<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生徒さんより作品画像が届きました*オルゴールスタイルの箱*

d0250734_1203824.jpg

今月の"土曜日レッスン"にお越し下さったEさんから、完成写真が届きました♪
レッスン当日 写真を撮り忘れてしまったので、画像を送って頂きました。
ありがとうございます。

d0250734_129288.jpg

体験レッスン後、二つ目の作品『オルゴールスタイルの箱』です。
ティルダのオーバルローズ×ピンクのドットの組み合わせ。
ピンク系の花柄やドットがお好みで、かわいい作品が完成しましたね♡
「かわいく仕上がり大満足です!」とおっしゃていただきました。

カルトナージュ製作に意欲的で、ボンドの塗り方や角の処理作業がとても丁寧な
Eさんです。
それもそのはず。趣味で消しゴムハンコを作っていらっしゃる。
初めて作品をを見せていただいたのですが、繊細に彫っていてすばらしい作品ばかり
でした。
絵柄がかわいいので、欲しくなりました~

ご自宅では、名刺入れに挑戦されるとのこと。
是非、復習を兼ねながら作ってみてください。
完成したら、見せてくださいね(^_-)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-29 07:18 | カルトナージュ レッスン

作ってみました♪ *糸巻き板*

d0250734_7493145.jpg

ブレードやレースなど、いつの間にか増えてしまいました。
きちんと整理したいと思い、糸巻き板を簡単カルトナージュで作ってみました。

d0250734_7501632.jpg

ハギレを貼ったり・・・
リネンには、ステッチをしたいところですが・・・
残念ながら出来ませんので、小さなモチーフをつけてみました。
いい感じになって、気分がup♪

d0250734_7504814.jpg

きれいに整理・収納をすると、気持ちがいいですね。
使いやすいですし、在庫を把握できて一石二鳥です(^o^)丿

くるくる巻いて、マスキングテープで止めているだけのレース類がまだあります。
もっと量産しなくっちゃ。


訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-27 07:57 | カルトナージュ

~おもてなし料理~ ♪家庭でできるフランス料理

二ヶ月に一度の癒しの時間
先週末、プチシトロンのお料理レッスンに伺ってきました。
9月のレッスンは、シトロン先生がフランスを旅行された時の味を再現。
家庭でできるフランス料理を教えていただきました。

メニューは
*コンテチーズのガレット
*グリーンサラダ セルヴェル ド カニュを添えて
*カスレ 肉と豆の煮込み
*かぼちゃとコンテチーズのパンプキンパイ

d0250734_1034106.jpg

前菜のコンテチーズのガレット。写真ぼけてますね^^;
オーブンで焼いたのではなく、冷蔵庫で冷やし固めたもの。
そして、12か月と18か月のコンテチーズの熟成別食べ比べ。
”コンテチーズ”、初めていただきました。
スイスの国境に近いジュラ山脈一帯で作られるチーズで、フランスでは一般に
よく食べられてるそうです。
12か月の熟成の方が、気に入りました~

d0250734_1037486.jpg

ベビーリーフの下には、たっぷりのグリンピースが敷き詰めてあるグリーンサラダ
セルヴェル ド カニュはクリームチーズで代用して作りました。初めて聞く料理名です。
エシャロット・セルフィユをみじん切りにしてレモン汁とオリーブオイルをを加え、さっぱりとしたお味。
フランスのリヨン地方の郷土料理で、フランスパンに塗ったり、クラッカーに塗ったり、
スティック野菜に付けたりと万能ディップです。
サラダの他に、バゲットにもつけていただきました。

d0250734_1036696.jpg

肉と豆を煮込んだカスレ。
こちらも初めていただくお料理です。
白インゲン豆と豚バラ肉、ベーコン、ソーセージがたっぷり。
d0250734_10381517.jpg

お皿に取り分けて。
ベーコンからじんわりとコクが出て、とってもおいしくいただきましたよ。
これからの季節にもお似合いのお料理です。

d0250734_10465226.jpg

かぼちゃとコンテチーズのパンプキンパイ。
ハロウィンのかぼちゃを、冷凍パイシートでひとりづつかたどって作りました。
ちょっと意地悪なお顔になったような・・・
かぼちゃのフィリングがとってもおいしくって、お腹いっぱいでしたが完食。
デザートは別腹ですから(^o^)丿

どのお料理もひと手間かかっているとはいえ、少し頑張れば家庭でも再現できるメニューです。
とってもおいしく、満足感いっぱいのレッスンでした♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-24 11:21 | 習い事

本日のレッスン作品 *TILDAの生地とジョリパピエで*

朝晩が涼しく感じるようになりましたね。秋がだんだん深まって行くことでしょう。

今日は、レッスンにお二人お越し下さいました。
d0250734_22352650.jpg
Kさんは、側面をアーチ型にカットしたトレイ。表裏TILDAの生地で。
生地の組み合わせをいろいろ迷われたので、少しだけアドバイスをさせて
いただきました。
白のブレードがアクセントになり、上品でかわいい作品に仕上がりました。
焼き菓子やクッキーなどを入れてお使いになるとのこと。
ティータイムを楽しんでくださいね♪

d0250734_22371771.jpg
ジョリパピエで作った他面体ボックス。内側はピンクのクロスです。
以前にも多面体ボックスを作られているSさんですが、とても使いやすいとのこと。
今回はジョリパピエを使い、少しサイズを大きくしての作品です。
タッセルはご持参されたものです。
布とは雰囲気が違い、素敵な作品でうれしいとおしゃって下さいました。

d0250734_2374316.jpg
こちらもSさんの作品。7月のレッスンで作ったふんわりトレイですが、縁に付ける「より紐」を刺繍糸で作りつけました。
これでやっと完成です。
刺繍糸の組み合わせ選び、楽しかったですね♪
「より紐」をつけることで、さらにかわいらしさが倍増ですね。
(アトリエボンボニエールのレシピより)

お疲れさまでした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
 
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

レッスン後のお楽しみは~♪
[PR]
by aerienne | 2012-09-21 23:53 | カルトナージュ レッスン

*携帯用薬入れ*

d0250734_21214788.jpg

主人からのリクエストで、携帯用薬入れを作りました。
今朝、「いい加減に作ってくれ~」と催促されました。
リクエストされてから、一年ぐらい経つでしょうか。(ずいぶん前なのは確かです^^;)

d0250734_2137367.jpg

黒のクロコのスキバル×黒のストライプで。
タバコケースを参考にしました。
マグネットがカチッと気持ちよく閉まり、まあまあの仕上がりです。
男性用はあまり作ったことがないので、素材選びが難しいですね。

d0250734_21461333.jpg

薬とリップクリームを入れてみると、ぴったり。
よろこんでもらえたので、作った甲斐がありました♪
調子に乗って「いつでもリクエストしてね。」と言ってはみたけれど・・・
完成までには、一年ぐらい時間をいただきますからね。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-17 22:20 | カルトナージュ

一眼レフカメラとパソコンのお勉強

先月 一眼レフカメラを購入したのですが、操作が良くわからなくて困っていました。
確かにシャッターを押せば写真は撮れますが、きれいな写真を撮影するための初期設定や操作がどうしてよいのか、パソコンへの取り込みなど途方にくれていました。
機械オンチの私、取扱説明書を読んでも何のことなのか理解できず・・・^^;
それに、ファインダーを覗いた時の違和感。

カルトナージュのレッスンにいらして下さっているKさんにお願いして、昨日いろいろ教えて頂きました。カメラとパソコンにとっても詳しい、私のカメラの先生です。

d0250734_1036158.jpg

d0250734_10374972.jpg

d0250734_10383644.jpg
一眼レフで撮影した写真です。
背景をぼかして、主役を引き立てる写真が撮りたくて。
今まで使っていたコンデジとは全然違います。
カメラって楽しいですね♪   すっかりハマってしまいました~

カメラ操作のほかに、パソコンへの写真の取り込み、画像の加工など・・・とにかく今までの疑問やわからない事を何でも教えて下さって、とっても助かりました。
盛りだくさんなので、頭の中を整理してすこしづつ身に付けていきたいです。

Kさん、昨日は遅い時間までありがとうございました(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-13 11:25 | 日々のこと

*パントレイ*

d0250734_15591131.jpg
パンを入れるトレイを作ってみました。以前作ったふんわりトレイより、幅を1㎝短く、長さを2㎝ほど長くして少しほっそりと。

d0250734_167135.jpg
数年前に、自由が丘のdeuxCで購入した生地です。当時とっても人気の生地でしたが、ほとんど使ってなくて残っています。
これからの季節に向けて、内側も茶のストライプで。

d0250734_1653859.jpg
両サイドに革の持ち手を付けてみました。ちょっとおしゃれっぽくなったでしょうか。
カシメではなく、割ピンで留めています。
カシメは経験が少ないので、どうも苦手意識が強くて・・・
割ピンは簡単に取り付けられるので便利です♪

ドーナツや、パウンドケーキ、焼き菓子を入れてもいいですね。
お揃いでジャムキャリーも作るつもりが、暑さでバテ気味。
今日は、この作品しか完成できませんでした^^;



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-11 16:35 | カルトナージュ

9月の土曜日レッスン♪

昨日は月に一度の土曜日レッスンでした。

d0250734_2147845.jpg

d0250734_21473872.jpg
Kさんの作品、リボントレイ。
モリス×エンジのクロスの組み合わせ。シックで落ち着いた作品に仕上がりました。
モスグリーンのリボンで、さらに上品に。
d0250734_21521396.jpg
こちらはKさんのお嫁さまの作品。毎回、お義母さまとご参加いただいてます。
ソレイアード×黒のドットの組み合わせ。
この組み合わせがとってもお気に入りです。
メモカバーとお揃いになりましたね。
お二人で「何を入れます?」と仲の良い会話をされていました~♪

d0250734_2201100.jpg

d0250734_2201258.jpg
Oさんの作品、お道具箱。生地はご持参のレゾリバードで作られました。
隠しマグネットが気持ちよくカチッと閉まり、素敵に仕上がりました。
マグネットをつけるための作業、キルト綿を包む作業が大変でしたが頑張りましたね。
お裁縫箱として使われるそうです。
(アトリエボンボニエールのレシピを使用しています)

オルゴール型の箱を作られたEさん。写真を撮り忘れてごめんなさい。
とってもかわいい作品が仕上がったのに、残念です。
ティルダのオーバルローズ×ピンクのドットの組み合わせ。
蓋にリボンを付けるそうで、蓋裏はご自宅で最後の仕上げになりますね。
復習を是非、してみてくださいね。

皆さま暑い中、ご参加ありがとうございました~!!


************************************

   *10月の土曜日レッスンのおしらせ* 
     10月6日(土)10:30~
     場所:田園都市線 あざみ野駅より徒歩5分
d0250734_22321827.jpg

    体験レッスン:リボントレイ 2500円(材料費込)
    (同じ生地は用意できませんので、ご了承ください)         
      カルトナージュが初めての方、一緒に楽しく作りましょう♪
      ご参加お待ちしております^^


     ※お申込みの際は、以下の内容についてお伝えください。
      ①お名前/ご住所/電話番号/メールアドレス
      ②カルトナージュのご経験の有無

     ご質問等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
     お問い合わせ後、詳細を追ってご連絡させていただきます。
     e-mail:prefere05@yahoo.co.jp

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-09 22:30 | カルトナージュ レッスン

*トートバック*

d0250734_2346259.jpg
今日は二十四節気の白露。
夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿る頃です。
日中の残暑は厳しいですが、朝晩は涼しく感じてきましたね。

アトリエボンボニエールのレッスンで、トートバックを作りました。
底が舟形になっています。
表裏ともにホビーラホビーレのレ・クルール・フランセィズの布です。
持ち手はT先生から分けて頂いた、牛本革。
赤いタッセルもアクセントになって、良い感じになりました。
思った以上に素敵に仕上がって、うれしいです♪

d0250734_0113440.jpg
内側にはポケットもついています。
ギャザーを寄せて、パスケースが入る大きさ。
お財布、タオルハンカチ、携帯を入れてもまだ少し余裕がありますよ。
お出かけに充分持って行けます。

とってもうれしくて、このバックを持っては何度も鏡の前へ(*^_^*)
久しぶりにテンション上がりました~(笑)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-07 23:45 | カルトナージュ

キットの準備♪

d0250734_9162442.jpg

夏休みモードもそろそろ終了。
今週末からレッスンが始まります。

早朝に家事を済ませ、今日の午前中はキットを作っています。
レッスンにいらして下さる方々に、満足していただける作品が出来るよう、丁寧に作る
ことを心掛けながら。
そして、できるだけご希望に添えるような生地やリボン、タッセルなど・・・

早速サイズを間違えて、カートンをカットしてしまいました^^;
注意が散漫しているのですね。
気持ちを引き締めないと。

カルトナージュを楽しんでいただける、お手伝いが出来たらと思っています。

*****************************************************
*9月の土曜日レッスン* 9月8日(土)10:30~
  定員:6 名 (残席2名)  場所:田園都市線 あざみ野駅より徒歩5分
終了しました。ご参加ありがとうございました。  

 体験レッスン:リボントレイ 2500円(材料費込)

  *お申込みの際は、以下の内容についてお伝えください。
  ①お名前/ご住所/電話番号/メールアドレス
  ②カルトナージュのご経験の有無

  お気軽にお問合わせくださいませ。
  お問い合わせ後、詳細を追ってご連絡させていただきます。
  e-mail:prefere05@yahoo.co.jp


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-09-03 09:55 | カルトナージュ