カテゴリ:カルトナージュ( 92 )

9月になりました♪

今日から9月。
今朝は短時間ですが雨が降り、いつもよりしのぎやすい横浜です。

昨夜のブルームーン、ご覧になりましたか?
昨日の夕方、帰宅途中に東の空を見るとまん丸のお月様が。
とてもきれいでした。
「ブルームーン」は1カ月の間に2度満月が巡ってくることなんですね。
「見ると幸せになれる」とか♪
自宅の窓から何度も見ましたよ。

d0250734_1043114.jpg

8月は思うようにカルトナージュを作る事が出来ず、またレシピなどの見直しも思うように
進みませんでした。
いったい何をして過ごしていたことやら・・・
前々から友人や身内からパスケースを頼まれていたので、作ってみました。
d0250734_105343.jpg

d0250734_10554220.jpg

スキバルと布の組み合わせ。
ポケットの形を工夫してみました。
もういくつか作らなければなりません。

実用的で、手軽に作れます。
レッスン後、時間が余ってもう一つ作りたい時にはどうぞお声をかけてくださいね。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-01 10:51 | カルトナージュ

*花びらのトレイ*

d0250734_18345314.jpg
以前から作ってみたかった花びらのトレイが、やっと完成しました。

なかなか生地が決まらなくて・・・
完成すると思いのほか素敵で、ちょっとしたもの入れにいい感じになりました。

パーツが多い作品ですが、細かい作業は結構好き。
工程を楽しみながら、作りました♪
d0250734_18564695.jpg
焼き菓子などを入れて、Tea Timeに使おうかな。

今度は、内側の側面に綿を入れてぷっくりさせたり、ポケットを付けてお裁縫トレイとして作ってみようと思っています。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。  

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-19 19:35 | カルトナージュ

Wall Paper で多面体ボックス☆

立秋が過ぎたというのに、暑さが続いていますね。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃でしょうか。
無理をしないで、体調管理に気をつけましょう。

d0250734_11564284.jpg
Wall Paper で多面体ボックスを作りました。
外側はWall Paper 、内側はピンクのスキバルです。

Wall Paper に慣れるよう2時間程度で完成する作品を、いくつか作ってみようと思っているのです・・・が、少々夏バテ気味のせいでしょうか、なかなか完成できずゆっくり
マイペース状態です^^;

d0250734_12313494.jpg
Wall Paper とスキバルのボンドの相性は、悪くなかったです。
表裏とも汚れに強いので、洗面所のダストボックスでも大丈夫ですね。


d0250734_12404062.jpg
何となく寂しいので、サーモンピンクのブレードを付けました。
やはり付けて正解。品よく仕上がりました♪

カルトナージュアートさんを運営されている、creabelleさんのブログ
『カルトナージュの日々』にWall Paper の使い方のポイント、お薦めのWall Paper 、Wall Paper で作った作品などが紹介されていますので、とても参考になります。
Wall Paper の表面同士の接着がボンドでは付きにくいこと、その解決策としての
アドバイスが丁寧に紹介されていました。
そのことを知らずに先日ティッシュボックスを作ったので、少し苦労しましたが良い勉強に
なりました。
実践することによって、いろいろ覚えることができますものね(*^_^*)

多面体ボックスはご希望が多く、サイズも数種類用意しています。
なので、レシピのサイズも作り直す予定ですが腰が重くなかなか。
パソコンでのレシピ作り、苦手です~(>_<)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-15 13:15 | カルトナージュ

Wall Paper でティッシュボックス☆

d0250734_16452482.jpg

Wall Paper (壁紙)でティッシュボックスを作ってみました。
レッスン作品の見本として、初級2~3作品目でも作って頂けるようにブック型です。
最近のティッシュは薄型なので、仕上がりサイズ26.5cm×14cm 高さ7cmです。

Wall Paper (壁紙)はカルトンにとても貼りやすく、しわになりにくいので扱いやすい
です。
少しぐらいの水に強く、汚れも落としやすい、ボンドが滲みないこと、切りっぱなしでいいのも魅力的。

d0250734_17261044.jpg

こちらのWall Paper は淡いピンクのお花柄。地模様に凹凸があり、布にはない
風合いです。
内側もストライプのWallPaperを使いました。
エレガントで、品よく仕上がりました♪


まだWall Paper (壁紙)に慣れていないので、課題もいくつか。
表面同士のボンドのつきが良くないことがわかった。
ボンドを貼った後に剥がしたい場合、布に比べたら厄介なこと・・・など。
これらのことを踏まえてWallPaper(壁紙)でキットを作る場合、素材の組み合わせ、
用途に合わせた作品に使用、切りっぱなしを考慮してのキット作りを考えなければと
思います。


Wall Paper (壁紙)はカルトナージュアートさんで購入しました。
とても丁寧で迅速な対応でした。
マネージャーの山口様、ありがとうございました。

d0250734_17364155.jpg

何時もティッシュは、リビングの造作家具に置いてます。
ここは何となくしっくりしなくて、もっと良い場所がないものかと思案中。
皆さんはリビングのどちらにティッシュボックスを置いていますか?


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-13 16:35 | カルトナージュ

サンプル作り☆

先週末で、レッスンは終了。
9月までレッスンがないので、レッスンのサンプル作りやレシピの見直しなどをしたいと
思っています。

d0250734_157530.jpg
リボントレイとカトラリーケースを作りました。

グリーンゲイトのベラ・ヴィンテージ×ブルーのギンガムチェックを組み合わせて。
爽やかな風合いで、大人かわいい仕上がりになりました♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-09 06:20 | カルトナージュ

*テキーラの箱*

d0250734_1621626.jpg

先週のこと。
アトリエボンボニエール、認定講師の『ブラッシュアップセミナー』に参加してきました。
フランスのカルトナージュ作家、ナディン・コンティ先生のレッスンを、T先生がレクチャーして下さるので楽しみにしていたレッスンです。

シリンダーの箱または、テキーラの箱のどちらかを選ぶのですが、今回『テキーラの箱』を作ることにしました。

ナディン先生の作品は布ではなく、紙で製作されるとのこと。
きちんと計算しての製図、角の処理方法、紙やスキバルをカットしながらの製作・・・
今までの処理方法とはだいぶ違っていて、細部にまでこだわったナディン流の作り方は、
とても勉強になりました。
d0250734_16412037.jpg

2種類のジョリパピエと、ブルーとゴールドのスキバルを使って作りました。
今回使ったジョリパピエは、T先生の作品と同じ組み合わせ。
とっても気に入ったので、真似をさせて頂きました~

内側面とつまみの下の蓋部分に使ったスキバルは、茶色に見えますがゴールドのような
シャンパンピンクのスキバル。本体に使ったジョリパピエと、意外に合って良かったです。
初めてジョリパピエを使いましたが、とっても扱いやすく今後も積極的に使いたい素材です。
蓋を開けると、内底にお花柄のジョリパピエ。
可愛いでしょ♡♡♡ (T先生、アドバイスありがとうございます。)
d0250734_16575610.jpg

大変だったのは蓋の製作。
丁寧に定規とコンパスで測って製図しても、1mm違ってしまい何度も測り直しました。
(>_<)
ジョリパピエを組み立てた蓋に貼る時も、最初は問題なく貼れているのですがどういう訳か
だんだんとずれてしまうのです。
のりしろを多くカットしていたので、ぎりぎりセーフでした。

10時からお昼を挟んで4時ごろまで、集中してのレッスンでしたがとても楽しかったです♪
T先生、ご一緒しました皆さま ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-07-30 15:35 | カルトナージュ

*六角形のお裁縫箱*

「六角形のお裁縫箱」を作りました。
カルトナージュをしている方のブログでよく見かけるので、以前より作ってみたかった
作品です。
先週 伺ったアトリエボンボニエールのT先生にお願いして、レッスンしていただきました。
d0250734_23291981.jpg

生地は、TILDAの可愛らしいオーバルローズ、ピンクのドット、ピンクのクロスを使いました。
ずいぶんラブリーになり過ぎました~♡
d0250734_23345780.jpg

蓋を取ると、六面サイドのアコーディオン部分が開きます。
内側は、それぞれ一面づつ作ります。
綿でふっくらさせてリボンをあしらいミニペルメルにしたり、ポケットを付けてみたり、割ピンで留めてペン挿しのようにしたりと、手間はかかりましたが楽しかったです♪

実はまだ完成ではなく、ピンクッションのついた小さな六角形の箱を中央に置く予定です。
こちらは手つかずの状態ですので、完成しましたらまた紹介しますね。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
  
   ↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-07-20 23:05 | カルトナージュ

作りたかった作品♪

d0250734_17535830.jpg

先日伺った、アトリエボンボニエールでのレッスン作品。
カルトナージュのブログで紹介されているのを見ては、作りたいと思っていた作品です。
カルトナージュをされている方は、どんな作品なのかお分かりですね。

作り方を何となく推測していましたが、レッスンを受けてみると「なるほど!!」と思うことが
いくつも。
パーツがたくさんあって細かい作業になりますが、結構楽しいです♪
レッスンではここまでしか出来なかったので、あとは宿題。
完成がとても楽しみです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-07-15 17:52 | カルトナージュ

*ペン立て*

d0250734_22102387.jpg
今日は自宅にこもり、ペン立てを作ってました。
自宅でのレッスンでは気軽にお越しいただきたいので、お道具を全て当方で用意しています。
カッター、刷毛、はさみ、シャープペンシル、へら、定規などをいれておくのに、『ペン立て』は便利ですね。
見本を兼ねて、それぞれ違う布で作りました。

d0250734_2247342.jpg
八角形のペン立ては可愛いです♪ 
以前作った作品と一緒に。
 
d0250734_2253522.jpg
こちらの本のレシピです。

明日のレッスンで、早速使っていただきます(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-07-05 22:08 | カルトナージュ

Le Cartonnage よこた圭子先生の作品展

d0250734_23293647.jpg

よこた先生の作品展に、カルトナージュのお仲間と伺ってきました。

Le Cartonnage~かんたんカルトナージュに刺繍をアレンジ~ 
今年の1月に、出版された本に掲載の作品がすべて展示されています。

d0250734_2356492.jpg
よこた先生にお会いすることができ、贅沢にも解説していただきました。
カルトナージュとかわいらしい刺繍とのコラボレーション、素敵な作品ばかりでたくさん刺激を受けてきました。

d0250734_0435759.jpg
マカロン・ドーナツ・クッキー・チョコレート・・・
こんなにキュートな刺繍に、完全にノックダウンでございます♡
d0250734_014249.jpg
こちらの作品はとっても大きくて、「うーん なるほど。」と思うアイディアが・・・

とても楽しい時間でした♪

7月1日(日)まで開催されています。
@Do Progetto 代々木上原
東京都渋谷区上原1-36-14 藤堂Blg.1階ギャラリー
Tel:03-3466-1088
代々木上原駅(小田急線・地下鉄千代田線)改札より徒歩1分

先生の作品を、実際に見ることができる良い機会です。
是非、この週末にお出かけ下さい。         (よこた先生の許可を得て撮影しています。)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-29 22:51 | カルトナージュ