<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Le Cartonnage よこた圭子先生の作品展

d0250734_23293647.jpg

よこた先生の作品展に、カルトナージュのお仲間と伺ってきました。

Le Cartonnage~かんたんカルトナージュに刺繍をアレンジ~ 
今年の1月に、出版された本に掲載の作品がすべて展示されています。

d0250734_2356492.jpg
よこた先生にお会いすることができ、贅沢にも解説していただきました。
カルトナージュとかわいらしい刺繍とのコラボレーション、素敵な作品ばかりでたくさん刺激を受けてきました。

d0250734_0435759.jpg
マカロン・ドーナツ・クッキー・チョコレート・・・
こんなにキュートな刺繍に、完全にノックダウンでございます♡
d0250734_014249.jpg
こちらの作品はとっても大きくて、「うーん なるほど。」と思うアイディアが・・・

とても楽しい時間でした♪

7月1日(日)まで開催されています。
@Do Progetto 代々木上原
東京都渋谷区上原1-36-14 藤堂Blg.1階ギャラリー
Tel:03-3466-1088
代々木上原駅(小田急線・地下鉄千代田線)改札より徒歩1分

先生の作品を、実際に見ることができる良い機会です。
是非、この週末にお出かけ下さい。         (よこた先生の許可を得て撮影しています。)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-29 22:51 | カルトナージュ

*アーチ型の小物入れ*

d0250734_18425680.jpg
側面の上部が、アーチ型の小物入れを作りました。

サイズは底14cm×14cm 高さ7cm。
布は、リネンとリバティとパープルのチェックを組み合わせました。
リバティは*エミリアス・フラワーズ* です♡

爽やかな気分になる仕上がりで、お気に入り♪
アーチにブレードをアクセントにつけてみたら、とってもいい感じです。
正面にはレースのモチーフもつけてみましたが・・・こちらは両面テープで仮止め。
もう少し小さいモチーフをつけるつもりです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-26 18:38 | カルトナージュ

トランクケースできました♪

d0250734_21355955.jpg
今日の午後から仕上げた、トランクケースが完成しました♪
日が落ちる頃、写真を撮るにはギリギリ・・・遅すぎる時間に撮影したのでお恥ずかしい
写真です。
フォトレッスンで室内で撮影する時は、「自然光で撮ること!」と教えていただいてます
ので、夕方でしたが何とか自然光で撮影です。

早く完成させて、自然光たっぷりの時間に撮ればいいのですが。
切羽詰まらないと行動しない悪い癖は、なかなか直りません^^;

d0250734_22122243.jpg

本体蓋と本体底を、カートンでぴったり同じ大きさで作ることに苦労しました。
丁寧に作ることを、心がけなければいけませんね。

ポケットのギャザーを寄せるため、チクチク縫いましたが予想通り一度失敗。
やり直しました~
それに持ち手を付ける位置が納得いかないですし、底鋲をつけ忘れ。
毎回ですが反省点の多いこと。

d0250734_22344261.jpg

コンパクトケースの2.5倍の大きさです。
並べると大きさの違いが分かりますね。
取りあえず手持ちのタッセルをつけてみました。
うーん、どうかしら。

(アトリエボンボニエールのレシピです)

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-24 21:06 | カルトナージュ

インテリアセミナー

昨日サロネーゼ倶楽部主催のレッスン、「リセットインテリア®」へ参加してきました。
講師は、アットホームデザイン代表の香取美智子先生です。

d0250734_2174341.jpg
自宅に帰るのが嫌になるような素敵な空間。レッスンをうけたのはこちらのお部屋
パナホームのモデルルームです。

インテリアにはとても興味はあるものの、生活感たっぷりの自宅。
何とかしたいと言う思いから、セミナーに参加してみました。

インテリアアイテムの選び方、コーディネートの法則、カラーコーディネートのコツなどを、
実例写真を見ながらの講義。
モダン・ナチュラル・クラッシック・エレガント・・・
何が好きか、嫌いなものは何かをはっきりすること、色・形など好きな物を
イメージすること。
そうすることで、居心地の良い空間になっていくそう。
d0250734_213804.jpg

d0250734_2138173.jpg

今まで何気なく見ていたインテリア雑誌や、インテリア家具・小物のへの見方が変わり、
心地よく暮らすためのヒントが少し見えてきた感じです。

講義が終了すると、質疑応答をしながらのティータイム♪
d0250734_21441468.jpg


そしてお土産までいただきました。
d0250734_2148310.jpg

早速手を付けられることから、実践しなくっちゃ(*^_^*)
初めてインテリアのお勉強、楽しい講義でした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-22 20:44 | 習い事

まだ製作途中です~☆

d0250734_21234070.jpg

「早く完成させたい!」・・・そう思いながら、2週間ほど経過してしまいました^^;  
今月初めに伺った、アトリエボンボニエールでのレッスン作品。
トランクケースを作っています。
T先生がコンパクトケースのレシピをアレンジされた、上級作品です。
やっと、蓋と本体に布を貼り終わったところ。

d0250734_21441980.jpg

こちらのコンパクトケース()と同じ作り方で、サイズはすべて2.5倍です。
手のひらサイズのコンパクトケースと並べてみると、大きさの違いが分かりますね。

持ち手、底鋲、留め具等をつけてから内側の処理。
内側のポケットはギャザーを寄せるので、チクチクしなくては・・・苦手です~
完成までにはもう少し時間がかかりそうです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
    
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-19 21:22 | カルトナージュ

お家で簡単イタリアン♪

d0250734_17445259.jpg
先日カルディで購入して、食べたらおいしかったのでリピートです。
エビのクリームパスタが家庭で手軽に味わえるので、ストック用に3つ購入。
昨日からお客様感謝セール開催中で、全品10%OFFでした。
(店舗によって日程が違うようです)

エビの風味がしっかりして、濃厚でとってもクリーミィー。
ダイストマトを混ぜたり、エビをガーリックで焼いてトッピングすると、レストランのような  本格的なお味になります。
お家で簡単イタリアン♪

ついでにこちらも購入してみました
d0250734_17491989.jpg
夕飯のメニューに困った時、ストックしておくと重宝します(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
  
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-16 16:57 | おいしいもの

プライベートレッスンでした♪

d0250734_17505657.jpg
今日は、今週2回目のレッスン♪
プライベートレッスンでした。

お越し下さったのは、子供の同級生のお母様。
学校は既に卒業していますが、時々ランチをしたり、カルトナージュを作りにいらして下さるママ友です。
かわいいピンク系のリバティーで、コンパクトミラーを作っていただきました。
作品を持ち帰ると、いつもお嬢さんに取られちゃう・・・と仰ってました。
きっとこのミラーもそうかしら(*^_^*)

私もコンパクトミラーをご一緒しました。
d0250734_1851525.jpg
同じリバティーでお揃いです。
一人で作る時より、おしゃべりしながらの作業は楽しいですね♪

アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-14 17:48 | カルトナージュ レッスン

リクエストのサイズで・・・♪

今日のレッスンは、どの作品も「こちらのサイズで作りたい」と言うご要望のレッスンでした。
好きなサイズで作ることができるのは、カルトナージュの良いところです♪
d0250734_22395367.jpg


d0250734_22575066.jpg
お裁縫箱として、ブック型の箱を作られました。
お持ちの裁ちばさみが入るように、大きさを決めて。
縦15cm・横26cm・高さ8cmと大きめのサイズ。
以前作った、携帯用道具箱とお揃いのソレイアードの生地です。
内側は鮮やかなピンクの無地で、お洒落に仕上がりました。
念願のお裁縫箱が完成して、良かったですね。


d0250734_23135636.jpg
こちらのブック型の箱もご指定のサイズ。毎日身に着けている、時計とアクセサリーを
入れておくそうです。
そして、楕円の小さな鏡で作ったコンパクトミラー。手のひらサイズです。
ご実家のお母様から小さい鏡で作って欲しいと、リクエストされたそうです。
完成すると、とってもかわいい♡
気に入っていただけますように。

冷たい雨の中、ご参加いただきありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-12 21:11 | カルトナージュ レッスン

6月の土曜日レッスン♪

昨日は、月に一度の土曜日レッスンでした。
関東地方は梅雨入りが発表されましたね。
横浜の日中は、4月下旬並みの冷え込みでした。
冷たい雨が降り続いた中、3名の方がご参加くださいました。
d0250734_23442562.jpg


ご主人とご自分のお母様に、それぞれさし上げたいとコーヒーフィルターケースをふたつ
作られたMさん。内側の処理が結構むずかしいのですが、とっても頑張って完成しました。
幅のサイズを5ミリ替えて作りました。上から見るとわかりますね。
色違いのソレイアードの生地。お母様方がどちらを選ぶのか、楽しみと仰ってました。
d0250734_054545.jpg


コンパクトミラーをふたつ作られたKさん。
ふたつ目の時は、すっかり作り方を覚えてサクサクと進んでいました。
パープル系の色がお好きとのこと。どちらもリバティーのフェリシテですが、柄の大きさが
違う生地を選ばれました。雰囲気が違いますが、どちらもとても可愛いです♡
来月も、お友達へのプレゼントにミラーを作りたいとご参加くださいます。
d0250734_0191937.jpg


コンパクトミラーとメモカバーを作られたKさん。
ご自分用にコンパクトミラー、そしてキャスキッドソンの生地のメモカバーは、プレゼント
だそうです。
とってもかわいいので、プレゼントでいただける方が羨ましいですね。
d0250734_0241731.jpg

ご参加いただききありがとうございました!
(アトリエパピエ75・アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)   

*来月の土曜日レッスンは7月28日(土)10:30~ です*
  田園都市線 あざみ野駅より徒歩5分。
  体験レッスンも受付中です。
  お気軽にお問合わせくださいませ。
  お問い合わせ後、詳細を追ってご連絡させていただきます。
  Atelier Prefere  メール:prefere05@yahoo.co.jp



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-10 22:52 | カルトナージュ レッスン

紫陽花☆

d0250734_1754129.jpg

6月の花と言えば『紫陽花』。
これから見ごろを迎えますね。

昨年いただいた紫陽花の苗木が、花をつけてくれました。
特別なお世話もしていないのに、大小合わせて5つ。
だんだん色づいて、楽しませてくれることでしょう♪

日中は夏のような陽ざしですが、朝夕は爽やかで心地よい季節。
そろそろ梅雨の足音が聞こえてくる頃ですね。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-06-03 17:52 | 日々のこと