です。
勝手にお写真 載せてしまいました~。先生、お許しくださいね(^_-)

最後にケーキと紅茶をいただいて、パーティー終了です。
楽しい時間はあっという間ですね。
初めてお会いする方々ばかりでしたが、交流を持つことができ楽しかったです。
先生、お忙しい中パーティーの企画・ご準備ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-25 20:23 | カルトナージュ

パニエ Panier♪

d0250734_13455176.jpg

先週伺ったアトリエボンボニエールで、教えて頂いたパニエ。
作ってみたかった作品です。
2回のレッスンでやっと完成しました☆

先月は製図とカートンのカット、そして組立で終了。
今月のレッスンで蓋の取り付けまで習い、残りは自宅で。
蓋の付け方が、オルゴールタイプと少し違い勉強になりました。

d0250734_1395135.jpg

表の布は随分前に、T先生から分けていただいたものです。
蓋のチェックと内側のドットは、表裏になっているのでとっても便利。
色違いで良く使います。

d0250734_13403191.jpg

レッスンの時、蓋にチェックの布を貼っていると・・・
T先生が「ボンヌママンみたい~」とおっしゃってました。
ちょうど先日買ったボンヌママンのマーマレードがあったので、一緒に撮影してみました♪
赤いチェック、かわいいでしょ。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-10 13:46 | カルトナージュ

キットを使ったカルトナージュ*ティッシュボックス*

d0250734_1647360.jpg

パ-ルホワイトのジョリパピエで、ティッシュボックスを作ってみました。
シンプルですが、蓋前面のスカラップがエレガントでおしゃれに仕上がりました。

d0250734_21243657.jpg

手切りでは、綺麗にカットするのが難しいスカラップと上蓋のラウンド部分ですが、こちら
キットを利用しました。
CartonnageArtさんの、オリジナルサイズのティッシュBoxキット。
とても便利で、綺麗に仕上がる有りがた~いキットです♪

d0250734_20381765.jpg

d0250734_20391691.jpg
手切りでは、とてもこんなにきれいにカットできません↑
切り口が、さすがプロの仕事です。

d0250734_2014769.jpg

d0250734_20125029.jpg

d0250734_20154930.jpg

外側のジョリパピエに合わせて、内側も白のスキバルにしました。
取り出し口の楕円部分とスカラップには、挟むタイプのブレード(正式名は
なんていうのでしょう)を使用し、本体にもブレードでデコレーションしました。
ホワイト一色。
このようなテイスト初めてですが、とても気に入ってます♡



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-12 21:33 | カルトナージュ

ATELIER PAPIER75作品展

よこた圭子先生主宰のAtelier Papier 75 作品展に、カルトナージュのお仲間と
行ってきました。
今回のテーマは「お楽しみ箱」~箱に詰め込んだ物語~
ワクワクするテーマです♪
d0250734_22412936.jpg



d0250734_2239366.jpg
代々木上原の住宅街のおしゃれなギャラリー・・・こちらが会場です。
よこた先生と17人の認定講師の先生方の作品が、素敵にディスプレイされていました。

アイディア、技法、工夫を凝らして作られた個性溢れる作品の数々。
どの作品もとても素晴らしく、カルトナージュの奥深さを感じ、刺激をたくさんいただいて
きました。

素敵な作品を拝見できたことに、感謝です(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 
  
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-03 22:57 | カルトナージュ

名刺入れ 試作中♪

d0250734_2039534.jpg

名刺入れのレッスンを、数日後に控えています。
ただ今試作中。
シンプルなデザインで。

d0250734_2043545.jpg

一方は蛇腹のポケットにして、名刺をまとめて入れられるようにしてみました。

他のデザインでも作っています。
まだまだ試作中♪
完成しましたら、アップしますね。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-10-24 20:57 | カルトナージュ