カテゴリ:カルトナージュ( 92 )

*アーチ型の小物入れ*

d0250734_18425680.jpg
側面の上部が、アーチ型の小物入れを作りました。

サイズは底14cm×14cm 高さ7cm。
布は、リネンとリバティとパープルのチェックを組み合わせました。
リバティは*エミリアス・フラワーズ* です♡

爽やかな気分になる仕上がりで、お気に入り♪
アーチにブレードをアクセントにつけてみたら、とってもいい感じです。
正面にはレースのモチーフもつけてみましたが・・・こちらは両面テープで仮止め。
もう少し小さいモチーフをつけるつもりです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-26 18:38 | カルトナージュ

トランクケースできました♪

d0250734_21355955.jpg
今日の午後から仕上げた、トランクケースが完成しました♪
日が落ちる頃、写真を撮るにはギリギリ・・・遅すぎる時間に撮影したのでお恥ずかしい
写真です。
フォトレッスンで室内で撮影する時は、「自然光で撮ること!」と教えていただいてます
ので、夕方でしたが何とか自然光で撮影です。

早く完成させて、自然光たっぷりの時間に撮ればいいのですが。
切羽詰まらないと行動しない悪い癖は、なかなか直りません^^;

d0250734_22122243.jpg

本体蓋と本体底を、カートンでぴったり同じ大きさで作ることに苦労しました。
丁寧に作ることを、心がけなければいけませんね。

ポケットのギャザーを寄せるため、チクチク縫いましたが予想通り一度失敗。
やり直しました~
それに持ち手を付ける位置が納得いかないですし、底鋲をつけ忘れ。
毎回ですが反省点の多いこと。

d0250734_22344261.jpg

コンパクトケースの2.5倍の大きさです。
並べると大きさの違いが分かりますね。
取りあえず手持ちのタッセルをつけてみました。
うーん、どうかしら。

(アトリエボンボニエールのレシピです)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-24 21:06 | カルトナージュ

まだ製作途中です~☆

d0250734_21234070.jpg

「早く完成させたい!」・・・そう思いながら、2週間ほど経過してしまいました^^;  
今月初めに伺った、アトリエボンボニエールでのレッスン作品。
トランクケースを作っています。
T先生がコンパクトケースのレシピをアレンジされた、上級作品です。
やっと、蓋と本体に布を貼り終わったところ。

d0250734_21441980.jpg

こちらのコンパクトケース()と同じ作り方で、サイズはすべて2.5倍です。
手のひらサイズのコンパクトケースと並べてみると、大きさの違いが分かりますね。

持ち手、底鋲、留め具等をつけてから内側の処理。
内側のポケットはギャザーを寄せるので、チクチクしなくては・・・苦手です~
完成までにはもう少し時間がかかりそうです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
    
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-19 21:22 | カルトナージュ

*卒業作品* 紅茶を入れる箱?!

d0250734_17593883.jpg

2年ほど前の作品です。
通っているカルトナージュ教室、『アトリエボンボニエール』の上級クラスの卒業作品として作りました。
ぴったりする名前が思いつかないので『紅茶を入れる箱』と名付けましたが、ちょっと違うような・・・

課題は、蓋つき・引出しつきのオリジナル作品ということでした。
発想力がないので、オリジナル作品を作ることはとても大変。
何を作るか、デザインをどうするか・・・
寝ても覚めても、卒業作品の事を考える毎日。
作り始めてみると、いろいろアクシデントが発生でした。
一番の失敗は、ボンドのつきが悪い生地を選んでしまったこと。
何とか苦心の末仕上がった時は、ホッとした事を今でも思い出します。

サイズは縦20cm×横30cm 高さ28cmと大きめです。
卒業作品は大きなサイズで作らなければと、なぜか思い込んでいたのです^^;
この作品をお教室に持参し、T先生に見て頂いたときの第一声「大きい~!!」と
仰っていたことを、はっきり記憶しております。

d0250734_18203277.jpg
蓋を開けると、紅茶のティーバック入れになっています。
ストライプの柄合わせを頑張りましたよ~(^o^)丿

d0250734_18192993.jpg

紅茶の缶等をディスプレイ感覚で収納するようにしました。
左の引き出しにはティースプンを、右の引き出しは紅茶を淹れる道具やかわいいお砂糖等を入れてます。
現在、キッチンのバックカウンターに鎮座しております。

とても思い入れのある作品です♡


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-27 21:10 | カルトナージュ

ペン立て&メモボックス

d0250734_22462693.jpg
ペン立てと、メモボックスを作りました♪

電話の片隅に置いています。
これからの季節に合わせて、爽やかな雰囲気の生地で。

d0250734_2363895.jpg

以前に作った、メモカバーとお揃いです。
お揃いって、かわいい♪

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-24 22:07 | カルトナージュ

*バケツ型のフリーボックス*

d0250734_15352789.jpg

先日作ったアバジュールの型紙を使って、バケツ型のフリーボックスを作りました。
曲線の作品は難しいです(>_<)

生地はスワニーで購入した、綿麻の花柄プリントにエンジの無地を合わせました。
ブレードをつけていないので、ちょっとシンプル過ぎ。

本体の側面には、1mmのグレー台紙にゴールデンボード重ねて貼っています。
ゴールデンボードは、建築模型の製作に使う高級白板紙を貼り合わせたボードです。
曲線に適していますし、白紙なので生地の柄がきれいに出ます。
丸箱を作るのにお勧めの材料ですよ。
また強度を出したい作品には、ケント紙の代わりとして使っています。

上と底の円の大きさが違うので、内側の生地を貼る作業がうまくできなくて反省点ばかり。
いくつも作らないと上手くなりませんね^^;


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-10 15:11 | カルトナージュ

*ファイルボックス*

d0250734_18224416.jpg

製作途中のファイルボックスが、先ほど完成です。
外出先からの帰宅が予定より遅くなり、慌てての作業。
内側の処理だけでしたが、ケント紙の微調整をしながらの作業に少し時間がかかってしまいました。
自然光で撮影したかったので、何とか陽が落ちないうちに間に合いました~
・・・がピントがぼけてますね^^;
d0250734_18404427.jpg

d0250734_1841217.jpg

表はSTOF社の麻の生地、内側は薄いピンクのクロス。
A4サイズが入る大きさです。
大きな花柄の生地なので、あえてブレードなどの飾りを付けずにシンプルな仕上がりにしました。
こちらの生地で、他にも作る予定です。
完成しましたら、紹介しますね(^_-) さていつのことになるかしら?! 


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-20 19:14 | カルトナージュ

*ファイルボックス*製作中

d0250734_17184110.jpg

ファイルボックスを作りたいとご希望をいただきましたので、レッスンの見本を
作っています。
納得のいくサイズを決めるのに、時間かかり過ぎ(>_<)
A4サイズのファイルが入る大きさです。
STOF社の麻の生地。
ボンドのつきがよく、扱いやすいです。
おやつの時間までに完成させたかったのですが、内側の処理はこれから。
 
遅いおやつをいただきました。
d0250734_17341756.jpg

崎陽軒の「横浜月餅」。先週のレッスンにいらしたKさんからいただきました。
ありがとうございます。
おやつにいただいたのは、黒ゴマ。
程よい大きさで、香ばしい練りごまの風味がお茶にぴったりです♪

中国では月に女神がいると信じられていて、中秋に一家円満を祈り月餅をお供えし、皆で切り分けて食べる風習があるそうです。 

さて、続きはお夕飯が終わってからにします(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-17 17:09 | カルトナージュ

*バスケット* 完成です♪

d0250734_16132569.jpg
製作途中の作品を午前中から取り掛かり、先ほど完成しました~
バスケットです♪
ティルダのOrientalBird× Classic Stripeで。

持ち手を付けるのにアクシデント発生(>_<)
作業しながらブレードをつけるかどうか悩んだり、どのブレードにしようか迷ったりしたせいで、だいぶ時間がかかってしまいました。
そもそも最初の厚紙カットですでに失敗、その他いろいろ・・・
それでも完成すると、赤が映えていい感じに仕上がりました。
苦労した分、嬉しいです♡

d0250734_1617468.jpg

手持ちのティルダの生地を入れてみました。
丁度良いサイズ☆
持ち運びに便利な実用的なバスケット、お勧めです(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-04 15:57 | カルトナージュ

*製作途中です*

昨日は、大荒れの暴風雨でしたね。
夕方に横殴りの雨の中帰宅しましたが、足元がビチャビチャ(>_<)
最寄駅から5分ほどの道のりが、とても遠く感じました~

今日は朝から、穏やかな気持ちの良いお天気の横浜です。
こんな日は、家事もはかどりさっさと終了。
一日中自宅に居る予定なので、カルトナージュのレッスンキットやサンプル作り、製作途中の作品を仕上げるつもりです。
d0250734_10184691.jpg

急に思い立って作り始めた作品。
見切り発車で作り始めたので、失敗したところもあるけれど・・・
完成したら、アップしますね♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-04 09:08 | カルトナージュ