*アバジュール*

d0250734_16281962.jpg
アトリエボンボニエールのアバジュールレッスンに行ってきました。
今日、完成できると思うとワクワクしながら向かいました。053.gif

アバジュールは、フランス語でランプシェードという意味です。
すでにご存じの方、作ったことがある方もいらっしゃると思います。

先月は製図と型紙を作るレッスン。
そして今日は耐熱シートに布を貼り、枠の骨組みにはめ込んでいく作業を教えて
いただきました。

アバジュールの型紙を作るには、正確に製図をすることが大事。
なので、先月の製図はとっても苦労しました~(>_<)
枠の正確な実寸を図り、計算して線を引いて・・・何度も消しゴムで消しては、線を引いての繰り返し。
レッスン終了までには、何とか型紙は完成しました。

今日のレッスンでも手間取り、先生にお手伝いしていただきました。(T先生ありがとう
ございました)
カルトナージュと違った技法は、なるほどと思うことばかり。
シートを貼った布を枠にはめ込む作業は、楽しかったです♪
きちんと製図をして、型紙を作ればさほど難しい工程ではないかもしれませんね。
初アバジュールが完成した時は、達成感でいっぱいでした\(^o^)/

d0250734_17252388.jpg
帰宅後、ブレードをつけてみました。
先日、お揃いの布で作ったファイルボックスと撮影です。
お気に入りのSTOF社の麻の生地♡

苦労して完成した初アバジュール☆、とってもかわいいです~


ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけたらうれしいです。  

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



二子玉川のレッスン場所近くの「寺内食堂」。
最近、開店したばかりとか。T先生が気になっていたお店ということで、ランチに行って
来ました。
店内はシンプルなインテリア。
オーナーのこだわりがあるお店という感じです。

写真撮影禁止でしたので、画像はありません。
オーダーしたのはAランチ。
サラダ、パン、パスタ(本日はトマトとベーコンのパスタ)。
サラダは野菜のほかに、生ハム・トマトにモッツァレラチーズなどボリュームありです。
パスタももっちりとして美味しかったです。
あと少しお値段が高くてもいいので、ドリンク付きだと嬉しい。
[PR]
by aerienne | 2012-05-08 18:27
<< *バケツ型のフリーボックス* 雨上がりに虹が♪ >>