<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お得な気分♪

たまプラーザ東急が先日リニューアルオープン。
ローラアシュレイやラルフローレンなど、新しいお店が仲間入り。
早速行ってきました。
 
ルピシアに寄ってみると、対象のお茶を購入するともう一つおまけですって!!
ということは、半額です。 
「SALE」 「半額」 「おまけ」
このワードに弱いです~(^_^;)

紅茶でランキングNo1のこちらをお買い上げ。
 
d0250734_20343150.jpg


「1点購入の場合、レジには2点お持ちください」の表示。
その通り2点もってレジで精算すると、 1点分のお値段450円ですよ~
しかもクリップが一つ、おまけでいただけます049.gif(色は選べません)
とってもお得な気分♪
[PR]
by aerienne | 2011-09-29 20:50 | 買い物

~おうちごはんレッスン~

二か月ぶりのpetit citoron おうちごはんのレッスン。
秋の味覚を楽しむ和食メニューです。

◆秋刀魚のお造り
◆秋野菜の煮物
◆秋刀魚の炊き込みごはん
◆きのこ汁
◆きなこクッキー

d0250734_0411485.jpg



秋刀魚を3枚に卸してお造りにします。魚を実際に卸す機会が少ないので、とっても勉強になります。大根のつま、茗荷、大葉を使ってお造りの盛り付け方も教えていただきました。

たっぷりの鰹節で撮ったお出汁、香ばしく焼いた秋刀魚,生姜で炊いた炊き込みご飯。
1センチ角に切ったたくあんを混ぜていただきました。香ばしい秋刀魚とたくあんの相性がよく、おいしかった~♪
 

里芋、かぼちゃ、なすを時間差でお鍋に入れて、丁寧に作る煮物。
ほっくりしたかぼちゃは「味平」という種類だそうです。

舞茸、しめじ、たもぎだけでつくるきのこ汁。
きのこの香りが広まって、秋の味覚を堪能しました。

d0250734_04091.jpg


デザートはきなこクッキー♪
きな粉、白胡麻を使うので、とっても身体に良さそう。
シンプルな材料で簡単に作れるので、早速つくってみたいです♡

レッスン後、近くのデパ地下に寄って購入しましたよ~

d0250734_152948.jpg


レッスンで使った鰹節とかぼちゃの「味平」。
こちらの鰹節はとても香りがよく、シトロン先生から教えていただきました。
[PR]
by aerienne | 2011-09-24 22:44 | 習い事

リバティーの生地 ガーラ

d0250734_383494.jpg
大好きなリバティーの柄が再登場と教えていただいたので、先日買ってきました~
パープルに変わっていたけれど、やっぱりお気に入り♡
[PR]
by aerienne | 2011-09-24 02:59 | 買い物

メモカバー

d0250734_2241219.jpg
先月からご縁があって、Gさんがカルトナージュを作りに来て下さいました。
メモカバーです。ソレイアードはご自分用、ローズ柄はお母様にプレゼントだそうです。
優しいですね。きっと、お母様は喜んで下さると思います。
週末の三連休にご実家にお出かけとのこと。楽しい連休をお過ごし下さいね♪

本日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
[PR]
by aerienne | 2011-09-15 18:17 | カルトナージュ

マガジンラック

先週のレッスンで、途中だったマガジンラックが完成しました~
こちらの作品、作ってみたかったのです♡

上級に進んで最初に作った作品が、こちらよりだいぶ小さいサイズで底が正方形のキューブ型。
本体の切り込みが甘く、作るのにずいぶん苦労しました。
こちらの作品は、思っていたより作りやすかったです。

d0250734_2435497.jpg

 
[PR]
by aerienne | 2011-09-08 17:49 | カルトナージュ

台形のバスケット

今日から9月ですね。
8月はあっという間に過ぎてしまい、カルトナージュの復習が思ったほどできず反省です^^;

佐伯真紀さんの「ヨーロッパから届いたかわいい布箱」から、台形のバスケットを作りました。
同じようなテイストに仕上げたくて、手持ちの中からキャスキッドソンの布とピンクのクロス、持ち手はピンクチェックの布で♡

d0250734_23343797.jpg


作りたい作品が満載で、次はどれにしようかしらと迷ってしまいます。
かわいらしい花柄に、ストライプやドットの布合わせがとっても参考になりますね。
さ~て何を作ろうかしら。。。こんな時間も楽しいひと時♪
[PR]
by aerienne | 2011-09-01 16:29 | カルトナージュ