タグ:おいしいもの ( 10 ) タグの人気記事

豆苗 水栽培で再収穫♪

年末からの寒波でレタスやキャベツ、白菜、ほうれん草などの葉物を中心に野菜価格が高騰していますね。

体調を崩しがちな時期ですので、免疫力アップのためにも野菜をしっかり
食べたいものです。
そんな中、ビタミン・ミネラルなどの栄養価が高く、価格が安定している豆苗は
優等生野菜です。我が家では度々、購入しています。

d0250734_1119143.jpg

ご存じの方も多いと思いますが・・・
豆苗は手軽でエコなキッチン野菜、再収穫出来ます。
先日購入した豆苗をお料理で使ったあと、水栽培で育ててみました。8日目。

d0250734_1142575.jpg

根元に近い脇から、成長していますね。

効率よく「再収穫」するためのポイント
◆根元の近くにある小さい芽の上、豆から2cm位上の部分をカット
◆毎日水を入れ替える。(豆に水がかぶらない程度)
◆キッチン等の室内で育てる

d0250734_1145149.jpg

リビングからの日差しは入りますが、窓がないキッチン。こんなに成長してくれました~♪
ホウレンソウと比べると、ビタミンB1、ビタミンCが豊富。
お安くて栄養価が高い、申し分ない野菜です。

いよいよ今夜、収穫していただきます(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-02-10 11:55 | 日々のこと

鷺沼 ファニアンテ

鷺沼駅から徒歩1分にある、イタリアンレストラン*ファニアンテ*に伺いました。
同じカルトナージュ教室の卒業で、認定講師のお仲間mamieさんとのランチです♪
この日は、大雪が降った成人式の翌日。
あちらこちらまだ雪が残り、足元に注意しながらのお出かけでした。

オーダーしたのはBメニュー。
 前菜とサラダの盛り合わせ
 自家製パン
 パスタ2品
 デザート
 コーヒーまたは紅茶のセットです。

d0250734_21501882.jpg
前菜とサラダの盛り合わせ。
帆立のムースに色とりどりのお野菜。黄色のスライスされているものは、からすみです。
色合わせがとてもきれいで、目でも楽しませていただきました。

d0250734_21533955.jpg
トマトソースのショートパスタ。

d0250734_2154774.jpg
初めていただいた、鬼あさりのパスタ。ものすごく大ぶりなアサリで、プリプリで柔らかく、食べごたえ十分でした。
加熱しても身が縮まず、別名フジ貝というそうです。

d0250734_22121281.jpg

d0250734_2212292.jpg


スタッフの方のお料理の説明が丁寧で、美味しくいただきました。
お料理の名前忘れてますが・・・^^;
また写真が撮りやすいいようにと、普段使っている深いお皿ではなく、浅いお皿に盛ってパスタを出す配慮までして下さって(*^_^*)
居心地が良いので、おしゃべりが弾みずいぶん長居してしまいました~♪

ランチ後、パンを買いに鷺沼駅前のリトルマーメイドへ。
イギリスパン、石窯レーズントースト、おやつにミルクフランスを買って帰りました。
毎月15日は『リトルマーメイドの日』なのですね。
こちらのココット皿をいただきましたよ↓
d0250734_22191484.jpg

グラタン、サラダはもちろん、ディップを入れても使えそうです☆

カルトナージュを通して、お仲間に恵まれたことは嬉しいことです。
mamieさん、またランチ兼おしゃべり~♪にお付き合いしてくださいね。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪ 

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-17 21:49 | ランチ

PAULの福袋♪

お正月の福袋を買うのに出遅れたので、自宅最寄駅でPAULの福袋を買いました。

d0250734_153181.jpg
中身は・・・
クロワッサン、パンショコラ、フランスパン、パン・オ・フロマージュ、カヌレetc...

d0250734_1531729.jpg
こちらのトートバックもついて1500円。
PAULの単価から考えると、十分お得じゃないかしら。

パンを撮影後、娘にクロワッサンを食べられてしまいました~
楽しみにしていたのに(>_<)

明日の朝はPAULのパンをいただきながら、ちょっぴりお洒落な気分に浸りたいものです♪


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2013-01-04 23:40 | おいしいもの

たらこスプレッド☆

d0250734_947938.jpg

先週 美容院で読んだ雑誌「Mart」で紹介されていた、たらこスプレッド
カルディで扱っているというので、
帰りにたまプラーザのカルディに行ってみました・・・が売り切れ!!
雑誌の影響って、すごいのね~

翌日、自由が丘に行く用事があったので再チャレンジ。
ありました~♪

バゲットに塗って、軽くトーストしていただくととっても美味しい(*^_^*)
一人でバゲット1本くらいは食べれてしまうような・・・
そんな感じであっという間になくなってしまいました。
パスタやポテトサラダに使っても、美味しいです♪♪
他にもいろいろお料理に使えます。

やみつきになってしまい、これからリピート買いに行ってきます。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-12-14 11:45 | おいしいもの

もあ四季彩館

d0250734_1443065.jpg

たまプラーザ、あざみ野周辺には、おいしいパン屋さんが何件もあります。
お散歩に程よい距離にあるパン屋さん、もあ四季彩館

天然酵母を使い、素材にこだわった安全で美味しいパン屋さん。
種類も豊富で、どれにしようかいつも迷います。
この日は、カレーパン・ウィンナーロール・ベーコンエピ・ミルクフランス・ピロシキなどを
購入。
毎週水曜日は、200円ごとに40円の金券がいただけるのもうれしいサービス。

d0250734_1484818.jpg

こちらの『ミルクフランス』、はなまるマーケットのおめざで、俳優の大杉漣さんが
ご紹介したそう。   納得!! 美味しいですものね(*^_^*)



ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。 
  
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-08-17 13:34 | おいしいもの

kalaheo Bakery~メロンパン~

d0250734_1218479.jpg

とっても巨大なメロンパンです~
先日のレッスンにいらした、Kさんよりいただきました。
湘南にお店がある、kalaheo Bakeryスーパーメロンパン
ホールケーキみたいでしょ~

直径約25cm、通常のメロンパン4個分の大きさですって!!(それ以上のように感じます。)
外はカリッとしたクッキー生地、中の生地はフカフカでふんわり~です。

レッスン当日の朝、「メロンパン持って行きますね~」とメール。
普通のメロンパンと思っていたので、まさかこんなに大きいとは・・・
想像していなかったので、びっくりです!!

レッスン後、Kさんと私でランチの時にいただきました。
甘さ控えめで素朴なお味でしたよ。
二人で、ちょうど半分。結構食べごたえありました。

いつも美味しいものを、ありがとうございます☆


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。

  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-07-08 12:20 | おいしいもの

渋谷ヒカリエ☆

オープンしたばかりの渋谷ヒカリエにママ友3人で行ってきました。
東横線渋谷駅直結で、とても便利です。

この日の目的はランチです♪ 
レストランは11時からオープン。
混乱を避けるためレストラン利用者は8階の専用列に案内され、10時半から並ぶことに。
たくさんお店が入っているので、待ち時間悩みながら・・・
d0250734_2330264.jpg

入店したのは、『kitchen ヨネムラ』
ミシュランに3年連続で選ばれた、「レストランよねむら」のオーナーシェフ米村昌泰さんが
プロデュースする京洋食のお店です。
店内は木のぬくもりを感じる和の雰囲気。
早めに並んで正解でした。
あっという間にお店の外は行列でした。

d0250734_23461875.jpg

ランチは6種類のメイン料理から2種類選べるセットです。
d0250734_2349432.jpg

まず最初に新シャガ、ペコロス、大根の上に九条ネギが乗っているポトフ
ほんのりとバターの風味がする、優しいスープのお味でした。
d0250734_2354759.jpg

私はメインにハンバーグと蟹クリームコロッケを選択。
サラダには大徳寺納豆がトッピングされていたり、ウルイと水菜・こんにゃくにキーウィの酢味噌で和えたもの、そしてミニカレー。
どのお料理も初めてのお味でしたが、おいしかったです(*^_^*)
ご飯はおかわり自由とのことで、遠慮なく少なめでとおかわりしました~

d0250734_054879.jpg

食事中に出されたお茶は京都『一保堂』の入り番茶
このお茶のお味は衝撃的でした。
枯葉や落ち葉を焦がしたような香りとお味!?
もちろん焦げた枯葉など食したことはありませんが・・・
「これがお茶なの?」と思うようなお味を経験致しました。
京都で「番茶」といえば入り番茶のことで、古くから親しまれているお茶だそうです。
カフェインやタンニンの量も少なく、健康には良いようです。
京都の食材、和洋食を堪能できて楽しめました。
またお店の方のお料理の説明が親切で、お勧めのお店ですよ。

ランチ後、今度はどのお店にしようかレストランフロアを偵察。
行ってみたいお店がいくつもありました♡
今まで渋谷でお買い物なんて行かなかったけれど、これから行く回数が増えそうです。


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。
  
 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-29 23:06 | おでかけ

浅草橋ランチ

ちょうど一週間前のこと。
高校の同級生だったEちゃんと久しぶりに会うことに♪
メールのやり取りは時々しているものの、中々会う機会は持てないものです。
洋裁を習っているEちゃん。洋裁の材料など興味がありそうなお店が揃っているので、お買いものを兼ねて浅草橋でランチをしてきました。

蔵前の『木馬』で待ち合わせ。電車に乗り遅れたとメールがあったので、時間つぶしに
スカイツリーが見える隅田川の方へちょっと行ってみました。
d0250734_10183056.jpg

ちょうど桜が咲き始めた頃。まだ蕾が固い枝がある一方、三分咲き位の枝も。
スカイツリーと桜・・・とっても良い眺めです。

『木馬』が初めてのEちゃん。たくさんのリボンやレース、ブレードが揃っていることに
感動していた様子。
「いつまで居ても飽きないね♪」と暫く時間を費やし、そろそろ予約を入れていたランチの
お店に。
浅草橋駅にほど近い、ブラッスリージョンティー
アルザス地方のフランス家庭料理とワインのお店です。
店内はアルザスのワインがディスプレイされていて、とっても雰囲気の良い感じ。
d0250734_0331426.jpg


チキンのランチをオーダーしました。
とてもボリュームのあるサラダとパン。
d0250734_10303520.jpg

d0250734_1037887.jpg

中はジューシーで外側がカリッと焼かれたチキン。とてもおいしかった。
d0250734_10321573.jpg

そして、飲み物と・・・うれしいことに、女性には一口デザートのサービスが。
d0250734_10461733.jpg

濃厚なプリンで、一口では足りないけれど時間が無いので我慢でした。

ランチ後、数件お店巡り。
あっという間に時間が経ち、あれこれ話したいことが消化不良気味で、さよならの時間に
なってしまいました(>_<)
Eちゃん今度は、ゆっくりランチしようね(*^_^*)


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by aerienne | 2012-04-09 10:14 | おでかけ

おすすめのパン

d0250734_1152258.jpg


ある方のブログで、オーケーストアのパンがとてもおいしい!と紹介されていたので、「そうそう、そうなのよ!」とうなずいています(^^♪

生クリームと豆乳で作ったバターロール
ハム、レタス、チーズ等をはさんで朝食にいただきます。
そのままでもほんのり甘くて、とっても美味しい )^o^(
 
ちらっと写っているのは我が家の定番、もっちり食パン
なんといってもお値段がお安いのです!!
2斤買ってきて、必ず1斤は冷凍して常備しています。
もっちりしていて、ふんわり~♪  

お洒落なパン屋さんに負けないくらい美味しいのです!!
[PR]
by aerienne | 2011-10-20 08:02 | おいしいもの

ミニクロワッサン

オーケーにはよくお買いものに行くのですが、こちらの嬉しいお値段5個100円のミニクロワッサンがお気に入りです!!

オシャレなパン屋さんに負けないくらいとってもおいしいです。
朝食・おやつ・ちょっとおなかが空いた時に手軽にパクパク (●^o^●)

本日2袋、10個お買い上げ。
みなさんもお試しあれ。
d0250734_22481083.jpg

[PR]
by aerienne | 2011-08-02 21:48 | おいしいもの