人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~おもてなし料理レッスン~ X'masメニュー♪

~おもてなし料理レッスン~ X\'masメニュー♪_d0250734_13264156.jpg

二か月ぶりのpetit citoron『 おもてなし料理』のレッスン。
11月はクリスマスメニューでしたので、先月最後の土曜日
ワクワク♪で出かけました。
ピンク&パープルで統一されたテーブルセッティング。
大人かわいい感じです♡
~おもてなし料理レッスン~ X\'masメニュー♪_d0250734_13503534.jpg
  X'mas Menu 
    ブルスケッタ2種
    フォアグラのポワレ りんごのソース
    サーモンのパイ包み焼
    ラズベリーのスフレ

~おもてなし料理レッスン~ X\'masメニュー♪_d0250734_143762.jpg
*2種類のブルスケッタ
うすく切ったバケットをさっと焼いて、りんごとブルーチーズ・
きのこのペーストをのせて。
きのこのペーストは、フォアグラを焼いたときに出たオイルで炒めているので、とってもリッチなお味でした。

~おもてなし料理レッスン~ X\'masメニュー♪_d0250734_14274322.jpg
*フォアグラのポワレ りんごのソース
フォアグラは、普段の食卓に使うことのない食材。
冷凍のフォアグラを弱火でゆっくり焼きました。
りんごの甘酸っぱいソースとの相性がよく、とっても美味しかったです!!

~おもてなし料理レッスン~ X\'masメニュー♪_d0250734_1444711.jpg
*サーモンのパイ包み焼
このレッスンのメインのメニュー。
一人1台魚の形に仕上げていきます。パイシートを麺棒で伸ばし、サーモンを挟んで魚の形に成形です。背びれや鱗、目などを付けて、思い思いに作る工程のなんと楽しいこと!
それぞれ個性的なおさかなが完成しましたよ。
目と口を付けてみました。焼く前はヒラメのようでしたが、オーブンから焼き上がった姿はとってもかわいい感じに・・・
(*^_^*)
ほうれん草のグリーンクリームソースとピンクペッパーで、クリスマスらしくなりましたよ。

~おもてなし料理レッスン~ X\'masメニュー♪_d0250734_1514577.jpg
*ラズベリのスフレ
デザートはフワフあつあつのラズベリーのスフレ。
垂直に膨らむコツを教えていただき、とても簡単につくれそう?!なレシピ。
是非、作ってみようと思っています。

9月のレッスン時とほとんど同じメンバーで和気あいあいな
レッスンでした。
テーブルセッティングはいつもながら素敵で、日常とは
かけ離れた心地よい場所と時間が、楽しい午後でした。
シトロン先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by aerienne | 2011-12-04 15:30 | 習い事
<< リバティのボンボニエール♪ 今年最後のレッスン&クリスマス... >>