<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ル・クルーゼ♪

ル・クルーゼのファミリーセールに、初めて行ってきました。
本日初日、人気のSALEですね。
d0250734_19131297.jpg

五反田のTOCに到着したのは11時。
13階の会場に行くと、入場制限をしていて長蛇の列でした。
まるで、ディズニーランドの人気アトラクションのよう。
一番混んでいる時間帯だったようです。

ちょうどお隣に並んだ方もお一人でいらしていたので、列に並びながらおしゃべりをして過ごしました。昨年の秋にもセールに来たそうですが、今回の方がだいぶ混んでいるということでした。
おしゃべりしながら待つこと、なんと2時間!!
やっとセール会場に入場できたのは1時20分ごろでしたよ。
でも会場は思っていたより空いていて、じっくり見ることが出来ました。

購入してきた☆初ル・クルーゼ☆です。
d0250734_19253022.jpg
ラムカン (L) 2個入り。2セット購入しました。
オーブン料理や、スイーツ作りに活躍してくれそうです。

d0250734_1945526.jpg
蓋つきのラムカン(S)2個入りで1500円。とても可愛いです♪
ディップソースを入れたり、常備菜を入れたり・・・

d0250734_1948125.jpg
d0250734_19481914.jpg
廃盤品のココット・ビスを購入しました。
22センチです。だいぶ在庫が少なくなっていました。
ココット・ロンドよりも浅目で、取っ手のデザインが違うそうです。
とてもお安かったですよ。
どの色にしようか迷いましたが、全てチェリーレッドにしてみました。
焦げ茶や黒の和食器と相性が良いですよね。

そして、15、000円以上購入するといただけるプレゼント↓
d0250734_19583755.jpg
ラムカン・ダムールの2個セットをいただきました。
お得な気分です♪

重かったですが、持ち帰ってきました。
肩と腕がだるくて、明日は筋肉痛になりそう(>_<)
次回、秋のSALEが楽しみです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-31 19:13 | 買い物

*卒業作品* 紅茶を入れる箱?!

d0250734_17593883.jpg

2年ほど前の作品です。
通っているカルトナージュ教室、『アトリエボンボニエール』の上級クラスの卒業作品として作りました。
ぴったりする名前が思いつかないので『紅茶を入れる箱』と名付けましたが、ちょっと違うような・・・

課題は、蓋つき・引出しつきのオリジナル作品ということでした。
発想力がないので、オリジナル作品を作ることはとても大変。
何を作るか、デザインをどうするか・・・
寝ても覚めても、卒業作品の事を考える毎日。
作り始めてみると、いろいろアクシデントが発生でした。
一番の失敗は、ボンドのつきが悪い生地を選んでしまったこと。
何とか苦心の末仕上がった時は、ホッとした事を今でも思い出します。

サイズは縦20cm×横30cm 高さ28cmと大きめです。
卒業作品は大きなサイズで作らなければと、なぜか思い込んでいたのです^^;
この作品をお教室に持参し、T先生に見て頂いたときの第一声「大きい~!!」と
仰っていたことを、はっきり記憶しております。

d0250734_18203277.jpg
蓋を開けると、紅茶のティーバック入れになっています。
ストライプの柄合わせを頑張りましたよ~(^o^)丿

d0250734_18192993.jpg

紅茶の缶等をディスプレイ感覚で収納するようにしました。
左の引き出しにはティースプンを、右の引き出しは紅茶を淹れる道具やかわいいお砂糖等を入れてます。
現在、キッチンのバックカウンターに鎮座しております。

とても思い入れのある作品です♡


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-27 21:10 | カルトナージュ

ペン立て&メモボックス

d0250734_22462693.jpg
ペン立てと、メモボックスを作りました♪

電話の片隅に置いています。
これからの季節に合わせて、爽やかな雰囲気の生地で。

d0250734_2363895.jpg

以前に作った、メモカバーとお揃いです。
お揃いって、かわいい♪

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-24 22:07 | カルトナージュ

~おうちごはんレッスン~ 春キャベツのレシピ

d0250734_15192353.jpg

伺った頃は3月の下旬。まだまだ桜が開花していない寒い時期でした。
2か月に一度のシトロン先生のお料理レッスン。
春キャベツを中心に、春野菜たっぷりの*おうちごはん*がテーマでした。

4人分で、キャベツを1個使い切る。
キャベツの芯まで、とっても美味しくいただけるレシピでした~♪

メニューは・・・
◆焼き野菜のサラダ
◆ロールキャベツ
◆野菜ピラフ
◆いちごのオムレツケーキ


d0250734_173645.jpg

オーブンで蒸し焼きにした春野菜のサラダ。野菜の甘みがとっても美味しく感じます。
大きなロールキャベツもお肉が柔らかくて、ペロリと食べられました。
あっさりしたお味ですが、お野菜がたっぷり入っているピラフ。
フワフワないちごオムレツ。こんなデザートが自宅で作れたら、うれしいですね。

私には、現実を忘れて癒される場所・・・毎回とても楽しみにしているレッスンです♡


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-20 15:18 | 習い事

復習を兼ねたレッスンでした♪

今週明けの自宅でのレッスンに、お二人お越しいただきました。
それぞれ、2作品づつ作られました。

d0250734_14221244.jpg
コンパクトミラーと多面体ボックスを作られたKさん。
どちらも見本と同じ生地を選択です。
多面体ボックスは、生地とタッセルの組み合わせがとても合っていると気に入っていただきました。
コンパクトミラーは、厚紙に鏡をはめ込む部分をカット済みですので、楽に作れると好評。
ちょうど欲しいサイズのコンパクトミラーが完成できたと、大変喜んで下さいました♪
革で作ったミニタッセルもとってもかわいらしいです♡

d0250734_14494558.jpg
多面体ボックスを2個作られたGさん。
お義母様とお義姉様へのプレゼントだそうです。
午後からお見えになり、急ぎながらも丁寧に作って完成です。

d0250734_14533639.jpg
多面体ボックスはとても使いやすくて、と仰る方が多いです。
今回のレッスンでは、お二人とも以前に作ったことがある作品。
数か月経っていることもあり、復習を兼ねたレッスンになりました。
以前作った多面体ボックスより、少しサイズを大きくしています。

同じ作品のレッスンなので、忘れていることも「そうだった~。」と思い出しますね。
自宅でカルトナージュ・・・ということは、なかなか大変な方もいらっしゃるかと思います。
今回のように以前作った作品をまた作りたい、少しサイズを変えて作りたい、とご希望がありましたらご相談ください。

どの作品もアクセントになりながら、お部屋の邪魔にならない感じに仕上がっています。
Kさん、Gさんお疲れさまでした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-19 14:21 | カルトナージュ レッスン

エスカルゴ ハンドクリーム☆

d0250734_10452100.jpg

韓国に旅行に行った知人から、お土産をいただきました。
エスカルゴ ハンドクリーム。

韓流ブームですが・・・韓流スターは知らないし、韓流ドラマも見たことはないです。
でも韓国コスメはとっても興味ありありでございます。

こちらのクリーム、カタツムリ粘液成分が保湿と栄養をたっぷり与えてくれるそうで。
使ってみますと、確かにしっとりしていますが、べたつきがなくさらっと良い感じです。
カタツムリ効果、しばらく体感してみます~


訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-16 10:44 | 日々のこと

5月の土曜日レッスン♪

d0250734_1545692.jpg

昨日は土曜日レッスンでした♪     
最近はお仕事をお持ちの方、平日は時間が取れないけれど土曜日なら参加できる
方が多いようです。
土曜日レッスンは、そんな方々にお越しいただけるよう月に1回行っています。

お一人ご都合でお休み、お忙しい中お二人ご参加いただきました。
d0250734_1602724.jpg
コーヒーフィルターケースはティルダの Rose Teal×ピンクのドット、コンパクトミラーは
『ホビーラホビーレ』オリジナルのリバティのフェリシテです。
2作品ともラブリーに完成です♡
毎朝コーヒーを淹れているそうです。美味しいコーヒーが頂けそうですね♪

d0250734_1604974.jpg
今回レッスン2回目のMさん。とっても熱心に製作していらっしゃいます。
ジュエリーケースは初めての箱の作品。リバティー×ウールペパーの組み合わせ。
想像していた作り方と、違っていたとおっしゃってました。
レッスン後、お仕事の同僚の方々とホームパーティとか。
作品を皆さんにご披露されましたか?
今度、皆さんの反応を教えて下さいね。

ご参加いただききありがとうございました!
(アトリエパピエ75・アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)   

来月の土曜日レッスンは6月9日10:30~ です
  あざみ野駅より徒歩5分。
  体験レッスンも受付中です。
  お気軽にお問合わせくださいませ。
  お問い合わせ後、詳細を追ってご連絡させていただきます。
  Atelier Prefere  メール:prefere05@yahoo.co.jp


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-13 15:43 | カルトナージュ レッスン

*バケツ型のフリーボックス*

d0250734_15352789.jpg

先日作ったアバジュールの型紙を使って、バケツ型のフリーボックスを作りました。
曲線の作品は難しいです(>_<)

生地はスワニーで購入した、綿麻の花柄プリントにエンジの無地を合わせました。
ブレードをつけていないので、ちょっとシンプル過ぎ。

本体の側面には、1mmのグレー台紙にゴールデンボード重ねて貼っています。
ゴールデンボードは、建築模型の製作に使う高級白板紙を貼り合わせたボードです。
曲線に適していますし、白紙なので生地の柄がきれいに出ます。
丸箱を作るのにお勧めの材料ですよ。
また強度を出したい作品には、ケント紙の代わりとして使っています。

上と底の円の大きさが違うので、内側の生地を貼る作業がうまくできなくて反省点ばかり。
いくつも作らないと上手くなりませんね^^;


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-10 15:11 | カルトナージュ

*アバジュール*

d0250734_16281962.jpg
アトリエボンボニエールのアバジュールレッスンに行ってきました。
今日、完成できると思うとワクワクしながら向かいました。053.gif

アバジュールは、フランス語でランプシェードという意味です。
すでにご存じの方、作ったことがある方もいらっしゃると思います。

先月は製図と型紙を作るレッスン。
そして今日は耐熱シートに布を貼り、枠の骨組みにはめ込んでいく作業を教えて
いただきました。

アバジュールの型紙を作るには、正確に製図をすることが大事。
なので、先月の製図はとっても苦労しました~(>_<)
枠の正確な実寸を図り、計算して線を引いて・・・何度も消しゴムで消しては、線を引いての繰り返し。
レッスン終了までには、何とか型紙は完成しました。

今日のレッスンでも手間取り、先生にお手伝いしていただきました。(T先生ありがとう
ございました)
カルトナージュと違った技法は、なるほどと思うことばかり。
シートを貼った布を枠にはめ込む作業は、楽しかったです♪
きちんと製図をして、型紙を作ればさほど難しい工程ではないかもしれませんね。
初アバジュールが完成した時は、達成感でいっぱいでした\(^o^)/

d0250734_17252388.jpg
帰宅後、ブレードをつけてみました。
先日、お揃いの布で作ったファイルボックスと撮影です。
お気に入りのSTOF社の麻の生地♡

苦労して完成した初アバジュール☆、とってもかわいいです~


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。  

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レッスン後のランチ
[PR]
by aerienne | 2012-05-08 18:27

雨上がりに虹が♪

今日はとても不安定なお天気でしたね。
午後の雨は物凄かったです。

雨がやむと夕方には日差しが・・・
ふと、東の空を見ると虹が出ているのが見えました(^o^)丿
d0250734_19591342.jpg

気づいたのは午後5時半過ぎ。
大きな弧を描いたきれいな虹で、大慌てで撮影しました。
いつから虹が見えたのでしょうか?
数分後位には消えてしまいました。
めったに見ることがないので、心地よい気分です♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-05-04 19:49 | 日々のこと