<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください♪

d0250734_21121637.jpg

2012年も残すところ、数時間となりました。

わたしの拙いブログを訪問していただき、 ありがとうございました。
ブログを通じて、たくさん素敵な出会いがありました。
心より感謝いたします。

今年を振り返ると・・・
日々、慌ただしく過ごしていたように思います。
来年はやることを後回しにせず、時間を上手に使っていきたいです。
そして、カルトナージュ作りに励んでいこうと思います。
 
新しい年も皆様にとって、幸せな一年でありますように♪
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
 
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-31 18:45 | 日々のこと

アトリエボンボニエール X'mas パーティー♪

先週19日に開催された、アトリエボンボニエールのクリスマスパーティー。
先生と生徒さん、総勢25人の楽しいパーティーでした~♪

d0250734_117494.jpg
こちらは↑
先生がオーダーしてくださった、お教室のロゴが入った特注の大きなケーキ。
クリスマスパーティーを、一段と盛り上げてくれました。

d0250734_2171841.jpg

スタートは布の交換会。
並行して、先生のデモンストレーションが始まりました。
カートンのカット、組み立て、布貼り・・・先生がカルトナージュをしているところを
なかなか見る機会がないので、皆さん真剣なまなざしです。
無駄のない動きで、サクサクと美しく仕上がっていきます。学ぶことがたくさん。

デモンストレーション終了後、ビュッフェ形式のお食事がスタート。
お昼からシャンパンを開けて、乾杯♪  なんて贅沢なランチ。
先生お手製のサラダやミネストローネ、美味しかったです。
どちらのテーブルも、笑顔と会話が弾んで和やかな雰囲気です♪

お食事、談笑タイムの後は抽選会。賞品は、クロスやお道具、先生の作品など。
d0250734_255253.jpg

くじをひいている、T先生。いつも元気で、素敵です。
勝手にお写真 載せてしまいました~。先生、お許しくださいね(^_-)

最後にケーキと紅茶をいただいて、パーティー終了です。
楽しい時間はあっという間ですね。
初めてお会いする方々ばかりでしたが、交流を持つことができ楽しかったです。
先生、お忙しい中パーティーの企画・ご準備ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-25 20:23 | カルトナージュ

~おもてなし料理レッスン~ X'masメニュー♪

明日は、いよいよクリスマスイブですね。

先月下旬 シトロン先生のお料理レッスンで、クリスマスパーティーを楽しんできました。
お部屋はこんな風に、赤を基調にした華やかなテーブルコーディネイト。
d0250734_1394655.jpg

クリスマスモードの空間が、広がっていました~
d0250734_136668.jpg


今回のクリスマスメニューは、先生が6月に訪れたスウェーデンのお料理をご紹介
していただきました。
  
MENU
*海老のサラダ
*ホウレンソウのスープ
*ヤンソン氏の誘惑  ジャガイモとアンチョビの重ね焼き
*スウェーデン風ミートボール リンゴンベリー添え
*リンゴンベリー レアチーズケーキ

ワインで乾杯~♪
d0250734_1565779.jpg

ワインはイタリア エミリア ロマーニャ州のランブルスコだそうです。
弱発泡のワインで、口当たりが良く飲みやすかったです。

d0250734_2194514.jpg

d0250734_2561643.jpg

スウェーデンでは黒いパンが主流だそう。
今回、先生のお手製の黒パンをいただきました。とても美味しくて、気に入りました。
IKEAで、すべての材料が入ったキットが売っているそうです。
作り方が簡単で、手軽に雑穀パンが作れると教えていただきました。
是非作ってみたいです♪

シトロン先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-23 22:58 | 習い事

山手西洋館 「世界のクリスマス2012」♪ その2

外交官の家からお散歩しながら、エリスマン邸に到着です。
アドリア海の真珠輝くクリスマス!をテーマに、クロアチアの素敵なクリスマスです。
d0250734_23145269.jpg
アドリア海の紺碧の海をイメージした、エレガントなテーブルコーディネート。

d0250734_23153935.jpg

リビングは、赤を基調に可愛らしい雰囲気です。
ソファーカバーの柄やリースの形など、あちらこちらにハートづくし♡
d0250734_23225082.jpg
赤いハートのオーナメントも飾ってありました。


山手111番館へ。
デンマークのクリスマス。
テーマは「If~願い叶う夜 Christmas Night」
デンマークは、アンデルセンの生まれた国。「人魚姫」「マッチ売りの少女」をイメージした
コーディネートを展示していました。
d0250734_143288.jpg

エントランスホールのクリスマスツリー。
藁で出来た素朴なオーナメントが,素朴で北欧らしいです。

d0250734_1145020.jpg
人魚姫をイメージしたテーブル。
d0250734_122214.jpg
 ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは人魚姫。
d0250734_1312995.jpg


最後は横浜市イギリス館です。
テーマは、英国式寄せ植えとおいしいお菓子で楽しむクリスマス

このリビングの落ち着いた雰囲気、とっても好きです。
d0250734_1403927.jpg
ロイヤルクラウンダービーの、タイタニックのモノグラムシリーズでコーディネート。
優雅で贅沢な気分を味わえましたよ♪

寝室は、午後の日差しが気持ちよく当たっていました。
d0250734_1415216.jpg

ベッドの足もとには、お茶の用意がしており・・・
そんな生活に憧れてしまいます。
d0250734_301364.jpg



どの西洋館も素敵な装飾とテーブルコーディネイトで、海外のクリスマスを
楽しむことが出来ました♪♪


       山手西洋館のクリスマス2012 
平成24年12月1日(土)~12月25日(火)まで開催しています。



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪
 
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-18 23:04 | おでかけ

山手西洋館 「世界のクリスマス2012」♪

12月初旬 友人Mさんのお誘いで、横浜山手西洋館の「世界のクリスマス」に
行ってきました♪
世界のクリスマスをテーマに、テーブルコーディネイトが楽しめるイベントです。
それぞれの西洋館が、趣向を凝らした装飾で迎えてくれました~

この日はとてもお天気が良く、お散歩日和。
コートがいらないくらい、ポカポカ暖かな日でした。

最初に訪れたのは、ブラフ18番館
クリスマスウェディングを迎える娘を祝う、オーストリアのクリスマステーブル。
d0250734_11383150.jpg

リビングのクリスマスツリーは、ウェディングらしく豪華で素敵です☆
d0250734_1152341.jpg

ウェディングを終えて、談話しながらのティータイムでしょうか。
d0250734_1135399.jpg



2件目に訪れたのは、お隣の「外交官の家」
テーマは「Ile de France」です。
料理文化を誇る、王国貴族たちが楽しむ豊かな食卓を描いています。

さすがお洒落なフランスのテーブルですね。全体的に上品なピンクで、大人の雰囲気。
華やかなピンクのテーブルクロスの上に、クリスマスの食卓がセットされています。
d0250734_1272613.jpg

ツリーもピンクのリボンの装飾で、おとな可愛い感じです♪
d0250734_129291.jpg


クリスマスモードでいっぱいの西洋館。
まだ続きますので、お付き合いくださいね☆

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-17 23:50 | おでかけ

たらこスプレッド☆

d0250734_947938.jpg

先週 美容院で読んだ雑誌「Mart」で紹介されていた、たらこスプレッド
カルディで扱っているというので、
帰りにたまプラーザのカルディに行ってみました・・・が売り切れ!!
雑誌の影響って、すごいのね~

翌日、自由が丘に行く用事があったので再チャレンジ。
ありました~♪

バゲットに塗って、軽くトーストしていただくととっても美味しい(*^_^*)
一人でバゲット1本くらいは食べれてしまうような・・・
そんな感じであっという間になくなってしまいました。
パスタやポテトサラダに使っても、美味しいです♪♪
他にもいろいろお料理に使えます。

やみつきになってしまい、これからリピート買いに行ってきます。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-14 11:45 | おいしいもの

生徒さんより作品画像が届きました*ペルメル*

d0250734_054014.jpg

先日のレッスンで *ペルメル* を作られたMさん。
ご自宅の玄関に飾った写真を、送って下さいました。
カードではなく、クリスマスのオーナメントをリボンに取り付けるなんて!!
とっても素敵なアイディアですね☆

ベンチに座っている小人さんが、ほのぼのとしていて癒されます。
山ガールのMさんらしい。

素敵にインテリアを楽しんでいただけて、うれしいです♪
お写真ありがとうございました(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-12 23:11 | カルトナージュ レッスン

カルトナージュレッスン *多面体の箱*

今日のレッスンはお二人とも、多面体の箱でした。
同じ作品なのに、生地やタッセルなどが違うとずいぶん雰囲気が変わりますね。

d0250734_2444764.jpg

「本当は4個作りたいの~」とおっしゃるSさん。
クリスマスのプレゼントにされるそうです。
お手伝いをして何とか3個は完成したかったのですが、やはり無理でしたね。
ご持参された、リバティ×ドットが優しい感じに仕上がった作品と
ジョリパピエでエレガントな2作品が完成です。
タッセルが素敵なアクセントになっています♡

d0250734_243366.jpg

マドヴァンのこちらの生地が、とってもお気に入りのKさん。
「落ち着く~」とおっしゃていました。
以前にも同じ生地で作っていますが、お母様も気に入られてさし上げたそうです。
今回はご自分用にと、サイズを高くして。
シンプルでシックな仕上がりです。
素敵なお部屋のインテリアとして、楽しんでくださいね。

アクシデントがありましたが、素敵な作品が今日も完成しました♪
お疲れ様でした☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-11 23:38 | カルトナージュ レッスン

パニエ Panier♪

d0250734_13455176.jpg

先週伺ったアトリエボンボニエールで、教えて頂いたパニエ。
作ってみたかった作品です。
2回のレッスンでやっと完成しました☆

先月は製図とカートンのカット、そして組立で終了。
今月のレッスンで蓋の取り付けまで習い、残りは自宅で。
蓋の付け方が、オルゴールタイプと少し違い勉強になりました。

d0250734_1395135.jpg

表の布は随分前に、T先生から分けていただいたものです。
蓋のチェックと内側のドットは、表裏になっているのでとっても便利。
色違いで良く使います。

d0250734_13403191.jpg

レッスンの時、蓋にチェックの布を貼っていると・・・
T先生が「ボンヌママンみたい~」とおっしゃってました。
ちょうど先日買ったボンヌママンのマーマレードがあったので、一緒に撮影してみました♪
赤いチェック、かわいいでしょ。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-10 13:46 | カルトナージュ

楽しいレッスンでした♪

d0250734_0422649.jpg

先週 日曜日のレッスン風景です。

月に1回土曜日レッスンを開催しておりますが・・・
今月は都合により、日曜日のレッスンでした。
それぞれのペースで、とっても楽しいレッスンでした♪
お手元をパチリ。

この日はお一人がペルメル
お二人は、前面がスカラップのティッシュボックスを作って頂きました。


d0250734_1262413.jpg
ティルダの布をご希望のMさん。
数種類ご提案させていただいた中から、Cameo White on Grayを選ばれました。
小さなカメオが、優しいベージュの生地にプリントされています。
ベージュのリボンがしっくりと合い、上品に仕上がりました。
今月はクリスマスカードを飾って、お部屋のインテリアを楽しんでくださいね♪


ティッシュボックスを作られたお二人
スカラップのカーブに布を包むのは、細かい作業で手間がかかります。
集中しますので、賑やかなレッスンがいつの間にか無口になっていましたね。
あと一息で完成でしたが、写真を取り損ねてしまいました。
ご自宅で完成させてくださいね。


今月はクリスマスですので、簡単に作れるパスケースのキットをプレゼントしております。
時間に余裕のあったMさんだけ、完成です。
こんな風に仕上がりました。
d0250734_1433978.jpg

端材のカートン、ケント紙そしてハギレの有効活用。
小さい作品ですので、簡単にいくつも作れます。
OさんとEさん、お時間のある時にどうぞご自宅で作って下さいね。

今月のレッスンにご参加の方々、お楽しみにしてください☆☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪
 
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-08 23:51 | カルトナージュ レッスン