<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タッセル タッセル♪

カルトナージュの作品のアクセントに、タッセルは良く使います。
タッセルを加えると、作品が一段と素敵になりますよね♪
かわいいタッセルを見つけると、ついつい買ってしまいます。

フランスHOULES(ウレス)社製のタッセルは、品質が良く、色使いがとても美しい!!
どれも素敵なものばかりです☆
昨年、まだユーロが安かった時に購入したHOULES社製のタッセルです。
d0250734_1532315.jpg
こちらは、フローラ。
眺めているだけで、満足です♡

d0250734_154890.jpg
そしてナオミ↑
シンプルですが、かわいいタッセルです。今年になって、ユーロが上がってしまいました。
HOULES社製のタッセル、もっと買っておけばよかったと後悔しております。


随分前に作った、タッセルを収納するケース。
外側はブルーのスキバル、内側はリバティです。
d0250734_1557892.jpg
ブック型になっていますので、見せる収納の時は開いてインテリアとして使えます。
閉じてしまえば、置き場所にも困りません。
d0250734_15292879.jpg
撮影用に、整理して・・・普段はもっと乱雑にタッセルをかけています^^;
引き出しがふたつ、こちらには小さなタッセルを収納しています。

d0250734_15393883.jpg
ちょっと変わった、こんなデザインのタッセルもありますよ。


d0250734_15444140.jpg
巻玉三連のフランス製キータッセル↑
可愛いですよね。小さいので、カルトナージュには使い易いです。

d0250734_15441688.jpg
こちらもフランス製のキータッセル↑
カルトナージュ作品に、良く使うタッセルです。お値段もお手頃。
先日、数多く購入しました~
来月の1Day Lessonではこちらのタッセルからお選びいただきます。
どのタッセルにしようかと、悩む時間も楽しいものです♪
カルトナージュを始めてみようと、ご検討中の方いらっしゃいましたら
この機会にご体験下さいませ。

1Day Lessonの詳細はこちらです***


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-31 16:33 | カルトナージュ

1月の土曜日レッスン♪

今日は、月に一度の土曜日レッスン♪
今年最初のレッスンでした(^^)b
d0250734_0114888.jpg


初級カリキュラム、シャポー型Boxを作られたKさんの作品。
ソレイアード×スキバル、内側には、茶のドットを合わせられました!
シックな茶系で、落ち着いた作品に仕上がりました。
選ばれたタッセルが、作品にぴったり合っていますね◎
d0250734_22245423.jpg

 
同じくシャポー型Boxを作られたKさん。
上の作品のKさんのお姑さまです。いつもご一緒にご参加くださっています♪
ボー・リバージュのプロバンスプリント×白のスキバルで、とってもお洒落~で上品な
作品に仕上がりました。
グレーのタッセルがアクセントになって、素敵です。
d0250734_22323932.jpg


側面をアーチ型にカットしたトレイを作られた、Oさんの作品。
爽やかな雰囲気で…とお手持ちのSTOF社のファブリック×リネンで。
パープル基調で、爽やかに仕上がってよかったですね~
縁のブレードが、作品を引き立てています。
d0250734_22345415.jpg


偶然にも皆さん、南仏プロバンスの生地。
インテリアに馴染んで、飽きが来ないのが人気ですね☆

お寒い中お越しいただいて、ありがとうございました~!!


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-19 21:51 | カルトナージュ レッスン

鷺沼 ファニアンテ

鷺沼駅から徒歩1分にある、イタリアンレストラン*ファニアンテ*に伺いました。
同じカルトナージュ教室の卒業で、認定講師のお仲間mamieさんとのランチです♪
この日は、大雪が降った成人式の翌日。
あちらこちらまだ雪が残り、足元に注意しながらのお出かけでした。

オーダーしたのはBメニュー。
 前菜とサラダの盛り合わせ
 自家製パン
 パスタ2品
 デザート
 コーヒーまたは紅茶のセットです。

d0250734_21501882.jpg
前菜とサラダの盛り合わせ。
帆立のムースに色とりどりのお野菜。黄色のスライスされているものは、からすみです。
色合わせがとてもきれいで、目でも楽しませていただきました。

d0250734_21533955.jpg
トマトソースのショートパスタ。

d0250734_2154774.jpg
初めていただいた、鬼あさりのパスタ。ものすごく大ぶりなアサリで、プリプリで柔らかく、食べごたえ十分でした。
加熱しても身が縮まず、別名フジ貝というそうです。

d0250734_22121281.jpg

d0250734_2212292.jpg


スタッフの方のお料理の説明が丁寧で、美味しくいただきました。
お料理の名前忘れてますが・・・^^;
また写真が撮りやすいいようにと、普段使っている深いお皿ではなく、浅いお皿に盛ってパスタを出す配慮までして下さって(*^_^*)
居心地が良いので、おしゃべりが弾みずいぶん長居してしまいました~♪

ランチ後、パンを買いに鷺沼駅前のリトルマーメイドへ。
イギリスパン、石窯レーズントースト、おやつにミルクフランスを買って帰りました。
毎月15日は『リトルマーメイドの日』なのですね。
こちらのココット皿をいただきましたよ↓
d0250734_22191484.jpg

グラタン、サラダはもちろん、ディップを入れても使えそうです☆

カルトナージュを通して、お仲間に恵まれたことは嬉しいことです。
mamieさん、またランチ兼おしゃべり~♪にお付き合いしてくださいね。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-17 21:49 | ランチ

重箱スタイルで作ってみました♪

d0250734_1912846.jpg

ピアスを入れる箱が欲しいと、娘からのリクエスト。
今 使っているジュエリーケースより、リング差しを増やしてと・・・
他にもいろいろ作りたい物があるのですが、優先順位をずいぶん飛ばして作りましたよ。
ティルダのオーバルローズ×ピンクのドットの組み合わせです。

d0250734_2044451.jpg

上段はリング差しのみ、下段は仕切りをつけました。
この仕切りは固定していないので、自由に動かせます☆
リング差しが4本、ちょっと太かったかしら。もうひとつ、リング差しを増やしても
いいかもしれませんね。
こちらもボンドで固定していないので、後から足すことができます。

d0250734_204159.jpg
ピアスを入れてみると、こんな感じ。
上段の箱の底には2ミリのカートンを貼り、重箱のように重ねてもずれないようにしています。
引き出しを作るより手間がかからないので、重箱スタイルに。

卒論が追い込みの娘。
大変といいながらも、最後の学生生活を楽しんでいる様子。
今春から社会人になるので、お代は出世払いでいただきますよ~(*^^)v


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-13 19:40 | カルトナージュ

LAURA ASHLEYの生地♪

d0250734_21101121.jpg

年始めに、自由が丘と二子玉川のローラアシュレイへ。
セール中はワゴンにハギレがあるので、のぞいてみると・・・

自由が丘店で、人気の生地 フローラルストライプを発見!!
小花とストライプの組み合わせが、とってもかわいい♡
更に、エララージ オーデニール(一番下の生地です)も見つけてお買い上げ♪

その他の生地は、玉川高島屋s・c店で買いました。
こちらのショップは、ハギレというよりカットクロスのようにきれいにカットされていました。

d0250734_1534274.jpg
ローラアシュレイのお花柄は大好きです♡ 

d0250734_1125577.jpg
↑こちらも素敵な生地。色違いで、揃いました~♪

どの生地もお気に入り。見ているだけでも癒されます~


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-10 21:26 | カルトナージュ

基本の箱でリハビリ☆

d0250734_23441855.jpg

2013年、スタートは基本の箱を作りました♪
半月ぶりのカルトナージュ、リハビリを兼ねて・・・
ブック型の箱&落とし蓋の箱。
カルトナージュの基本が、たくさん詰まっている作品です。

d0250734_014899.jpg

リビングの窓からの日差しが気持ちよく、のんびり好きなカルトナージュができる時間は
心地よいです(*^_^*)
通常生活に戻りつつも、まだまだのんびりモード。
少しづつエンジンかけなくっちゃ~



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-08 19:57 | カルトナージュ

PAULの福袋♪

お正月の福袋を買うのに出遅れたので、自宅最寄駅でPAULの福袋を買いました。

d0250734_153181.jpg
中身は・・・
クロワッサン、パンショコラ、フランスパン、パン・オ・フロマージュ、カヌレetc...

d0250734_1531729.jpg
こちらのトートバックもついて1500円。
PAULの単価から考えると、十分お得じゃないかしら。

パンを撮影後、娘にクロワッサンを食べられてしまいました~
楽しみにしていたのに(>_<)

明日の朝はPAULのパンをいただきながら、ちょっぴりお洒落な気分に浸りたいものです♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-04 23:40 | おいしいもの

新年のご挨拶

d0250734_2152439.jpg

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくおねがい致します

穏やかな年明けとなりました
元日、二日は主人と私の実家に行き、のんびりとお正月を過ごしていました


義父も主人も、誰もお酒は飲めないので、ウーロン茶で乾杯♪
d0250734_22161915.jpg


d0250734_22145167.jpg
元日、主人の実家でのおせち
義母の手作りです
毎年、ご馳走になりっぱなしです^^;

今年もみなさまにとって、良い一年となりますように・・・


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-03 21:32 | ごあいさつ