<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フェルメールからのラブレター展

d0250734_116299.jpg

友人に誘われて、Bunkamuraで開催されている
『フェルメールからのラブレター展』に行ってきました。

今月最後の日曜日、とっても混んでいました。

絵画の知識がまったくありませんが、フェルメールの作品の素晴らしさを感じました。

日本初公開の”手紙を読む青衣の女”
2010~2011に修復が施され、描かれた当時の色がよみがえったとのこと。
修復前と修復後の違いが、詳しい説明とともに展示されており、興味深く鑑賞できました。

フェルメールと同時代の画家たちの作品も多数展示され、当時のオランダ社会を垣間見ることができました。


渋谷に疎い私たち(>_<)
ランチをどこにしようかとうろうろしていると・・・
d0250734_1126328.jpg

こちらの看板が目に留まり、子供のころに食したことがある「くじら肉」が懐かしく感じたので入ってみました。

d0250734_11285491.jpg

『くじらのステーキ』ランチ。
久しぶりにいただいたくじらのお肉。
懐かしいお味でした。 
d0250734_11361258.jpg

ステーキといってもかなり小さいので、もう少し食べたかった~


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-31 11:04 | 日々のこと

レッスン作品 *多面体ボックス*

昨日足元が悪い中、3名の方がレッスンに来てくださいました。

今月のレッスンでは、多面体ボックスを作って頂いています。
皆様の作品です。
d0250734_23144687.jpg

お忙しい中、時間を作ってレッスンに来て下さるIさん。
お帰りの時間までに、完成されて良かったです\(^o^)/
丁寧につくられて、とてもきれいに仕上がっています。

d0250734_23215492.jpg

同じプロバンスの生地で作られたSさん。
縁のブレードはベージュを選ばれました。
今回2作品目。カルトナージュの作業を楽しんでくださっています♪

d0250734_23265995.jpg

TILDAの生地を選ばれたGさん。
6作品目とあって、今までと違う本体の組み立てをサクサクこなされました。
とても可愛い仕上がりで、気に入ってくださいました♡

完成後、何を入れようかしらといろいろ考えていましたね。
来月のレッスンで、ご報告ください。
楽しみにしています♪


訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-25 23:04 | カルトナージュ レッスン

高座豚ミートローフ

d0250734_8435737.jpg

先日いただいた『高座豚手作りハム』のミートローフとウィンナー。
 
早速、ミートローフを夕飯にいただきました。
両面を軽く焼いて、シンプルに。
d0250734_8503026.jpg

やわらかくて、程よくスパイスが効いて美味しかったです
(*^_^*)
あっという間に食べてしまいました~

今週末の朝食にウィンナーをいただくつもり。
いつもより贅沢な朝食になることでしょう♪
Kさん、お気遣いありがとうございます。

今朝は、東京・横浜で初雪。
ここ横浜でも、積もりそうな勢いで雪が降っています。
寒い一日になりますね。
お風邪など召されませんように。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-20 08:40 | おいしいもの

マドヴァンの多面体ボックス

昨年11月からレッスンに来て下さっているKさん。
子供同士が同級生だったので、長いお付き合いをしていただいています。
お一人だけのプライベートレッスンでしたので、おしゃべり
しながらのんびり作って頂きました。

昨日のレッスン3作品目は、多面体ボックスです。
d0250734_9472333.jpg

生地はチャコールグレーのマドヴァン。
落ち着いた色合いで、モダンに仕上がりました。

「どうやって組み立てるのかしら?」と、とっても不思議に思っていたそうです。
見た感じより簡単にできますので、カルトナージュ初心者の方にお勧めです。
最初は四角い箱を中心に作りますが、そんな時期に少し息抜きができる作品ではないかと思います。

d0250734_9565853.jpg

生地やタッセル・ブレードが変わると、雰囲気が違いますね。


レッスン終了後はTea Time♪
d0250734_10114119.jpg

ご用意したのは、エール・エールのWaffle cake。
”しあわせのふたくちサイズ”です(*^_^*)
紅茶と思ってお出ししたルピシアの『いちごバニラ』、緑茶でした~
ほんのり苺の香りがして、スイーツにとっても合っていましたよ。

楽しいレッスンお疲れさまでした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-18 09:38 | カルトナージュ レッスン

多面体ボックス

以前作った多面体ボックスを、テイストを変えて作ってみました。
d0250734_1053790.jpg

生地はスワニーで購入した、Beau Rivage(ボー・リバージュ)collectionのプロバンスプリント♪
プロバンスの柄と色合いがとても素敵な生地で、最近お気に入りです。
レースとタッセルをつけて、かわいらしさと上品さを兼ね備えた仕上がりになりました。
高さ11cm、底9×9cmです。

こちらは以前作った、多面体ボックス↓
d0250734_10262446.jpg

左側の大きな作品は、カルトナージュを始めた頃に作ったものです。
右側は、その半分のサイズで作った作品。
蓋を作りましたが、カルトナージュを作る時に卓上ゴミ入れとして使っています。
d0250734_1027151.jpg

大きさを比べると、このような感じです。
d0250734_10373689.jpg

多面体ボックスは、見た目よりも簡単にできるのでカルトナージュを始めたばかりの方にも作れます。
底や高さのサイズを変えたり、また側面を互い違いの生地で作ると雰囲気が変わります。
カルトナージュの楽しさを是非味わって頂きたいので、お勧めの作品です。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-16 10:03 | カルトナージュ

お部屋の乾燥対策

毎日とっても良いお天気ですが、空気がとても乾燥していますね(>_<)
東京・神奈川などは先月の16日から乾燥注意報が発表されていて、今日で29日目になるそうです。
d0250734_10195326.jpg

乾燥対策として、昨日から加湿器を使い始めました。
全然スタイリシュじゃなく生活感ありありですが、加湿した方がお部屋の暖房にもなり快適になりますからね。
d0250734_10304093.jpg

卓上タイプでコンパクトなので、電話台に無理やり置いてみました。
加湿と一緒に『香り』も楽しめる♪アロマトレー付きです。
d0250734_10355989.jpg

こちらのくぼみにアロマオイルを入れます。
昨日は大好きな香りのローズウッドを使いましたよ。
癒されます~♡
d0250734_10395091.jpg
ラベンダー等お気に入りの香りも使ってみます(*^_^*)
 
この加湿器、昨年末に娘がアルバイト先でいただいた物。
じゃんけんで勝ってGETしたとか(^o^)丿
自分の部屋で使うと言ってましたが、その気配がないのでリビングで使うことに・・・
コンパクトなので、リビングでは小さいけれど暫くの間使ってみることにします。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪    
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-13 09:50 | 日々のこと

マグネット付きノートカバー

一週間ぶりの更新になってしまいました。
お正月を過ぎたあたりから何となく体がだるく、久しぶりに発熱と頭痛(>_<)
先日の三連休は何もやる気が起きずに、じっとしていました。
そのおかげで回復し、始動しています。

d0250734_1222660.jpg

昨日は、アトリエボンボニエールのレッスンに行ってきました。
中級カリキュラムの『マグネット付きノートカバー』を作ってきました。
A6サイズのノート、文庫本が入るサイズです。
この時期ですと、手帳カバーとして作りたい作品ですね。
薄いマグネットを埋め込んでいますので、カチッと閉まります。

d0250734_1214185.jpg

開くとこんな感じ。
TILDAの生地とエンジのクロスを合わせました。
この時の作品と同じ生地です。お気に入り♡
d0250734_1237055.jpg

手持ちのノートを挟んでみました。
少しデザインやサイズを変えて、作ろうと思っています。
先生のようにレザータッセルもつけて。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

More 体調回復には
[PR]
by aerienne | 2012-01-12 10:56 | カルトナージュ

2012年 最初のカルトナージュ♪

d0250734_168182.jpg


2012年 最初のカルトナージュ作品が、先ほど完成しました♪
*八角形のペン立て*
仕上がりサイズ 縦5.5cm×横12.0cm 高さ9.0cmです。
TILDAの生地とストライプをはぎ合わせて、リボンをつけています。
新春らしくピンク系で・・・
 
こちらの本のレシピで作りました↓
d0250734_16201977.jpg

カルトナージュの基礎BOOKなので、簡単でかわいい作品ばかりです。
ペン立てなので、小さいサイズ。
倍ぐらいのサイズで作ると、きっとリモコン入れにちょうど良い感じです。 

今年もカルトナージュを、色々作って行きたいと思います
(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-04 16:05 | カルトナージュ

新年のご挨拶

d0250734_1251726.jpg

 謹賀新年

2012年、皆様にとって、素敵な年となりますように!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
                      一月 元旦


d0250734_1293728.jpg

年末はバタバタで、何もできないまま年を越してしまいました。
こちらのおせちは、だいぶ前にドールハウスを習っていた頃作ったものです。
こんな風に作れたらいいのですが・・・
今年は何事にも余裕をもって、行動できるようにしたいです(^^♪
 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-01-01 12:02 | ごあいさつ