<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

渋谷ヒカリエ☆

オープンしたばかりの渋谷ヒカリエにママ友3人で行ってきました。
東横線渋谷駅直結で、とても便利です。

この日の目的はランチです♪ 
レストランは11時からオープン。
混乱を避けるためレストラン利用者は8階の専用列に案内され、10時半から並ぶことに。
たくさんお店が入っているので、待ち時間悩みながら・・・
d0250734_2330264.jpg

入店したのは、『kitchen ヨネムラ』
ミシュランに3年連続で選ばれた、「レストランよねむら」のオーナーシェフ米村昌泰さんが
プロデュースする京洋食のお店です。
店内は木のぬくもりを感じる和の雰囲気。
早めに並んで正解でした。
あっという間にお店の外は行列でした。

d0250734_23461875.jpg

ランチは6種類のメイン料理から2種類選べるセットです。
d0250734_2349432.jpg

まず最初に新シャガ、ペコロス、大根の上に九条ネギが乗っているポトフ
ほんのりとバターの風味がする、優しいスープのお味でした。
d0250734_2354759.jpg

私はメインにハンバーグと蟹クリームコロッケを選択。
サラダには大徳寺納豆がトッピングされていたり、ウルイと水菜・こんにゃくにキーウィの酢味噌で和えたもの、そしてミニカレー。
どのお料理も初めてのお味でしたが、おいしかったです(*^_^*)
ご飯はおかわり自由とのことで、遠慮なく少なめでとおかわりしました~

d0250734_054879.jpg

食事中に出されたお茶は京都『一保堂』の入り番茶
このお茶のお味は衝撃的でした。
枯葉や落ち葉を焦がしたような香りとお味!?
もちろん焦げた枯葉など食したことはありませんが・・・
「これがお茶なの?」と思うようなお味を経験致しました。
京都で「番茶」といえば入り番茶のことで、古くから親しまれているお茶だそうです。
カフェインやタンニンの量も少なく、健康には良いようです。
京都の食材、和洋食を堪能できて楽しめました。
またお店の方のお料理の説明が親切で、お勧めのお店ですよ。

ランチ後、今度はどのお店にしようかレストランフロアを偵察。
行ってみたいお店がいくつもありました♡
今まで渋谷でお買い物なんて行かなかったけれど、これから行く回数が増えそうです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
  
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-29 23:06 | おでかけ

本日のレッスン *ファイルボックス*

d0250734_23334293.jpg

二人のお子様がいらっしゃるGさん。
学校や塾からのお知らせ、その他書類などを入れて整理するためのファイルボックスを作られました。A4サイズが入る大きさです。
お好みの生地をご持参です。
広い面にボンドを塗り、生地を貼る作業が少し大変な作品ですが頑張りました。
爽やかなブルーとグリーンが映える作品に仕上がりましたね。

そしてこちらはミニファイルボックス
d0250734_23441434.jpg
側面のカートンとケント紙を斜めにカットするので、端材が出ます。
その端材で作ったものです。
生地も斜めにカットしますので、使えるものは利用しています。
ちょうどハガキが入るサイズ。ちっちゃくて可愛いです♪

d0250734_00299.jpg

ふたつ並べてみると大きさの違いが分かりますね。
作品が完成すると、とっても嬉しそうなGさん♪♪
もう一つ作りたいとも仰ってましたね。
是非、作ってみてくださいね~(*^_^*)
お疲れさまでした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-24 23:20 | カルトナージュ レッスン

ずり落ちないハンガー

d0250734_1753253.jpg
寝室のウォークインクローゼットは狭く、主人と左右半分ずつ使っています。
いつの間にか、洋服が増えてしまいギュウギュウ状態です。
何とかしないとと思いながら、時間ばかり経過(>_<)
そこで以前から気になっていた『ずり落ちないハンガー』を購入してみました。
たまプラーザテラスのDOUBLE DAYでお試しに10本お買い上げ。
5本セットで390円程度でした。
まあまあお安い価格です。

d0250734_17532378.jpg

1本の厚みが約5ミリ。10本並べてもこんな感じです。
d0250734_17535554.jpg

10本だけ替えてみました。ハンガーが揃っているととてもすっきりして見えますね!
厚みがないので、まとめて替えてみることで効果がありそうです♪
そして、洋服が滑らないのがとっても良いです(^o^)丿

これを機にいろいろなタイプのハンガーを処分して、クローゼットの整理をしてみようと思います。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
  
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-22 17:09 | 買い物

*ファイルボックス*

d0250734_18224416.jpg

製作途中のファイルボックスが、先ほど完成です。
外出先からの帰宅が予定より遅くなり、慌てての作業。
内側の処理だけでしたが、ケント紙の微調整をしながらの作業に少し時間がかかってしまいました。
自然光で撮影したかったので、何とか陽が落ちないうちに間に合いました~
・・・がピントがぼけてますね^^;
d0250734_18404427.jpg

d0250734_1841217.jpg

表はSTOF社の麻の生地、内側は薄いピンクのクロス。
A4サイズが入る大きさです。
大きな花柄の生地なので、あえてブレードなどの飾りを付けずにシンプルな仕上がりにしました。
こちらの生地で、他にも作る予定です。
完成しましたら、紹介しますね(^_-) さていつのことになるかしら?! 


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-20 19:14 | カルトナージュ

*ファイルボックス*製作中

d0250734_17184110.jpg

ファイルボックスを作りたいとご希望をいただきましたので、レッスンの見本を
作っています。
納得のいくサイズを決めるのに、時間かかり過ぎ(>_<)
A4サイズのファイルが入る大きさです。
STOF社の麻の生地。
ボンドのつきがよく、扱いやすいです。
おやつの時間までに完成させたかったのですが、内側の処理はこれから。
 
遅いおやつをいただきました。
d0250734_17341756.jpg

崎陽軒の「横浜月餅」。先週のレッスンにいらしたKさんからいただきました。
ありがとうございます。
おやつにいただいたのは、黒ゴマ。
程よい大きさで、香ばしい練りごまの風味がお茶にぴったりです♪

中国では月に女神がいると信じられていて、中秋に一家円満を祈り月餅をお供えし、皆で切り分けて食べる風習があるそうです。 

さて、続きはお夕飯が終わってからにします(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-17 17:09 | カルトナージュ

4月の土曜日レッスン♪

昨日は土曜日レッスンでした。
今回2回目。4月も半ばというのにとても寒く、冷たい雨の一日。
足元が悪い中、4名の方がお越しくださいました。

レッスン前に急いでセッティング。足りないものが無いか確認しながら、到着待ちです。
d0250734_21335865.jpg

1名の方は多面体ボックス。
3名の方はジュエリーケースを製作です。(アトリエボンボニエールのレシピ使用)
到着の方から、早速製作スタート♪
カルトナージュの作業が楽しいとおっしゃっていただき、サクサクと進みます。
d0250734_22112883.jpg


みなさんとても集中して製作してくだって、素敵な作品が完成です~♪
ジュエリーケースは、リバティの生地×ウールペーパーの組み合わせ。
小さなタッセルをつけて、とってもかわいらしく♡
d0250734_21482955.jpg

d0250734_21485256.jpg

ソレイアードのアリエンヌがとってもお気に入りのOさん。
柄の位置を慎重に考えていましたね。シンプルですが品の良い作品に仕上がりました。
早速リモコン入れにお使い下さっています。
d0250734_22183543.jpg


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
至らない点も多々あったかと思いますが、次回もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-15 21:27 | カルトナージュ レッスン

4月のレッスン作品  *ブック型の箱*

昨日は今月最初のレッスン、お二人ご参加くださいました。
d0250734_1816263.jpg

今回作っていただいたのは、ブック型の箱
基本のブック型ですが、丸くくり抜いた蓋にキルト綿でぷっくりさせ、アクセントが加わった作品です。
仕上がりサイズは、13cm×13cm×高さ6.5cm。
お二人とも同じ生地を選ばれたので、双子ちゃんの完成です♪
d0250734_1556455.jpg

いえいえ、実は三つ子ちゃんです。(奥の作品は以前作った見本です⇒
d0250734_168366.jpg

よ~く確認しないと、自分で作った作品がわからないくらいそっくりでした。

レッスン終了後のTea Time♪
エール・エールの春うららロール。
d0250734_16222098.jpg

抹茶の生地にさくら餡とホイップクリーム。
桜の香りがほんのりとして、とっても上品なお味でした(^o^)丿
三人とも同じ年齢。子供達もほぼ同じお年頃ですので、共通した話題でおしゃべりは途切れません。楽しいTea Timeでした♪

Iさん、Kさんご参加お疲れさまでした。
ありがとうございました(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-13 23:42 | カルトナージュ レッスン

浅草橋ランチ

ちょうど一週間前のこと。
高校の同級生だったEちゃんと久しぶりに会うことに♪
メールのやり取りは時々しているものの、中々会う機会は持てないものです。
洋裁を習っているEちゃん。洋裁の材料など興味がありそうなお店が揃っているので、お買いものを兼ねて浅草橋でランチをしてきました。

蔵前の『木馬』で待ち合わせ。電車に乗り遅れたとメールがあったので、時間つぶしに
スカイツリーが見える隅田川の方へちょっと行ってみました。
d0250734_10183056.jpg

ちょうど桜が咲き始めた頃。まだ蕾が固い枝がある一方、三分咲き位の枝も。
スカイツリーと桜・・・とっても良い眺めです。

『木馬』が初めてのEちゃん。たくさんのリボンやレース、ブレードが揃っていることに
感動していた様子。
「いつまで居ても飽きないね♪」と暫く時間を費やし、そろそろ予約を入れていたランチの
お店に。
浅草橋駅にほど近い、ブラッスリージョンティー
アルザス地方のフランス家庭料理とワインのお店です。
店内はアルザスのワインがディスプレイされていて、とっても雰囲気の良い感じ。
d0250734_0331426.jpg


チキンのランチをオーダーしました。
とてもボリュームのあるサラダとパン。
d0250734_10303520.jpg

d0250734_1037887.jpg

中はジューシーで外側がカリッと焼かれたチキン。とてもおいしかった。
d0250734_10321573.jpg

そして、飲み物と・・・うれしいことに、女性には一口デザートのサービスが。
d0250734_10461733.jpg

濃厚なプリンで、一口では足りないけれど時間が無いので我慢でした。

ランチ後、数件お店巡り。
あっという間に時間が経ち、あれこれ話したいことが消化不良気味で、さよならの時間に
なってしまいました(>_<)
Eちゃん今度は、ゆっくりランチしようね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-09 10:14 | おでかけ

*バスケット* 完成です♪

d0250734_16132569.jpg
製作途中の作品を午前中から取り掛かり、先ほど完成しました~
バスケットです♪
ティルダのOrientalBird× Classic Stripeで。

持ち手を付けるのにアクシデント発生(>_<)
作業しながらブレードをつけるかどうか悩んだり、どのブレードにしようか迷ったりしたせいで、だいぶ時間がかかってしまいました。
そもそも最初の厚紙カットですでに失敗、その他いろいろ・・・
それでも完成すると、赤が映えていい感じに仕上がりました。
苦労した分、嬉しいです♡

d0250734_1617468.jpg

手持ちのティルダの生地を入れてみました。
丁度良いサイズ☆
持ち運びに便利な実用的なバスケット、お勧めです(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-04 15:57 | カルトナージュ

*製作途中です*

昨日は、大荒れの暴風雨でしたね。
夕方に横殴りの雨の中帰宅しましたが、足元がビチャビチャ(>_<)
最寄駅から5分ほどの道のりが、とても遠く感じました~

今日は朝から、穏やかな気持ちの良いお天気の横浜です。
こんな日は、家事もはかどりさっさと終了。
一日中自宅に居る予定なので、カルトナージュのレッスンキットやサンプル作り、製作途中の作品を仕上げるつもりです。
d0250734_10184691.jpg

急に思い立って作り始めた作品。
見切り発車で作り始めたので、失敗したところもあるけれど・・・
完成したら、アップしますね♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-04 09:08 | カルトナージュ