<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

万能調味料 塩糀(塩麹)

d0250734_11143153.jpg

昨日たまプラーザ東急百貨店に行くと、東北応援フェアが催されてました。
ひときわ人だかりのブースに行くと、塩糀が。

テレビの影響もあり、いま大ブームの塩糀(塩麹)。
どこのお店も売り切れてしまい、手に入りにくいので購入してきました。
また商品を購入することで、東北の復興に少しでもお役に立てるのであればと思って
います。

福島県 鈴木糀店の『塩糀』と『米糀』。
お店の手作りの塩糀のレシピも頂きました(*^_^*)

帰宅後、早速きゅうりの浅漬けを作ってみました。
2~3時間、塩糀に漬け込んだだけでおいしい浅漬けが♪
お肉も漬け込むだけで柔らかくなるというので、試してみたところ柔らかくなっている
感じです。

塩糀(塩麹)は、ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸作用・美肌作用
老化防止などが期待されるそですよ!!
いろいろな使い方が紹介されているので、毎日の食卓に使ってみます(^o^)丿


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-31 11:09 | おいしいもの

♪自宅レッスン作品♪

今週の火曜日は、自宅でのレッスンでした♪
お二人の方がお越しくださいました。

カルトナージュに意欲満々なOさん。
午前・午後と手際良く、サクサク2作品作られました。
d0250734_0513713.jpg
リクエストはコンパクトミラーとリボントレイ。
コンパクトミラーはリバティのフェリシテで。完成すると「かわいい~♡」と何度も
仰っていました。
以前作ったパスモケースとお揃いになり、とっても気に入って下さいました。
d0250734_103499.jpg



今月2回目のレッスンにいらしたSさん。カードケースを作られました。
d0250734_154734.jpg
春らしい淡い色のティルダの布で♪
ピンクのドットとクロスの相性がよく、ステキに仕上がりましたね。
ポケットをたくさん作る作業、大変でしたね。お疲れさまでした。

作る過程を通して、カルトナージュの楽しみを十分に味わっていただけたら嬉しいです。
次回のレッスン、楽しみにしています。
ありがとうございました(*^_^*)

*レッスンでは、アトリエボンボニエールのレシピを使用しています*

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-30 23:50 | カルトナージュ レッスン

ミニトートバック

1月のカルトナージュのレッスンで教えて頂いた作品、やっと完成しました~

こちらのミニトートバックです。
春らしくて、かわいいでしょ♪    (アトリエボンボニエールのレシピです)
d0250734_14241842.jpg

フランスのOlivier Thevenonの生地×ふちはピンクのスキバル×内側はピンクのチェックです。

d0250734_14334820.jpg
持ち手には、お花のモチーフをカシメで一緒に打ち付けています。
ピンクのカシメをアクセントに♪

本体はとっくに出来上がっていましたが、持ち手をつけるまでに2か月も放置して
しまいました^^;
実は・・・他にもまだ完成していない作品がいくつかあります(^_^;)
いい加減に、完成させなければいけないと反省する毎日ですが・・・
完成しましたら、紹介しますね。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-26 14:22 | カルトナージュ

届きました~

d0250734_1595229.jpg
先週、浅草橋で買ったカルトナージュの道具が届きました。
オルファのカッターマットA1
自宅で見るとかなり大きいです。
これがあれば、半裁のカートンやケント紙をカットする時ずいぶん楽になります(*^_^*)

d0250734_15183368.jpg

一緒にA3のカッターマットも買いました。今まで使っているマットがかなり傷んでいるので・・・
比べてみると、こんなに大きさが違います。

ついでにアル助たちも買い換えました。60cm、45cm、30cmそれぞれ1本づつ。
d0250734_1522567.jpg

カルトナージュのキット作りが楽しくなりそう♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-20 15:02 | カルトナージュ

~おうちごはんレッスン~ 基本の肉みそ料理

d0250734_1537383.jpg
2か月に一度のシトロン先生のお料理レッスン。
ずいぶん経ってしまいましたが、1月のレッスンの紹介です^^;
室内に入ると、テーブルセッテイングはおしゃれな『和モダン』。
いつも素敵なテーブル、早速レッスン前に撮影です。

d0250734_15511725.jpg

この日のレッスンは基本の肉みそを作り、それをアレンジした5品のお料理とデザートを教えていただきました。
前回のレッスン時と同じメンバーで、和気あいあいのレッスンです♪
メニューは
*肉みそのっけ 稲庭うどん
*肉みそのっけ 冷やっこ
*大根の肉みそ煮
*肉みそコロッケ
*春雨の肉みそサラダ

基本の肉みそを作って保存しておけば、忙しい主婦でも簡単で美味しいメニューが作れるありがた~いレッスンでした。

デザートは金柑と生姜のパウンドケーキ。
d0250734_1527867.jpg

金柑と生姜がほのかに香り、美味しくて体にもやさしいデザート。

お家に帰ってから作ってみよう!という気になるお料理ばかりです。
おしゃれで見栄えのする盛り付けも、毎回参考になりますね。
ご一緒したみなさん、今週末のレッスンも楽しみにしていますね~(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-18 14:36 | 習い事

浅草橋~蔵前

今日、半年ぶりに浅草橋~蔵前に買い出しへ行ってきました。

生地や金具、リボンなどいろいろ買いたいものばかり。
効率よくお店を回るように、無駄なものを買わないようにと心がけて行ったのですが上手くいかないものですね(>_<)

今回の一番の目的は、カルトナージュのキットを作る時に便利なアイテムを購入。
以前から早く買いたいと思っていた物です。
大きくて、持ち帰るのが大変なので配送をお願いしました。届いた時に紹介しますね。

d0250734_2212176.jpg

遅めのランチで入ったお店High Tea
浅草橋に行ったら、ランチはこのお店にしようと楽しみにしていました♪
紅茶が大好きなのです。

残念ながらランチがちょうど終わってしまった時間に入店。
お店の方がお勧めの『ライトデリセット』をオーダーです。

d0250734_2221779.jpg

サラダとソーセージ、スコーン、ポットティーのセット。
紅茶はミルクティーに合うルフナを選んでみました。
スコーンと紅茶がとっても美味しかった!!
紅茶はたっぷり2杯もいただけて、大満足。
気軽に立ち寄れて、おいしい紅茶でゆったりと過ごせるのでまた寄りたいお店です(*^_^*)

d0250734_22343796.jpg
east side tokyoでこちらのお花と花器をお買い上げ。
今月は一部の商品がsale中でしたので、プチプライスでした。
撮影をする時のスタイリングに使いたいので、時々登場するかもしれません。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-16 21:51 | おでかけ

コンパクト ミラー

d0250734_15333215.jpg

今年はまだまだと思っていたら、先週から花粉症の症状が出始めました(>_<)。
それほどひどくはないのですが、これからしばらく花粉症とつき合うことに・・・
今日はだいぶ飛散しているので、外出を控えてお家でカルトナージュです♪

「コンパクトミラー」のレッスンのリクエストがありましたので、見本を作りました。
おととし開催された、アトリエボンボニエールの夏のセミナーでレッスンしていただいた
作品。
レザータッセルも作りますよ~
(アトリエボンボニエールのレシピを使用します)
バックに入れて持ち歩くのに、ちょうどよいサイズです。
d0250734_15492631.jpg

d0250734_15494686.jpg

お気に入りのリバティとクロスです。
d0250734_15522643.jpg

ポケットはデザインを変えて作りました。
レッスンでお作りいただけますので、お問い合わせください。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-15 15:32 | カルトナージュ

いただきもの☆

まだ寒い日が続いていますが、春の気配を感じるこの頃です。

美味しいものをいただきました。
d0250734_1051955.jpg
Kさんから頂いた横浜元町 霧笛楼の「横浜煉瓦」。横浜発祥の煉瓦をイメージしたチョコレートのお菓子。

d0250734_1057117.jpg
Sさんからはヨックモックの「ビエ オ ショコラオエ」

d0250734_10592878.jpg
Oさんからはガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」 ホワイトチョコレートラスク。

ティータイムを楽しんでいます♪
お心遣いありがとうございました(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-14 10:47 | おいしいもの

3月レッスン作品 Ⅱ *お道具箱&メモカバー*

今日は、今月2回目のレッスンでした。
d0250734_23592568.jpg

ご要望の多いお道具箱(アトリエボンボニエールのレシピです。)
ソレイアードの生地で作られました。
表と裏生地の組み合わせがうまくいきました~(^^♪
途中ハプニングがありましたが、早く気づき無事完成できましたね。
お裁縫箱として使われるそうです。
来月は大きな作品ですね。頑張りましょう!

d0250734_0103889.jpg

2か月ぶりにご参加のIさんは、メモカバーです。
かわいい、ピンク・ブルー系の生地でとご要望がありましたので、ティルダの生地で・・・
ピンクのドットとの組み合わせで、ますますかわいい仕上がりに♡
とても気に入っていただきました♪

寒い中、お越しいただいてありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-13 23:48 | カルトナージュ レッスン

3月レッスン作品 *携帯用お道具箱*

d0250734_0134049.jpg

今月のレッスンは、携帯用お道具箱です。
(アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)

以前から作りたいとご要望の多かった作品。
蓋にはふっくらと綿を入れたオルゴールタイプです。
蓋前面と本体前面に、うすいマグネットを埋め込んでいますので、カチッとくっつき気持ちよく閉まります。

d0250734_1017114.jpg

最近、ご自宅のインテリアを薔薇で統一されているSさん。ティルダの生地をご持参されました。
柄合わせも上手く仕上がり、とってもラブリーなお道具箱が完成です♡

d0250734_10185781.jpg

Kさんのお道具箱・・・
ソレイアードのラ・フルール・ドゥ・モーサンヌ/ブラック×ドット。
当教室では人気の組み合わせで、選ばれる方が多いです。
今月お道具箱を作れるとは思っていなかったと、大変喜んで下さってなによりです♪
お裁縫箱として使われるとのことです。

Sさん、Kさんお疲れさまでした。
次回のレッスン楽しみにしております(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-03-09 11:03 | カルトナージュ レッスン