<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行ってきました 東京ソラマチ☆

昨日、東京スカイツリーの近くの妹の家へ。
せっかくなので、東京ソラマチに行ってきました。
d0250734_21444272.jpg
半蔵門線の押上駅を出ると、巨大なスカイツリーが現れます。
撮影するのに穴場だという神社から、まずは一枚パチリ。
エビゾリになりながら、撮影しています(笑)
d0250734_21452844.jpg
バスもかわいいです。下町情緒が感じられます。

d0250734_21455647.jpg
ソラマチの中をウロウロ歩きまわってみました。
話題のスポットとあって、とっても賑わっていました~
「ソラマチ限定」とか「スカイツリー限定」という商品があちらこちらのお店に。
見ているだけでも楽しいです♪
『限定』となるとついつい欲しくなりますが、冷静に必要かどうか考えながら・・・
d0250734_21464525.jpg

d0250734_21485530.jpg
ナチュラルキッチンで、ソラマチ限定商品のハンドタオルとコースターを買いました。
コースターのスカイツリー、ちょっとわかりにくいですね。
105円なので気軽に購入でき、スカイツリータウン店限定なのでちょっとしたお土産とかに最適です♪

d0250734_22142383.jpg
アフタヌーンティーでは、タンブラーを購入。

滞在時間1時間ほど。ソラマチは広すぎて、とても回りきれません。
涼しくなった頃に、また来たいと思います。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-25 21:42 | おでかけ

♪自家製セミドライトマト

d0250734_1054022.jpg
プチトマトで、セミドライトマトを作りました~♪

シトロン先生のお料理レッスンで教えて頂いてから、とっても手軽に作れるので
何度も作っています。
d0250734_1016227.jpg
プチトマトを半分にカットします。塩を振り、ジュワーっと水分が出たらキッチンペーパーでふき取ります。
150℃の温度で50分、オーブンで焼くだけ。
甘味と旨味が濃縮されて、プチトマトがさらに美味しく大変身します♪

d0250734_1028471.jpg
イチゴ柄がかわいい、WECKのガラスキャニスターに入れて保存しています。
ガラス製なので、色や臭いが残らず、清潔でお手入れも簡単です。
サイズもいろいろ、お値段もお手頃でおすすめですよ。

朝食の時、トーストにずらーっとセミドライトマトを並べていただいてます。
なので、あっという間になくなっちゃいます^^;


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-21 10:03 | おいしいもの

*花びらのトレイ*

d0250734_18345314.jpg
以前から作ってみたかった花びらのトレイが、やっと完成しました。

なかなか生地が決まらなくて・・・
完成すると思いのほか素敵で、ちょっとしたもの入れにいい感じになりました。

パーツが多い作品ですが、細かい作業は結構好き。
工程を楽しみながら、作りました♪
d0250734_18564695.jpg
焼き菓子などを入れて、Tea Timeに使おうかな。

今度は、内側の側面に綿を入れてぷっくりさせたり、ポケットを付けてお裁縫トレイとして作ってみようと思っています。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。  

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-19 19:35 | カルトナージュ

もあ四季彩館

d0250734_1443065.jpg

たまプラーザ、あざみ野周辺には、おいしいパン屋さんが何件もあります。
お散歩に程よい距離にあるパン屋さん、もあ四季彩館

天然酵母を使い、素材にこだわった安全で美味しいパン屋さん。
種類も豊富で、どれにしようかいつも迷います。
この日は、カレーパン・ウィンナーロール・ベーコンエピ・ミルクフランス・ピロシキなどを
購入。
毎週水曜日は、200円ごとに40円の金券がいただけるのもうれしいサービス。

d0250734_1484818.jpg

こちらの『ミルクフランス』、はなまるマーケットのおめざで、俳優の大杉漣さんが
ご紹介したそう。   納得!! 美味しいですものね(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
  
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-17 13:34 | おいしいもの

Wall Paper で多面体ボックス☆

立秋が過ぎたというのに、暑さが続いていますね。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃でしょうか。
無理をしないで、体調管理に気をつけましょう。

d0250734_11564284.jpg
Wall Paper で多面体ボックスを作りました。
外側はWall Paper 、内側はピンクのスキバルです。

Wall Paper に慣れるよう2時間程度で完成する作品を、いくつか作ってみようと思っているのです・・・が、少々夏バテ気味のせいでしょうか、なかなか完成できずゆっくり
マイペース状態です^^;

d0250734_12313494.jpg
Wall Paper とスキバルのボンドの相性は、悪くなかったです。
表裏とも汚れに強いので、洗面所のダストボックスでも大丈夫ですね。


d0250734_12404062.jpg
何となく寂しいので、サーモンピンクのブレードを付けました。
やはり付けて正解。品よく仕上がりました♪

カルトナージュアートさんを運営されている、creabelleさんのブログ
『カルトナージュの日々』にWall Paper の使い方のポイント、お薦めのWall Paper 、Wall Paper で作った作品などが紹介されていますので、とても参考になります。
Wall Paper の表面同士の接着がボンドでは付きにくいこと、その解決策としての
アドバイスが丁寧に紹介されていました。
そのことを知らずに先日ティッシュボックスを作ったので、少し苦労しましたが良い勉強に
なりました。
実践することによって、いろいろ覚えることができますものね(*^_^*)

多面体ボックスはご希望が多く、サイズも数種類用意しています。
なので、レシピのサイズも作り直す予定ですが腰が重くなかなか。
パソコンでのレシピ作り、苦手です~(>_<)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-15 13:15 | カルトナージュ

Wall Paper でティッシュボックス☆

d0250734_16452482.jpg

Wall Paper (壁紙)でティッシュボックスを作ってみました。
レッスン作品の見本として、初級2~3作品目でも作って頂けるようにブック型です。
最近のティッシュは薄型なので、仕上がりサイズ26.5cm×14cm 高さ7cmです。

Wall Paper (壁紙)はカルトンにとても貼りやすく、しわになりにくいので扱いやすい
です。
少しぐらいの水に強く、汚れも落としやすい、ボンドが滲みないこと、切りっぱなしでいいのも魅力的。

d0250734_17261044.jpg

こちらのWall Paper は淡いピンクのお花柄。地模様に凹凸があり、布にはない
風合いです。
内側もストライプのWallPaperを使いました。
エレガントで、品よく仕上がりました♪


まだWall Paper (壁紙)に慣れていないので、課題もいくつか。
表面同士のボンドのつきが良くないことがわかった。
ボンドを貼った後に剥がしたい場合、布に比べたら厄介なこと・・・など。
これらのことを踏まえてWallPaper(壁紙)でキットを作る場合、素材の組み合わせ、
用途に合わせた作品に使用、切りっぱなしを考慮してのキット作りを考えなければと
思います。


Wall Paper (壁紙)はカルトナージュアートさんで購入しました。
とても丁寧で迅速な対応でした。
マネージャーの山口様、ありがとうございました。

d0250734_17364155.jpg

何時もティッシュは、リビングの造作家具に置いてます。
ここは何となくしっくりしなくて、もっと良い場所がないものかと思案中。
皆さんはリビングのどちらにティッシュボックスを置いていますか?


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-13 16:35 | カルトナージュ

スパイス容器☆

d0250734_11151225.jpg

スパイス類は、キッチンコンロのサイドの引き出しに入れてます。
今までは容器がバラバラで、見た目にスッキリしませんでした。

先日購入したWMFのスパイス容器に入れ替えて、収納しました。
容器が揃うと気持ち良いです。
もう少し小さかったら、もっと良かったのに・・・
お値段が驚くほど安かったので、良しとしましょう。

頻繁に使うスパイス、あらびき胡椒・ナツメグ・ローレル・パセリ・バジルそして中華の
顆粒は上の段に収納。
二段目にはブラックペッパー・卓上用の塩と胡椒・白い陶器にはお酢をいれています。
まだ空いている容器にはシナモンを入れる予定。
ブラックペッパーを入れている、蓋が白い容器はWMFのミルです。
こちらもお安く購入したもの。
挽きたてのペッパーは、香りが全然ちがいますね~(*^_^*)

コンロの近くに使うスパイスや調味料があると、調理がスムーズで便利。
使いやすいキッチンを目指して、少しずつ収納を見直していくつもりです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-11 11:13 | 整理・収納

一眼レフカメラ

d0250734_22185264.jpg

念願の一眼レフカメラを買いました。
キャノンのEOS KissX5。
軽くて、簡単で、使いやすいというので決めました。

カメラのレッスンを受けてから、カメラの魅力に取りつかれています。
きれいな写真を撮りたくて、ずっ~と欲しくて欲しくて。

コンパクトカメラも使いこなせてないのですが・・・
一眼レフカメラは機能が良いので、押せば勝手に綺麗に写るそう。
とっても楽しみ♪

しかし機械音痴の私、しばらく取扱い説明書と格闘です(>_<)
撮影前の準備がいろいろ、基本の操作は覚えないと。
ゆっくりマイペースで、覚えていくことにします。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-10 22:11 | 買い物

サンプル作り☆

先週末で、レッスンは終了。
9月までレッスンがないので、レッスンのサンプル作りやレシピの見直しなどをしたいと
思っています。

d0250734_157530.jpg
リボントレイとカトラリーケースを作りました。

グリーンゲイトのベラ・ヴィンテージ×ブルーのギンガムチェックを組み合わせて。
爽やかな風合いで、大人かわいい仕上がりになりました♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-09 06:20 | カルトナージュ

8月の土曜日レッスン♪

先週末のレッスンに、お二人お越し下さいました。

d0250734_0441580.jpg
携帯用のお道具箱を、カトラリーを収納するためにサイズを変えた作品です。
お持ちのカトラリーに合わせて、レシピより横幅を3㎝大きくしました。
表裏ソレイアードの生地ですので、上品で飽きのこない仕上がりです。
蓋にはぷっくりと綿を入れて❤
早速、カトラリーを入れてますとご報告がありました。
実用的で好きなサイズで作れるカルトナージュは、とっても魅力ですね。
(アトリエボンボニエールのレシピより)

d0250734_174718.jpg
知人の方からメモカバーのリクエストがあって・・・と毎月お越しのKさん。
いろいろ悩んで、プロバンスの生地で作ったメモカバーです。
予想以上に素敵な仕上がりですね♡
こちらで3つ目でしょうか。手際よくサクサク完成です。
きっと喜ばれますよ。

暑い中、お疲れさまでした。
帰省や、旅行など楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
9月にお会いしましょう♪


******************************************************   

*9月の土曜日レッスン* 9月8日(土)10:30~
  定員:6 名(残席3名)
  場所:田園都市線 あざみ野駅より徒歩5分

  体験レッスン:リボントレイ 2500円(材料費込)

  *お申込みの際は、以下の内容についてお伝えください。
  ①お名前/ご住所/電話番号/メールアドレス
  ②カルトナージュのご経験の有無

  お気軽にお問合わせくださいませ。
  お問い合わせ後、詳細を追ってご連絡させていただきます。
  e-mail:prefere05@yahoo.co.jp


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-09 00:27 | カルトナージュ レッスン