<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの再会♪

時が経つのは早いもので・・・
独身時代に勤めていた会社の同期5人で、久しぶりに再会を果たしました。
「何年ぶりかしら?」の問いかけに、「Mさんの結婚式に会ったのが最後じゃない。」
12年ぶりの再会でした。
みんな変わっていなくて、お元気そうで何よりです。

今回 伺ったのは、日比谷にある春秋ツギハギ
日生劇場の地下一階にある、素敵なお店です。
いつもより贅沢なランチをいただきました。
店内に案内されると、日常を忘れさせてくれる空間です。

グラスワインで乾杯~
前菜が運ばれ、お食事スタートです。
d0250734_23181655.jpg

*COURSE MENU*
   4種の前菜
   旬魚のお造り盛り合わせ
   本日の魚介料理
   「黒毛和牛」のサーロインステーキ
   コシヒカリの鉄釜飯
   デザート
   Cafe or Tea

前菜は、アワビ・イクラ・鴨・焼き栗と贅沢なお皿。
グラスワインが進みます。
おしゃべりに夢中になり、お造りの盛り合わせをうっかり撮り忘れてしまいました^^;
はまちとまぐろ、鯛の鮮魚の盛り合わせでした。
脂がのっていて、おいしい。
メインの黒毛和牛と炊き込みご飯をいただく頃には、お腹がそろそろ一杯です。
お腹一杯なのに、ボリュームのあるデザートには目が釘付け。
もちろん完食です(*^_^*)

おいしいお料理をいただきながら、友人達と楽しい時間を過ごせました♪♪
個室を予約できたので、周りを気にすることなく心地良かったです。


思い出話は尽きず・・・まだまだ話足りないので場所を変えて。
あんな事やこんな事があった、懐かしいお名前、あの方はどうしてるかしら? 
忘れ掛けていたことが思い出され、楽しい時間はあっという間です。

再会してから、さよならするまで約5時間。
みんなよくしゃべりました。
名残惜しいですが、また会う約束をして家路に着いたのでした。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-19 23:18 | おでかけ

新年に向けて・・・カレンダー付きペルメル♪

d0250734_041974.jpg

今日のレッスン、お二人ご参加くださいました。

11月半ばで、まだ少し早いですが・・・
新しい年を迎える準備として、ご提案したカレンダー付きペルメル。
広い面に布を貼る作業は少し大変ですが、初級向けの作品です。
これからの時期、作っていただくには良い作品ではないでしょうか。

d0250734_016728.jpg
Sさんの作品。

d0250734_1475188.jpg
Kさんの作品。


こんなに広い面に、ボンドをつけて布を貼る作業は初めてのお二人。
最初はやはり、苦戦されていましたが・・・
丁寧にボンドを塗り、だんだんコツを掴んで作業されてました。

ペルメルに使った生地は、それぞれご持参された生地。
ベースは同じですが、生地・リボン・アクセントになるモチーフで表情が変わりますね。
一年中飾る作品ですので、素敵なインテリアとしてお部屋に馴染んでくれることでしょう♪

リビングに飾る来年のカレンダーは、これで準備できましたね。
ボンドをたくさん塗る作業、お疲れ様でした(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-15 23:34 | カルトナージュ レッスン

キットを使ったカルトナージュ*ティッシュボックス*

d0250734_1647360.jpg

パ-ルホワイトのジョリパピエで、ティッシュボックスを作ってみました。
シンプルですが、蓋前面のスカラップがエレガントでおしゃれに仕上がりました。

d0250734_21243657.jpg

手切りでは、綺麗にカットするのが難しいスカラップと上蓋のラウンド部分ですが、こちら
キットを利用しました。
CartonnageArtさんの、オリジナルサイズのティッシュBoxキット。
とても便利で、綺麗に仕上がる有りがた~いキットです♪

d0250734_20381765.jpg

d0250734_20391691.jpg
手切りでは、とてもこんなにきれいにカットできません↑
切り口が、さすがプロの仕事です。

d0250734_2014769.jpg

d0250734_20125029.jpg

d0250734_20154930.jpg

外側のジョリパピエに合わせて、内側も白のスキバルにしました。
取り出し口の楕円部分とスカラップには、挟むタイプのブレード(正式名は
なんていうのでしょう)を使用し、本体にもブレードでデコレーションしました。
ホワイト一色。
このようなテイスト初めてですが、とても気に入ってます♡



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-12 21:33 | カルトナージュ

11月の土曜日レッスン♪

d0250734_1364934.jpg

昨日は、月に一度の土曜日レッスン。
3名の方がご参加くださいました。

10時半からのレッスンですが、のんびりムードの土曜日レッスン。
皆さん平日お仕事をされていますので、お好きな時間に来ていただいてます。
この日は11時頃のスタート。
素敵な作品が完成しました♪

d0250734_1337299.jpg

ジョリパピエ(壁紙)×白のスキバルで作った多面体ボックス↑
とってもエレガントな仕上がりになりました。
淡いサーモンピンクのジョリパピエと、ブレードの相性がばっちりです。
ジョリパピエは水分や汚れに強く、汚れてもサッと拭けば汚れが落ちます。
洗面所に置いても大丈夫。さて、どのように使われるのでしょうか。

d0250734_1337596.jpg

表裏ともティルダの生地で作った、多面体ボックスです↑
外側は落ち着いたベージュ、内側は赤が目を引きかわいい組み合わせです♪
ベージュのブレードが、良いアクセントになっています。
確かリモコンケースとしてお使いになるとか。
リビングの素敵なインテリアになるでしょうね。

d0250734_13381518.jpg

ブック型のジュエリーケースを作られたEさん。
カルトナージュに熱心で、いつも細部まで丁寧です。
リバティのフェリシテで、とってもかわいい作品が完成しました❤
(アトリエボンボニエールのレシピより)
d0250734_13383966.jpg

蓋を開けると、内側はベージュのウールペーパーで高級感あり。
カルトナージュの基本がたっぷり詰まっている上に、仕切りとリング差しの作り方も
覚えられる作品です。
タッセルは少し長かったので、お好きな長さにカットしています。
タッセルを付けたら、更に可愛さ倍増。
「可愛い~♪」と、とっても気に入っていただけました。


d0250734_2159622.jpg

d0250734_21522841.jpg

時間に余裕がありましたので、カードケースも作って頂きました。
簡単カルトナージュ♪
プレゼントにも最適ですよ。

皆さん、お疲れ様でした~
また来月、お目にかかりましょうね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪   
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-11 22:11 | カルトナージュ レッスン

ATELIER PAPIER75作品展

よこた圭子先生主宰のAtelier Papier 75 作品展に、カルトナージュのお仲間と
行ってきました。
今回のテーマは「お楽しみ箱」~箱に詰め込んだ物語~
ワクワクするテーマです♪
d0250734_22412936.jpg



d0250734_2239366.jpg
代々木上原の住宅街のおしゃれなギャラリー・・・こちらが会場です。
よこた先生と17人の認定講師の先生方の作品が、素敵にディスプレイされていました。

アイディア、技法、工夫を凝らして作られた個性溢れる作品の数々。
どの作品もとても素晴らしく、カルトナージュの奥深さを感じ、刺激をたくさんいただいて
きました。

素敵な作品を拝見できたことに、感謝です(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 
  
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-11-03 22:57 | カルトナージュ