<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

端材を使って ~ブック型の箱~

d0250734_23203340.jpg

蓋の中央をくり抜いて、ぷっくりとさせたブック型の箱。
優しい表情の小箱になりました。

カートンやケント紙をカットすると、どうしても端材が出ます。
そんな端材も紙袋いっぱいになってしまいました。

こちらの箱は、その端材から箱を組み立てて作ったものです。
d0250734_23294980.jpg

小さい作品なら、十分端材で作ることが出来ますね。
端材の有効活用、次は何を作ろうかしら!!

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-28 23:42 | カルトナージュ

バックル付きの箱

 
以前から作ってみたいと思っていた作品、バックル付きの箱がやっと完成しました。
参考にしたのはSandora Hosseini氏著書のこちらの本。
d0250734_13151876.jpg

基本はブック型なので何とか作れると思い、始めてみると・・・
両開きの蓋が中心で重なってしまい、一時中断。
暫くやる気が出なくて放置していました(>_<)

d0250734_1330181.jpg

昨日、蓋を微調整しバックルをつけて完成。
バックルの取り付けも結構手間取り、難しかったです。
きっとコツがあるのでしょうが、フランス語なのでわからずです。
仕上がりは良くないですが、苦労して作ったので達成感ありの作品。
d0250734_13305424.jpg

d0250734_13311327.jpg

中の仕切りはつけずに作ってみました。

バックルの形もいろいろあり、正方形・菱型・丸型・ハート型など・・・
いくつか挑戦して、完成度を高めたいと思います。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-24 13:06 | カルトナージュ

本日のレッスン*キューブ型のティッシュボックス*

本日のレッスン、キューブ型のティッシュボックスが完成です☆
(アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)
d0250734_0502069.jpg

d0250734_0522247.jpg

初級としては難易度の高い作品。
落とし蓋ですので、微調整が必要になります。
本体よりも蓋の製作に手間がかかり、おしゃべりも一時中断。
d0250734_0583823.jpg

d0250734_115050.jpg


本日はレッスンにご参加下さいましてありがとうございました
(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-21 22:08 | カルトナージュ レッスン

RHODIAのブロックメモ

d0250734_19393855.jpg

RHODIAのブロックメモを購入しました。
ブロックロディアNo.12。

最近レッスンで、メモカバーを作りたいというリクエストが増えております。
バックに入れてもかさばらない小さいサイズが人気ですね。

今日は一日、メモカバーを作っていました。
こちらはスワニーで購入した生地。春らしいイメージで、甘い感じにしてみました。
d0250734_2010951.jpg

スキバル×布の組み合わせ。
d0250734_20102539.jpg

d0250734_20105211.jpg

d0250734_2011961.jpg

茶×ストライプは男性用として作ってみました。
レッスンにお越しの皆様は、ブルーがお好きな方が結構いらっしゃいます。
なのでブルー×リバティーで作りました。爽やかな感じですね。

作り方を覚えると、手軽に作れます。
プレゼントにしても喜ばれますよ♡
サイズやポケットのデザインを変えて作ると、カルトナージュを楽しめますね♪

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-17 20:38 | カルトナージュ

雨の日の午後は

昨日から降り続いている雨。
こんな日は何もする気が起きなくて、気が付くとおやつの時間。

先日いただいた、GODIVAのクッキーとホワイトトリフでティータイム♪
d0250734_17374550.jpg

d0250734_17391699.jpg

ミルクティーと一緒に頂きました。
お家でまったり~
最近忙しい日々でしたので、一日のんびり過ごすのは
久しぶり。
こんな時間もたまには必要ですね。

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-07 17:26 | おいしいもの

初めての土曜日レッスン

d0250734_2258730.jpg

昨日、初めて土曜日のレッスンをいたしました。
平日はお仕事をしている為、土曜日のレッスンをご希望される方が増えております。
5人の方々がご参加くださいました。

d0250734_2325717.jpg

4作品目のKさんはキューブ型のティッシュボックス(アトリエ 
ボンボニエールのレシピです。)
ティルダの生地でかわいらしく仕上がりました♡
落とし蓋に少し手時間がかかりましたが、しっかりおさまり良かったですね。

d0250734_2331697.jpg

今回2作品目のOさん。ターコイズブルーの生地で素敵に仕上がりました。
箱の組立が初めてでしたが、とても手際よく丁寧な作業。
幼稚園でお仕事をしているので、お誕生日やクリスマスカード・発表会で使う道具を普段から作っているからですね。こちらの作品を後二つ作られる予定。
職場の方にプレゼントにするそうです。頑張りましょうね。

d0250734_23244894.jpg

カルトナージュが初めてのMさん。
今回、メモカバーとパスモケースの2作品を作られました。
パスモケースでは、リネンと柄の生地をどの割合で使うか慎重に考えて作って下さいました。
メモカバーは、いつもお使いになっているメモ帳がぴったりのサイズとか。
大変気に入って頂き何よりです。

後お二人、お姑さんとお嫁さんでのご参加。
先にお帰りになり、メモカバーの写真を撮り忘れてしまいました^^;
初めてのカルトナージュでしたが、綺麗に仕上がっていました。
カルトナージュを気に入って下さって、うれしく思っています。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました(*^_^*)
また土曜日のレッスンを予定いたしますので、是非ご参加ください。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-02-05 22:38 | カルトナージュ レッスン