<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

携帯用お道具箱

d0250734_1324249.jpg

カルトナージュのレッスンに持参しているお道具箱。
中級のレッスンで作った作品です。

蓋にはふっくらと綿を入れ、オルゴールタイプです。
蓋前面と本体前面に、うすいマグネットを埋め込んでいます。
そのおかげで、蓋がカチッとマグネットでくっつき気持ちよく閉まります。
マグネットがどこに埋め込んであるかわかりますか?

d0250734_13334112.jpg一つはこちらの真ん中辺りに埋め込んでありますよ~
(^o^)丿



とても実用的で、便利なお道具箱です。
d0250734_13573629.jpg

d0250734_13415271.jpg

こちらは復習で作ったお道具箱。
講師育成コースに、先生の助手として講師の仕事を体験するカリキュラムがあります。(希望者のみです)
その体験の時のレッスンがお道具箱でしたので、慌てて作り方の確認と復習を兼ねて、一気に2つ作りました^^;
違う布で作ると、雰囲気が変わりますね。
d0250734_13544821.jpg

[PR]
by aerienne | 2011-10-31 13:16 | カルトナージュ

お気持ちお届けしまーすプロジェクト

3月11日の東日本大震災から7か月が過ぎました。
復興に向かっていながらも、被災地の皆様はまだまだ不自由な思いをなさっている方が多いことと思います。

お料理教室のシトロン先生が、「お気持ちお届けプロジェクト」のメンバーとして仏蘭西菓子を石巻にお届けするので、微力ながらお菓子作りのお手伝いに参加してきました。

今回作ったのは、「Diamant&Diamant chocolat」。
さくさくとした、バターたっぷりの上品なクッキーです。
ディアマンとはフランス語でダイヤモンドのこと◇
クッキーの周りについたグラニュー糖がキラキラ光り 、ダイアモンドのように見えることからこの名前が付いたんですって !!

d0250734_3111095.jpgバターに粉糖、アーモンドスライスなどを加えて混ぜます。
もったりしているので、混ぜるのに結構な力が必要。
棒状に伸ばして、表面にグラニュー糖をまぶします。

d0250734_3212078.jpg焼けたクッキーから冷まして、ラッピングします。形が悪いクッキーは試食でいただきました~♪
とっても美味しいです(*^_^*)



d0250734_339451.jpg
ラベルはシトロン先生の手作りですよ。 
心が温まるメッセージが記載されています❤

d0250734_3472318.jpg
美味しく焼き上がるように、ハロウィンの*かぼちゃちゃん*が見守ってくれてます
(^o^)丿




こちらのクッキーは10月30日にあいプラザ石巻の復活祭で無料で配布される予定だそうです。
参加された中に石巻がご実家の方がいらしたので、現地のお話しを伺うことが出来ました。
就労が大変厳しいとのことです。
被災地の方々が早く元の生活に戻れますことを願っています。

このような機会がありましたら、今後も参加したいと思います。
シトロン先生、ありがとうございました。
[PR]
by aerienne | 2011-10-29 08:21 | 習い事

八角形の箱 ~パート2~

朝から気持ちの良い秋晴れです058.gif

こんな日は朝早くからシーツやタオルケットなどの洗濯物を洗い、掃除も済ませ、家事がはかどります(^^)v


こちらはアトリエボンボニエール中級最後の作品、課題として自由制作で作った「八角形の箱」。
サイズは22cm×14cm 高さ7.5cmです。 
d0250734_13465711.jpg

 
昨年の夏前の頃、先生より*自由製作の手順*のプリントをいただき、何を作ろうか途方に暮れていた事を思い出します。先生のレシピに頼りきっていましたので、デザイン・サイズを自分自身で考える作品作りの難しさを感じました。

蓋を開けると、蓋裏にペルメル風にカードを挟むようにしています。
d0250734_1357452.jpg

仕切りをつけて、小さな物を入れる箱も作りました。

d0250734_1435074.jpgストライプの柄合わせを、頑張りましたよ~









d0250734_146132.jpg

娘がミッション系の学校に通っていましたので、イースター・お誕生日会・クリスマス会・卒業式など様々な行事の時に御メダイやカードをいただきます。
カードには学園長のメッセージが記入されています。
通学の帽子にはお友達と間違えないようにと、目印に御メダイをつけていました。
思いで深いものばかりです。
d0250734_14174258.jpg

入りきらないカード・ロザリオ・御メダイがまだあるので、もう少し大きく作れば良かったです。
[PR]
by aerienne | 2011-10-25 09:14 | カルトナージュ

壊れちゃった  ~アイロン~

昨日まで何事もなく使っていたアイロンが、今朝 突然壊れました~007.gif

今朝アイロンをかけていると、なかなかしわが消えないので、触ってみると温度が低いのです。
もう一度高温に設定し直すと、スイッチonのランプがつきません。
カチャカチャスイッチをいじってもダメ(>_<)

えー 壊れたの~

週に5回はアイロンを使います。
困った困った。

食糧の買い出しついでに電気屋さんへ。
あれこれ迷ったけれども、今までと同じT-FaLをお買い上げ。

新しいアイロンはこちら↓
d0250734_15491286.jpg


コードレスにしようかギリギリまで迷いましたが、今まで使い慣れていること、軽いこと、ガンコなしわに効果を発揮してくれる蒸気。
これらの理由で決めました。

新しいアイロンちゃん これからよろしくね(*^_^*)
[PR]
by aerienne | 2011-10-23 15:15 | 買い物

みなとみらい

友人を誘って、みなとみらいへ行ってきました。
お目当ては「プラチナミセス祭」。 サロンをされているミセスの方々のイベントです。
会場はランドマークを抜けて、クイーンズスクエアとの間の‘モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー‘というモニュメントの下、クロスパティオです。

       ↓これがモクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨーですって!! 
d0250734_056195.jpg


以前から興味を持っていたロザフィを体験。
afelice 寺田あき先生のお教室、バラのアクセサリー作りです♪

d0250734_23591291.jpg薔薇になる紙を、細い棒の道具に巻きつけ、薔薇を作ります。とても細かい作業で中々上手くいかず、完成するかしらと不安がよぎりました  (^_^;)
3個ほど作っていくと慣れてきたのかスムーズに作れ、先生にお手伝い頂きながら仕上げのニスを塗るところまでに。かわいい薔薇のアクセサリーの完成です053.gif 
左が私、右が友人のです。
d0250734_1194411.jpg


さてさて体験後のランチは、クイーンズイーストの キハチ イタリアン
ちょっと贅沢にDelight/デライト~お好きな前菜とパスタを選べるランチコース~をチョイス
d0250734_1442245.jpg
前菜に選んだのは
鮮魚のカルパッチョ シェフおすすめのスタイルで





d0250734_1465597.jpg
友人は帆立と旬野菜の温サラダ秋茄子のソース






d0250734_158936.jpgパスタはソフトシェルクラブのフレッシュトマトクリーム
こちらのお味、絶品でした~(*^_^*)
濃厚なトマトソースにソフトシェルクラブのスープがからんで、とっても美味しかったです。
d0250734_271430.jpg
そしてミルクティーと
デザート
どれも美味しくて、満足。おしゃべりも弾み楽しいランチでした♪

More
[PR]
by aerienne | 2011-10-21 18:58 | おでかけ

おすすめのパン

d0250734_1152258.jpg


ある方のブログで、オーケーストアのパンがとてもおいしい!と紹介されていたので、「そうそう、そうなのよ!」とうなずいています(^^♪

生クリームと豆乳で作ったバターロール
ハム、レタス、チーズ等をはさんで朝食にいただきます。
そのままでもほんのり甘くて、とっても美味しい )^o^(
 
ちらっと写っているのは我が家の定番、もっちり食パン
なんといってもお値段がお安いのです!!
2斤買ってきて、必ず1斤は冷凍して常備しています。
もっちりしていて、ふんわり~♪  

お洒落なパン屋さんに負けないくらい美味しいのです!!
[PR]
by aerienne | 2011-10-20 08:02 | おいしいもの

リボントレイ

d0250734_0494718.jpg
8月から毎月レッスンにお越しいただいてるGさん。
本日はリボントレイを2つ作られました。

ソレイアードとグリーンのドットの組み合わせ。こちらはご自分用です。
そしてもう一つ、シックな花柄のインテリアファブリックと茶のドット柄。
こちらは海外にお引越しされるお友達へのプレゼントだそうです。
(*^_^*)

d0250734_040597.jpg


花柄のインテリアファブリック、ボンドの付きが悪くてなかなか接着しません。完成するのにとても苦労しましたね(>_<)
 
お疲れさまでした。
また、来月のレッスンお待ちしていますね❤
[PR]
by aerienne | 2011-10-19 20:21 | カルトナージュ レッスン

1Dayレッスンのお知らせ

1Dayレッスンのご案内をさせていただきます。

初心者の方にも作りやすい作品です。
「持ち手つき カトラリーケース」
d0250734_2143117.jpg


出来上がりサイズは23.5cm×9.5cm 高さ4.0cmです。
リボンやブレードをつけて、コーディネートを楽しみましょう♪ 見本の生地の他、数種類ご用意します。当日お選びください。
カルトナージュの楽しさをお伝えできればと思っております。


【日時】 11月 16日 水曜日  10:30~13:30

【場所】 グランジャポン オフィスサロン 
      田園都市線あざみ野駅 徒歩6分
      (あざみ野うかい亭 お向かい)
      横浜市青葉区あざみ野南3-17-15

【費用】 3、600円(材料費込 お飲み物付) 
 
【持ち物】 布用ハサミ・お持ち帰り用の袋
       (その他の道具は用意いたします)

【お申込み・お問い合わせ】 prefere05@yahoo.co.jp
①お名前 ②ご住所 ③ご自宅電話番号または携帯番号 
④さしつかえなければカルトナージュ経験の有無
こちらをご記入の上ご連絡くださいませ

※3日過ぎても返信が無い場合はお手数でございますが、再度ご連絡下さいますようよろしくお願い致します。                                                                                                         

お教室となるグランジャポン様のオフィスサロンは、あざみ野の静かな住宅地にあります。
とてもおしゃれなスペースですので、日常から離れてカルトナージュをお楽しみいただけると思います。
d0250734_21541935.jpg


皆様とお会いできるのを、楽しみにお待ちしております♪
[PR]
by aerienne | 2011-10-18 20:54 | カルトナージュ レッスン

カルトナージュ教室

d0250734_10344316.jpg


この度、カルトナージュのお教室を始めることになりました。
アトリエボンボニエール 田島先生より講師の認定を頂き、少しづつお教室の準備をしておりました。

教室名はAtelier Prefere
フランス語で、”お気に入り”と言う意味です。

お気に入りの布やリボン、そのほかの材料を使って、お気に入りの箱
インテリア小物を作るお手伝いができればと思っております。
  
来月1Day レッスンを企画しております。
近日中に詳細のお知らせいたしますので、カルトナージュにご興味をお持ちの方は是非お越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aerienne | 2011-10-17 08:29 | カルトナージュ

八角形の箱

気がつけば、10月も半ばを過ぎてしまいました。
空はすっかり秋の雲。秋が深まってきましたね。
d0250734_11122980.jpg

こちらの作品は、アトリエボンボニエール上級レッスンで作った「八角形の箱」。
本体と蓋をぴったり合わせる作業がポイント。
少しでもずれると、形が綺麗に仕上がりません。
ローラアシュレイの布です。
d0250734_1123128.jpg


この形が好きで、復習にもうひとつ作りました。
夏に作ったので、爽やかな布です。まだ蓋の淵に、より紐をつけてません^^;

d0250734_1118023.jpg

d0250734_1122919.jpg

中はこんな感じ。
毎日慌ただしい日々ですが、好きなカルトナージュ作っている時は気持ちが穏やかになります
(*^_^*)
[PR]
by aerienne | 2011-10-16 11:05 | カルトナージュ